説明

エクソンモービル オイル コーポレイションにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】最終潤滑剤製品の品質およびその性能を組成パラメータに関係づける予測技術を含む方法によって精製およびブレンドによる潤滑剤品質および潤滑剤製造プロセスを制御する方法を提供する。
【解決手段】付属メモリーを有するコンピュータまたはプロセッサーで、あらかじめ入力した1種若しくは複数種の基油又は粗原料若しくは粗原料の精製データを表すデータを利用し、組成モデルを動作させる。組成モデルは、入力された1種若しくは複数種の基油又は1種若しくは複数種の粗原料のいずれが許容されるものであり、好適な出力を提供するかを予測する。 (もっと読む)


【課題】製造費用を低減し且つより優れたZSM−48生成物を提供する。
【解決手段】a)水を含む溶剤相中にシリカ(二酸化珪素)源、三価金属酸化物源、アルカリ金属酸化物及びエチレンジアミンの指向薬を含む反応混合物を調製すること[ここにおいて、当該混合物は、酸化物のモル比に換算して、SiO/Me=100〜1500、M/SiO=0〜0.4、RN/SiO=1.0〜5.0、OH/SiO=0〜0.3及びHO/SiO=10〜100の組成範囲を有する(ここにおいて、Meは三価金属であり、Mはアルカリ金属であり且つRNはエチレンジアミンである)]、及びb)ZSM−48の結晶が形成されるまで、当該混合物を結晶化条件下に維持する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、リアルタイム最適化処理で用いられる情報を、極めて短い処理時間で提供できる精油処理方法を提供する。
【解決手段】本発明に係る精油処理方法は、数多くの物理的成分からなる所定の密度を有する流体ストリームから、同等の沸点を有し、流体ストリーム全体に対する重量率および容積率を有する複数の擬制成分に分留するステップと、擬制成分を構成する複数の下位擬制成分を定義するステップであって、複数の下位擬制成分のそれぞれが互いに異なる一定の密度と、精油処理時に変動する重量率および容積率とを有すように定義するステップと、各擬制成分の重量率および容積率を測定するステップと、流体ストリームの所定の密度、下位擬制成分の一定の密度、および各擬制成分の重量率および容積率から、下位擬制成分の変動する重量率および容積率を計算するステップとを有し、下位擬制成分の一定の密度、重量率および容積率を用いて、リアルタイム最適化処理を行う。 (もっと読む)


【課題】メチルアルモキサンが流動床反応器の運転中に導入されたときに起こる反応器の汚染問題を実質的になくす方法及びエチレンの重合のための、遷移金属のメタロセンを含んで成る触媒を提供する。
【解決手段】初期含浸法により形成される、メチルアルモキサン及びその誘導体を含有する担体が記載される。最も好ましい担体はシリカである。初期含浸により、担持されたアルモキサンであるメチルアルモキサンが提供され、それによりメチルアルモキサンが流動床反応器にその運転中に導入されたときに起こるその反応器の汚染問題が実質的になくなる。その方法は、流動床の気相運転の際に、粒状の、メチルアルモキサンで活性化されたメタロセン化合物を触媒として提供することを含んで成る。 (もっと読む)


【課題】バイメタリック触媒成分の少なくとも1種の金属成分の補給触媒を、バイメタリック触媒と共に使用して、広いかまたは2モードの分子量分布のオレフィン樹脂生成物における重量画分の比率を制御する。
【解決手段】バイメタリック触媒は、広いかまたは2モードの分子量分布のポリオレフィン樹脂を生成し、その組成はHMW/LMW成分を生じる2種の触媒成分の濃度の比に依存する。単一の金属成分を含む補給触媒はHMW/LMW成分の量の不足分を補充するのに必要な量で加えられる。加える補給触媒のタイプはバイメタリック触媒によって製造されるHMWまたはLMW成分の増加が求められるかどうかに依存する。 (もっと読む)


【課題】オレフィン重合触媒を提供すること。
【解決手段】Ti、V、ZrまたはHfと2座リガンド若しくは3座のリガンドとの錯体及びジアルキルアルミニウムハライドとジアルキルマグネシウムとを含む助触媒混合物を含む、オレフィン重合及び共重合のための触媒組成物。2座のリガンドは一般式:Z−R−ZまたはZ−R−W−R−Z[Rはアルキレン、シクロアルキレン、アリーレンまたはアルキルアリーレン基であり;WはCH、O、S、NrR”またはSiR’(R’はアルキルまたはアリール基である)であり;そしてZはO、S、N−H基またはC(=O)−O基である]によって表される。3座のリガンドは式:Z−(R−Z)−ZまたはZ’(R−U)−Z[Rはアルキレンまたはアリーレン基であり、Zとuとは異なり、O、S、N−HまたはC(=O)−Oである]によって表される。 (もっと読む)


【課題】高温および高圧などの過酷な条件下であっても、潤滑剤の持続性フィルムを作りかつ保持するのを助長する潤滑剤基材または添加剤を提供する。
【解決手段】カルボニル化合物のエステル含有反応生成物(好ましくはアシルハライドとチオジフェノール)は高温での抗酸化性を有する。反応生成物は合成潤滑剤ベース流体として、あるいは鉱油または水素添加分解油潤滑剤ベース油中に0.01〜10重量%の少量で使用されたときは抗酸化性添加剤として有用である。反応生成物は燃料中においても使用できる。 (もっと読む)



1 - 8 / 8