説明

株式会社 オチアイネクサスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】円滑に昇降リンクを鉛直方向に移動させ、正確な直線運動を確保する。
【解決手段】支持基台に対して上部を水平移動可能に支持するスライドリンク20と、これに対して平行に配置し上部を固定するサポートリンク30と、スライドリンクの支持部に一端部を回動可能に支持する第1の揺動リンク40と、これに対して平行に配置し、スライドリンクの支持部に中間部を回動可能に支持する第2の揺動リンク50を備え、昇降リンク60に第1及び第2の揺動リンクの他端部を回動可能に支持すると共に、サポートリンクの支持部に対し第1の揺動リンクの中間部を上下及び水平方向に移動可能に支持する。而して、第2の揺動リンクの一端部51を上下方向に駆動すると、第1及び第2の揺動リンクが揺動し、これに連動して第1の揺動リンクがサポートリンクに対し上下及び水平方向に移動すると共にスライドリンクが水平移動しつつ、昇降リンクが上下に直線運動する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、曲線部を有する走行レールに沿って搬送台車を円滑且つ確実に移動させ得る搬送装置を提供する。
【解決手段】曲線部を有する走行レール10に沿って第1の幅方向寸法に形成した第1部分11、及びこれとは異なる第2の幅方向寸法に形成した第2部分12を有し、搬送台車20の移動方向に所定距離隔てた前後に、夫々回動自在に支持してなる一対のローラを有する前方ローラ機構30及び後方ローラ機構40を備える。そして、前方ローラ機構のローラの外周面が夫々第1部分の幅方向の両側面に当接すると共に、後方ローラ機構のローラの外周面が夫々第2部分の幅方向の両側面に当接するように配置する。 (もっと読む)


【課題】1つの駆動源の動力によって、移動台車の移動動作と、回転力利用手段による動作とを行うことができ、移動台車へ電力の供給を直接行うことなく、回転力利用手段を動作させることができる台車移動装置を提供すること。
【解決手段】台車移動装置1は、移動台車4、線状の台車引き部材35、駆動源3及び移動停止手段23を有している。移動台車4は、回転力発生部材51、回転制限手段50及び回転力利用手段6を有している。台車移動装置1は、回転制限手段50によって回転力発生部材51の回転を制限することにより、台車引き部材35の走行力を移動台車4の移動力に変換して、移動台車4を移動させるよう構成してあると共に、移動台車4の移動が移動停止手段23によって停止されたときには、台車引き部材35の走行に応じて回転力発生部材51が回転し、回転力利用手段6が作動するよう構成してある。 (もっと読む)


1 - 3 / 3