説明

株式会社ミュージックゲートにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 顎ベルトを用いたマスクの装着方法で、顎の形状による顎ベルトの脱落を防止する方法の提供。
【解決手段】 これまでマスク本体に直接接続していた耳掛けひもとマスク本体の4カ所の接続点を、耳掛けひもとマスク本体の接続点を2ヶ所とし、耳掛けひもと顎ベルトの接続点を2カ所とし、左右の耳掛けひもがそれぞれマスク本体と顎ベルト部分を結ぶ形になるようにする。 (もっと読む)


【課題】 製造コストを削減するため一回の製造行程でマスク本体とマスクの装着用部分を一体形成できる樹脂製マスクの提供を課題とする。
【解決手段】 ゴム硬度0乃至10程度の柔軟樹脂によって成形するマスク本体を切り抜き成型するかまたは型取り成型するときに、耳掛け紐状部分、顎掛けベルト部分、鼻掛けベルト部分を一体形状にしたものと、鼻掛けベルト固定用部品を同時に成形する。樹脂マスクが空気を遮断することで呼吸が出来なくなる問題は、マスク本体を成形する時にマスク本体及び鼻掛けベルト固定用部品に吸排気のための穴状部分を同時に成形して解決し、この穴状部分には粉塵や細菌などの侵入を防止するための防塵防菌フィルターを交換可能な状態で取り付けて使用する。防塵防菌フィルターを取り付けるために鼻掛けベルト固定用部品の上部に凸状部分を成形し、防塵防菌フィルター側には鼻掛けベルト固定用部品の凸状部分を差し込み固定するための切り込みを作る。 (もっと読む)


【課題】耳部の負担や頬の違和感を軽減し、マスクの脱着を簡便にするとともに、装着時の見かけを改善するマスクの装着方法および器具を提供する。
【解決手段】1本のゴム紐状の両端に引っ掛け用部品を付加するか、または両端を引っ掛け可能な構造に成形して、この引っ掛け部分を耳部に装着することで、輪状の部分が不要にする。スチレン系エラストマーなど硬度0乃至4の柔軟性と適度の吸着性を有する素材を用いて、これをゴム紐状に成形した両端に引っ掛け部分を成形し、ゴム紐の中心部分にマスク本体を固定するための固定面を作る事で、1本のゴム紐でのマスク装着を可能にする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3