説明

株式会社ブルアンドベアにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ワンタッチの操作で取り付け可能なパイプクランプの安全性を向上する。
【解決手段】吸音パネルに固定されるブラケット22の前側部に架設パイプPを受け入れ可能なパイプ嵌合凹部30を設ける。前側アーム部36がブラケット22の前側に倒れて後側アーム部37の先端部がパイプ嵌合凹部30に臨む解除位置と、前側アーム部36がパイプ嵌合凹部30の前側開口を閉鎖して架設パイプPをパイプ嵌合凹部30の内周とで挟持する挟持位置との間で揺動可能とする。パイプ嵌合凹部30内に架設パイプPを嵌合し、ブラケット22を架設パイプPに向けて押し込む操作で、そのクランプ部材23を挟持位置まで揺動させて架設パイプPを挟持する。付勢手段24をクランプ部材23が挟持位置に揺動された際に、そのクランプ部材23をロックして解除位置に向けて揺動するのを阻止するロック機能付きとして安全性の向上を図る。 (もっと読む)


【課題】任意の向きの架設パイプに対してもパネルを簡単に取り付けることができるようにしたパネル取付具を提供することである。
【解決手段】吸音パネル1に固定されるベース部材11に架設パイプPを挟持および挟持解除可能なパイプクランプ21を連結ピン29を介して回動自在に取付ける。パイプクランプ21の回動により、そのパイプクランプ21の向きを架設パイプPの向きに応じて調整し、任意の向きの架設パイプPに対して吸音パネル1を取付け可能とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2