説明

アセオス ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、特に肺機能検査装置において使用するための、呼吸ガス分析から能力パラメータを検出するためのユーザユニット(1)に関する。ユーザユニット(1)は、有利には交換可能である呼吸管(2)とケーシング部(3)とを備えており、更に有利にはユーザユニットを測定状態に移行させるために呼吸管(2)はケーシング部(3)に挿入可能である。本発明によれば、ケーシング部(3)の上面には、ケーシング部(3)と接続されており、且つ、能力パラメータを検出する際にユーザ(5)の鼻を閉鎖するために構成されている鼻クランプ(4)が設けられている。
(もっと読む)


本発明は、肉体的な負荷が掛けられている間にエネルギ代謝を検出するための肺機能検査システムを制御するための方法に関する。肺機能検査システムは、被験者の吸気空気及び呼気空気の流れ内に配置されている、被験者の呼吸ガスサンプルを採取するユーザユニットと、呼吸ガス組成及び/又は呼吸流体積を測定し、被験者の換気及び/又はガス交換の生理学的なパラメータを検出する少なくとも一つの分析ユニットと、被験者の心拍数を測定する少なくとも一つの測定装置と、肺機能検査システムを制御する少なくとも一つの制御装置と、被験者に肉体的な負荷を掛けるカーディオ装置ユニットとを有している。被験者に掛かる負荷を段階的に高めた際に、負荷上昇前のある負荷レベルが終了する領域においてのみ、呼吸ガス組成及び/又は呼吸流体積の測定及び生理学的なパラメータの検出を負荷レベルが終了する領域における少なくとも1回の呼吸に関して行う。
(もっと読む)


1 - 2 / 2