説明

ベバスト・アクチィエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 102


【課題】振動に対する冷熱および/または温熱蓄熱器の
安定性とに関して一層良好な特性が得られる温熱蓄熱器を提供する。
【解決手段】第1熱交換器14は、特に冷却剤の貫流を可能にするように設けることができ、第2熱交換器24は、基部から上方に媒体が移動することが望ましい。第1熱交換器14と、好ましくはまた第2熱交換器24とは、冷熱または温熱貯蔵媒体を充填したキャリア要素12であり、特にグラファイトのテープから構成することができるキャリア要素12と熱交換する関係を有する。 (もっと読む)


本発明は、平らな可撓性材料から作られるとともに、その下縁部が下部エッジストリップ(36)によって固定屋根部分に固定され且つその上縁部が上部エッジストリップ(34)によって枢転可能な展開ホルダに固定される、伸縮自在のディフレクタ要素(26)を有する、可動カバー要素を備える開放可能な自動車の屋根用のウィンドディフレクタに関するものである。上記上部エッジストリップ(34)及び上記下部エッジストリップ(36)は、ディフレクタ要素(26)の外周縁のプラスチック縁封入部(32)の構成部分である。 (もっと読む)


【課題】相手方部材を収容要素に挿入するときあるいは挿入した後すぐに、大きな保持力が供され、高い信頼性が得られる、ロック装置を提供する。
【解決手段】本発明は、ロック装置14が車体固定の相手方部材用の収容機構48を有する支持板34を備え、相手方部材34が支持板34に対して揺動可能なロックフック36を介して収容機構48にロック可能であり、かつこの収容機構48に対して摺動可能である、車両のルーフ部分を相手方部材に取り外し可能に固定するためのロック装置14に関する。ロックフック36は前側の係止位置から後側の係止位置に向けてほぼ相手方部材の摺動方向に摺動可能であり、かつこの摺動方向に対してほぼ垂直にロック位置から解放位置に揺動可能である。 (もっと読む)


本発明は、伸展方向(R)において巻き取り又は送り出し可能なローラブラインドウェブ(22)と、伸展方向(R)に沿って延在するとともに、ローラブラインドウェブ(22)に対して平行に延在するように、車両に固定して結合されることが可能であるガイドレール(18)において案内可能な帯状ガイド要素(32)と、伸展方向(R)に沿って延在するとともに、ローラブラインドウェブ(22)とガイド要素(32)との間に配置され、第1長手方向側部(38)においてローラブラインド(22)に固定して結合され、第2の長手方向側部(40)においてガイド要素(32)に固定して結合される、帯状要素(36)を備える車両用ローラブラインド装置(20)に関する。前記車両用ローラブラインド装置は、本発明によれば、帯状要素(36)が、T字型又はY字型断面を有し、ローラブラインドウェブ(22)とは異なる材料からなり、ローラブラインドウェブより材料厚さが薄いことを特徴とする。さらに、本発明は、対応して構成されたサブアセンブリ及びルーフ装置に関する。
(もっと読む)


車両ルーフが提案され、この車両ルーフは、カバー部品(16)を用いて選択的に閉鎖され又は少なくとも部分的に開放される開口部(14)を備え、車両前後方向の中央面に対して両側においてこの車両ルーフに固定されたガイドレール(22)に駆動機構(20)によって案内され、この車両ルーフはポリカーボネートを含む材料からなる。駆動機構は少なくとも部分的にカバー部品の組立部品である。 (もっと読む)


【課題】液体燃料と酸化剤を均一に混合できる蒸発器を提供する。
【解決手段】液体燃料を蒸発器に提供する手段5と、気体状の酸化剤を蒸発器の下流側の混合ゾーン12内に供給する手段4と、混合ゾーン12の下流側の反応ゾーン9からなる装置において、反応ゾーン14内に充填構造3を配列する。これにより、燃料と酸化剤の均一な混合物を反応ゾーン9に供給できる。 (もっと読む)


本発明は、それによって自動車の透明な部分を少なくとも部分的に遮光することができるローラーブラインドウェブ(20)と、上記ローラーブラインドウェブ(20)を巻き取るための少なくとも1つの巻取装置(22)と、を備える自動車用のローラーブラインド機構を提案する。上記ローラーブラインドウェブ(20)は、編物から作られた支持層(34)と、編物から作られ且つ間隔を維持する連結糸によって支持層(34)に接続される装飾層(36)と、を有するニットスペーサ布から作られている。 (もっと読む)


【課題】ルーフ構造体が多機能であり、折り畳まれるルーフ構造体が折り畳んだ状態でわずかな荷物室スペースしか必要としない、固定されたルーフ要素と固定された後部要素とを備えたコンバーチブル型自動車用のルーフ構造体を提供する。
【解決手段】コンバーチブル型自動車用のルーフ構造体は、固定されたルーフ要素3と、後部窓部31を有する固定された後部要素5と、自動車の後部範囲に配置された、ルーフ構造体1を収容するためのコンバーチブルトップケース16と、ルーフ構造体1を開閉するための強制制御機構14と、を備えている。後部要素5はU字状のフレーム23を備え、このフレームは後方下側の横材25と側方の2個のCピラー29とを備え、後部ガラス31の後方下側の縁部はガラス揺動軸33を介して後部要素5の下側の横材25に揺動可能に枢着されている。 (もっと読む)


本発明は、屋根開口部(12)を選択的に閉じ又は少なくとも部分的に露出し、閉位置と下がった移動位置との間で調整可能であり、且つ、車両長手方向の中心面に関して両側にキャリア要素(22)を有する、少なくとも1つのカバー要素(14)を備え、上記キャリア要素が、カバー要素(14)を旋回させるための駆動キャリッジ(32)の少なくとも1つのガイド要素(34)と相互に作用するガイド通路(36)を有し、上記キャリッジが、ルーフに固定されるガイドレール(30A,30B)で案内される、車両ルーフに関するものである。少なくとも1つの後側制御スライド(48)が、上記キャリア要素(22)に配置され、且つ、カバー要素(14)の移動の間、当該カバー要素(14)を上記各ガイドレール(30A,30B)のガイドチャンネル(56)の中で案内し、且つ、カバー要素(14)が旋回しないようにする。カバー要素(14)が下がった移動位置へ旋回したとき、後側制御スライド(48)が、傾斜部(52)を滑りながら、上記各ガイドレール(30A,30B)の上記各ガイドチャンネル(56)の中へ引っ込む。
(もっと読む)


本発明は、屋根開口部(12)を選択的に閉じ又は少なくとも部分的に露出するとともに、車両長手方向の中心面に関して両側にキャリア要素(24)を有する、少なくとも1つのカバー要素(14)を備え、上記キャリア要素が、ガイドレール(28A)で案内され且つ駆動キャリッジ(30)を有する調整装置と相互に作用するガイドウェブ(34)を有し、当該駆動キャリッジ(30)が、カバー要素(14)を少なくとも旋回するために、ガイドウェブ(34)と相互に作用するとともに、ガイドウェブ(34)が載るガイド要素(38)を有する、車両ルーフに関するものである。カバー要素(14)が車両前後方向に移動するときに、駆動キャリッジ(30)の各ガイド要素(38)は、カバー要素(14)の各々関連するキャリア要素(24)に配置された対応するかみ合い凹部(40)に係合するかみ合い要素としての役割を果たす。
(もっと読む)


1 - 10 / 102