説明

株式会社タウンズにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】イムノクロマトグラフィー法に用いられる展開溶媒を改良することにより、測定時の非特異的凝集および非特異反応を防止し、以って、高い確度で測定を行えるようにする。
【解決手段】緩衝液中に、ホスホリルコリン基を有する重合体を含有せしめてなることを特徴とするイムノクロマトグラフィー用展開溶媒。該重合体は、0.005〜0.3w/v%の濃度で含有されていることが好ましく、その数平均分子量は40,000以上であることが好ましい。該重合体は、2−メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリンを構成単量体として含有することが好ましく、その単独重合体であっても、疎水性のエチレン系不飽和単量体との共重合体であってもよい。 (もっと読む)


【課題】検査期間が短く、感度が高く、定量性を有し、しかも安全性が高い結核菌検出法およびそのためのキットを提供する。
【解決手段】被検体を液体培養して得られた培養液と、呈色標識抗MPB64蛋白抗体とを混合し、次いで、第二抗MPB64蛋白抗体を含浸させて形成された捕捉部位を備えてなるクロマト展開用膜担体に、この混合液をクロマト展開せしめ、MPT64蛋白またはMPB64蛋白と呈色標識抗MPB64蛋白抗体との結合物の前記捕捉部位での捕捉の呈色の有無により、ヒト型結核菌またはウシ型結核菌の有無を判断することからなり、前記呈色標識抗MPB64蛋白抗体の抗体がモノクローナル抗体であることを特徴とする結核菌検出方法。 (もっと読む)


【課題】検査期間が短く、感度が高く、定量性を有し、しかも安全性が高い結核菌検出のためのキットを提供する。
【解決手段】少なくとも、試料添加用部材、呈色標識抗体含浸部材、クロマト展開用膜担体および吸収用部材を有し、呈色標識抗体含浸部材およびクロマト展開用膜担体には呈色標識抗MPB64蛋白抗体および第二抗MPB64蛋白抗体がそれぞれ含浸せしめられ、該試料添加用部材が該呈色標識抗体含浸部材に積層せしめられ、該クロマト展開用膜担体はその上流側端部が該呈色標識抗体含浸部材に積層されるとともに該呈色標識抗体含浸部材に連接せしめられ、該吸収用部材はその上流側端部が該クロマト展開用膜担体に積層せしめられとともに該クロマト展開用膜担体と連接せしめられてなるクロマト法テストストリップを有するキット。 (もっと読む)


1 - 3 / 3