説明

株式会社イーナにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】柱状発光体の端部から少数個の発光ダイオードの光を入射し、側面発光を実現する柱状発光体において、複数の発光ダイオード構造体を配置して高輝度を実現すると共に、各素子の輝度を調整して発光色を調整する際の回線の複雑化を回避することを可能とする柱状発光体を提供する。
【解決手段】円柱状導光体0101と、円柱状導光体の端部から円柱状導光体に光を入射する二以上の異なる発光色の発光ダイオード構造体0102と、を備える柱状発光体であって、前記各発光ダイオード構造体は基板上に二次元配列される複数の単色LED薄膜0120から形成されている柱状発光体。 (もっと読む)


【課題】トンネル内の自動車の通行を利用して発電、蓄電した電力を用いて発光・表示することが可能な非常用表示サインを有するトンネルを提供する。
【解決手段】路上または路中に設置された圧電体を備え、自動車などの路上通過によって前記圧電体に加えられる力を用いて発電する圧電発電部と、発電した電力を蓄電する蓄電部と、蓄光体を備え、発電した電力または蓄電した電力を用いて前記蓄光体を発光させる路肩内壁に備えられた非常用表示サインとを有するトンネルを提供する。また、圧電発電部に代えて、路中に設置された回転軸に少なくとも一部が路上に現れる羽根を取り付けた回転体を備え、自動車の路上通過によって前記回転体に加えられた力を用いて発電する回転発電部を有するトンネルを提供する。 (もっと読む)


【課題】LEDランプの発光部と床などの照射面との間にある程度距離があっても十分な明るさが得られるようにしたり、また部屋全体を明るく照らしたりすることが可能なLEDランプ構造体を提供する。
【解決手段】複数のLED素子を配置する基板と、前記LED素子の発光部に密着して備えられる透明レンズとを有するLEDランプ構造体を提供する。特に、このようなLEDランプ構造体であって、従来の直管蛍光灯具のソケットに取り付け可能な電極を有し、前記基板は両端電極間に配置されたLEDランプ構造体を提供する。 (もっと読む)


【課題】従来の白熱電球に比べて電球型LEDランプは明るさが足りないという指摘が多くなされ始めた。特に天井から床面や天井からテーブルの面を照らす照度が白熱電球と比較して劣る点が問題視されてきた。本件発明は電球型LEDランプ直下の照度を向上させることを目的としている。
【解決手段】底部にソケットに差込むための口金を設け、LED駆動回路部を収容する収容カップと、収容カップの開口面付近に配置される平板状のLED基板と、LED基板上に配置されるLEDチップ構体と、複数のLEDチップ構体にまたがって配置されるレンズとを有する電球型LEDランプを提供する。 (もっと読む)


【課題】円柱状導光体(透明ロッド)を用いるものは円柱状導光体(透明ロッド)の両端又は片端に発光ダイオード(LED)を配置しているが、発光ダイオード(LED)と円柱状導光体(透明ロッド)との隙間で光の損失が大きかった。
【解決手段】ガラスからなる円柱状導光体と、円柱状導光体の端部から円柱状導光体に光を入射する発光ダイオードと、円柱状導光体の前記端部と発光ダイオードとの間の空間を満たす透明ゲル部とを有することを特徴とする柱状発光体を提供する。また、前記ガラスに代えて透明アクリルからなる円柱状導光体を有する柱状発光体あるいはシリコーン系ゲルからなる円柱状導光体を有する柱状発光体を提供する。 (もっと読む)


【課題】消費電力を低く抑えることができ寿命も長いといったLED電球の長所を生かしつつ、天井付近まで明るく照射することができるLED電球を提供する。
【課題を解決するための手段】LED駆動回路部と、底部にソケットに差し込むための口金を設け、LED駆動回路部を収容する収容カップと、収容カップの開口を閉じるようにかぶせられる平板状のLED基板と、LED基板から発するLED光を導き側方に光を出射することでLED基板水平面よりも口金方向を照らすことができる導光ロッドと、LED基板および導光ロッドにかぶせられるドーム状光透過キャップとからなるLED電球を提供する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6