説明

エスティーマイクロエレクトロニクス エス.アール.エル.により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】音波を複数の電気信号に変換できると共に、音響特性のバラツキを抑えることのできる音響トランスデューサを提供する。
【解決手段】音響センサ11は、半導体基板21の上面に振動膜22および固定膜23が形成され、振動膜22における振動電極220と固定膜23における固定電極230との間の静電容量の変化により、音波を電気信号に変換し出力するものである。音響センサ11は、振動電極220および固定電極230の少なくとも一方が分割されており、分割された複数の電極から複数の電気信号をそれぞれ出力している。 (もっと読む)


【課題】衝撃に対する耐性を向上させた音響センサを提供する。
【解決手段】音響センサ11は、半導体基板の上面に振動膜22および固定膜23が形成され、振動膜22における振動電極22aと固定膜23における固定電極23aとの間の静電容量の変化により音波を検出する。固定膜23には、音波を外部から振動膜22に到達させるために複数の音孔部32が形成されており、固定電極23aは、縁部40の境界が音孔部32と交わらないように形成されている。 (もっと読む)


【課題】光が当たることにより発生するノイズを減少させる。
【解決手段】本発明の音響センサ1は、シリコン基板11の上面に、導電性の振動膜14と上固定電極板5とがエアーギャップ22を設けて配置されているとともに、シリコン基板11の表面に不純物が添加されている。これにより、シリコン基板11の表面に光が当たることにより発生する電流を減少させることができ、光が当たることにより発生するノイズを減少させることができる。 (もっと読む)


【課題】トランジスタのハーフブリッジ回路の中点電圧の検知装置を提供する。
【解決手段】第1トランジスタM1及び第2トランジスタM2からなるハーフブリッジ回路は、中点電圧が低電圧値から高電圧値へ及びその逆への遷移を経験するように駆動され、コンデンサ内を流れる電流信号Isink,Isourceに対して低インピーダンスノードを形成すべく適合されている。装置は、電流信号Isink,Isourceを検知すべく適合されており且つ電流信号に基いて低電圧値から高電圧値への又は高電圧値から低電圧値への遷移を表す少なくとも1個の第1信号HL_comm,LH_commを出力すべく適合されている検知手段10を有している。 (もっと読む)


【課題】正確で信頼性が高く広範囲の開発に適した、マイクロエレクトロメカニカルジャイロスコープ及びマイクロエレクトロメカニカルジャイロスコープの制御方法を提供する。
【解決手段】MEMSジャイロスコープは、固定構造体6と、駆動軸Xに従って前記固定構造体6に関して可動な駆動質量体7と、前記駆動軸Xに従って運動状態になるように駆動質量体7に機械的に連結され、且つ、微細構造体2の回転に応答して、駆動軸Yに従って前記駆動質量体7に関して可動な検出質量体8とを有する微細構造体2、及び、駆動周波数で前記駆動質量体7を振動状態に維持するための駆動装置3を備える。前記駆動装置3は、前記駆動軸Xに関して駆動質量体7の位置を検出するための離散時間検出インタフェース20と、前記駆動子質量体7の位置に基づいて駆動周波数を制御するための制御手段21、23、24、25とを備える。 (もっと読む)


【課題】誤って接続された負荷状態の検出が可能な、電気負荷用の駆動回路を提供する。
【解決手段】電子回路(100)を開示し、この電子回路は、駆動する負荷(LD)に接続可能なノード(EX)、及びこのノードに接続された第1端子を有し、活性状態と非活性状態との間で切り替えることができるパワーデバイス(PD)を具えている。この回路はさらに:上記ノードに接続された出力端子を有し、少なくとも上記パワーデバイスが非活性状態にされている際にイネーブル状態にすることのできる電流発生器(I)と;上記ノードの電圧(V(EX))と基準電圧(V(REF))との比較器(CP)を具え、この比較器は比較結果(RESETN)を得るように構成され、この比較結果から、負荷の上記ノードへの電気接続の異なる状態を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】コンパレータによって生成されたデジタル信号をノイズからの保護方法を提供する。
【解決手段】コンパレータ1によって生成されたデジタル信号(Vcomp)のロジック状態の第1スイッチングにおいて第1ロジック状態から第2ロジック状態へと切り替える出力信号(Vout)の生成ステップと、前記出力信号(Vout)の第1ロジック状態から第2ロジック状態への変更の検出ステップと、第1ロジック状態から第2ロジック状態への変更後の第1時間間隔に対する前記出力信号(Vout)のさらなる切り替えの禁止ステップとにより前記デジタル信号(Vcomp)をノイズから保護する。 (もっと読む)


【課題】加速度ノイズを低減し、感度のよい振動ジャイロを実現する。
【解決手段】弾性固定要素8a’により基板に固定され、平面内xyで駆動運動されるように設計された駆動質量3と、駆動運動中の駆動質量3に固定されるように且つ角速度に応答してそれぞれの検出運動を行うように、駆動質量3の内部に懸垂支持され、それぞれの弾性支持要素18により駆動質量3に結合された第1の感知質量15aおよび第2の感知質量15bと備える集積微小電気機械構造30である。特に、第1の感知質量15aおよび第2の感知質量15bは、それらの振動モードを結合するように弾性結合要素32a,32bにより互いに結合されている。 (もっと読む)


【課題】 MEMSテクノロジーで得られるスプレイ装置用ノズル集積膜を製造する方法、及び既知の技術が持つ欠点を有することのない上記膜を含むスプレイ装置を提案する。
【解決手段】 スプレイ装置のノズル膜を製造する方法は、基板(11)を設けるステップと、前記基板(11)上に膜層(13)を形成するステップと、前記膜層(13)内に複数のノズル(14)を形成するステップと、基板(10)内に複数の供給通路(15)を形成するステップとを含む。各供給通路(15)は、前記複数のノズルに含まれる個々のノズル(14)にほぼ直交して配置し、個々のノズル(14)と直接接触させる。 (もっと読む)


【課題】 欠陥部品の認識と修正を装置内部において行い、メモリ装置の寿命と製造歩留まりとを改善すること。
【解決手段】 メモリ装置(20)は複数のスタンダードセクタ(15)と冗長部(2)とからなるメモリブロック(1)と、メモリセルデータのプログラミング及び消去を制御する制御回路(3)と、メモリセルに記憶されたデータ用の正確性確認回路(7)とを有し、正確性確認回路は制御回路により作動され機能不全セルを1つでも検出すると不正データ信号を発生する。制御回路は冗長を活性化し、冗長部を作動し、不正データ存在の場合に冗長メモリステージ(5b)に冗長データを記憶する。消去・プログラミングの両動作におけるカラム冗長、ロウ冗長、セクタ冗長の種々の実行方法を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 31