説明

サンテックオプト株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】十分な拡散効果により干渉縞の発生がなく、ウエットアウトやカットオフが生じにくく、また拡散シートや拡散マット処理等の工数やコストを必要とせずに表示品位を保つ。
【解決手段】凸面構造の測定基準領域内において山谷間の高さの平均値である山谷間平均高さ(hm)を、山谷間の水平距離の平均値である山谷間平均距離(Sm)で除した値を勾配比(hm/Sm)とし、勾配比(hm/Sm)の逆正接値tan−1(hm/Sm)を平均勾配角(θm)としたとき、この平均勾配角(θm)が5°以上15°以下の範囲にあり、かつその平均勾配角(θm)の標準偏差が平均勾配角(θm)の30%以上40%以内であり、フィルム面法線方向から30度の角度の入射光に対する正反射角における正反射率が1%以下である。 (もっと読む)


【課題】十分な拡散効果により干渉縞の発生がなく、ウエットアウトやカットオフが生じにくく、また拡散シートや拡散マット処理等の工数やコストを必要とせずに表示品位を保つことのできる光学フィルムを提供する。
【解決手段】表側に平面の基材面を有するフィルム基材(20)上に設けられ、所定の稜線方向に伸びる稜線(11L)を有した構造体を備える。構造体は、稜線(11L)が正負均等に所定範囲の傾斜勾配にて高さが変化することでピーク部(11p)、並びに沈み部(11d)を有しながら伸びると共に、稜線(11L)の両側の表面にそれぞれ、全体の平均勾配角度がプラスマイナス10°以上の拡散面(12f)を有する。 (もっと読む)


【課題】ニュートンリング解消、ソフトカットオフ性の向上を果たしながら、輝度向上およびヘイズ値の調整を果たすことができ、外観上の不具合を軽減する効果が得られる光学フィルム及びこのような効果が得られる光学表示用バックライトユニットを提供する。
【解決手段】フィルムの一方の面を第一の面、第一の面と反対側の面を第二の面とし、第一の面に露出し、高さ及び大きさが不均一なランダム凸凹形状が形成された光拡散層を有し、第二の面にレンズ層を有さない光学フィルムであって、前記光拡散層のランダム凸凹形状は、塗工時の表面加工によって、ランダムな大きさおよび形状が略球形の凸部が不均一に四方連接された構造からなり、この略球形凸部は、100μm平方あたりの形成個数が75個以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ニュートンリング解消、ソフトカットオフ性の向上を果たしながら、輝度向上およびヘイズ値の調整を果たし、外観上の不具合を軽減する効果が得られるレンズフィルムを提供する。
【解決手段】 レンズフィルムの一方の面を第一の面、第一の面と反対側の面を第二の面とし、第一の面に露出し、高さ及び大きさが不均一なランダム凸凹形状が形成された光拡散層1と、第二の面側に露出し、露出面に連続形成された複数のレンズ構造物からなるレンズアレイ層3とを多層形成してなる均一拡散レンズフィルム。前記光拡散層1のランダム凸凹形状は、塗工時の表面加工によって、ランダムな大きさおよび形状が略球形の凸部10が不均一に四方連接される。 (もっと読む)


【課題】 密着性と傷付き性の相反する要求を両立して解消させることのできる、光学シート接面の緩衝縞抑制低スクラッチバックコート構造を提供する。
【解決手段】 光学シート接面における10点平均の表面粗さを可視光の上限波長以上かつ1.0μm以下とした。また前記10点平均の表面粗さの下限値Dbminが、視感度の波長上限値λmaxと前記有効視野角の上限値θmaxとに基づいて算出された次式による算出値である。Dbmin=λmax(2cos(θmax)) (もっと読む)


【課題】
本発明は、液晶パネルの正面視野角方向の輝度を向上させたレンズシートを提供することを課題とする。
【解決手段】
本発明のレンズシートは、シート状の基材層1の少なくとも一面に、断面山型のレンズアレイ2を複数、基材層1の幅方向へ連設してなるレンズシートであって、レンズアレイ2の谷辺23を同一平面状に形成し、隣接するレンズアレイ2の高さが全て異なることを特徴とする。また、前記レンズシートは、隣接するレンズアレイ2の頂部同士の仰角θが、10°以上40°未満であることを特徴とするものでもよい。 (もっと読む)


【課題】光拡散機能と整光機能とが達成されるものとして、厚さが薄く、輝度に優れ、さらに、製造、運搬又は加工の各工程を簡略化しうる光学シートを提供すること。
【解決手段】光を透過させる半透明又は透明の光学シートにおいて、透過光の入光面たる下面からその反対面たる上面にかけて順に、基材層1と、光を拡散させる光拡散層2と、光をプリズム構造によって整光させるプリズム層3とを具備してなり、各層が密着して一体化成形されてなること。また、前記光学シートにおいて、光拡散層2の上面とプリズム層3とが直接、隣接してなること。 (もっと読む)


【課題】
簡易な構造からなり、且つ安価な開封判別ラベルを提供することを課題とする。
【解決手段】
本発明の開封判別ラベルは、基材Bと、基材Bの一面に設けた粘着剤層Aと、基材Bの少なくとも一部分の端縁eに沿って設けた、所定の引裂強度で引裂する引裂可能帯域とを具備する開封判別ラベルであって、前記引裂強度は、前記粘着剤の引裂可能帯域内における粘着力と同程度又はそれより小さいことを特徴とする。また、前記引裂可能帯域は、基材Bの厚さ方向の少なくとも一部を断絶させた断絶構造1を、平面方向に複数箇所設けてなることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 従来よりも容易に製造することができるディスプレイ装置を提供しようとするもの。
【解決手段】 光透過性基本単位と光非透過性基本単位とからなる組合せ基本単位が連続する画像制御パネル部7と、レンズ8の繰り返し単位が連続するレンズフィルム部6とが光の透過方向に積層され、前記光透過性基本単位の幅とレンズ8の繰り返し単位のピッチとにつき前記一方の幅が前記他方の幅の整数倍となる関係に設定された。光透過性基本単位の幅とレンズの繰り返し単位のピッチとにつき前記一方の幅が前記他方の幅の整数倍となる関係に設定されており、前記相互間の寸法の設定によりモアレ縞に対処することができたので、レンズフィルム部を製作するための金型のピッチに必ずしもランダム性を持ち込む必要はない。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、液晶パネルを通した液晶ディスプレイ装置におけるモアレ現象の発生を十分に解消するレンズフィルムを提供することを課題とする。
【解決手段】
透光フィルムの少なくとも一面に、断面視連続山形のレンズアレイを形成してなるレンズフィルムであって、レンズアレイは、連続山形の(谷或いは山)稜線に、重畳される液晶パネルの電極格子に対して、この電極格子の1画素の縦横比に対応した勾配をもたせて、平面内で斜行させたことを特徴とする。また、上記レンズフィルムにおいて、前記勾配は、重畳される液晶パネルの1画素内で一端から他端へ至る縦距において、レンズアレイの連続山形の稜線が、一端の谷稜線から他端の山稜線(或いは山稜線から谷稜線)へと移動するような勾配とすることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 11