説明

合食フローズン株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】電子レンジによる煮魚調理が可能な、煮魚仕様のマイクロ波調理用加工食品を提供する。
【解決手段】マイクロ波調理用加工食品3は、調味された魚介類材料1と、調味された魚介類材料1とは分離して備えられていてマイクロ波調理時に魚介類材料1に添加するための調理用調味液2とがセットされ、冷凍されてなるものである。魚介類材料としては、魚類の他、イカ・タコ・貝類といった軟体類や、エビ・カニ等も含まれる。また、魚介類材料は1種類だけではなく2種類以上を含む場合もある。 (もっと読む)


【課題】魚介類を未加熱処理の状態から電子レンジで加熱調理した際に、直火で魚を焼いた状態と同様な好ましい焼き色と適度に水分が蒸発して素材のうま味が濃縮された良好な香味および食感を呈し、通常の焼魚と同様の食感および食味を得ることのできる、焼魚用のマイクロ波調理用加工食品およびその製造方法を提供する。
【解決手段】魚介類材料21に糖22を加える処理を行う糖処理工程P21と、糖処理工程P21を経た魚介類材料23を乾燥処理する乾燥処理工程P22と、乾燥処理工程P22を経た魚介類材料25を油脂26により処理する油脂処理工程P23とを経て、最終的にマイクロ波調理用加工食品28を得る。 (もっと読む)


1 - 2 / 2