説明

サンケイ化学株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】高い薬効及び注入成功率を維持しつつも注入時間を短縮できて優れた薬液注入作業性を可能にするナラ菌増殖防止剤及びナラ枯れ防止方法を提供すること。
【解決手段】全質量に対して、1000〜250000ppmのナラ菌に対して殺菌活性を有する殺菌成分と、10〜99.8質量%の低級アルコールと、0.1〜10質量%のシリコーン系界面活性剤を含有するナラ菌増殖防止剤、及び、このナラ菌増殖防止剤を樹体内に注入するナラ枯れ防止方法。 (もっと読む)


【課題】殺虫効果に優れるにもかかわらず樹木への負荷が小さく注入作業性にも優れた殺虫剤組成物及び殺虫方法を提供すること。
【解決手段】全質量に対して、5000〜250000ppmの殺虫成分と、10〜99.8質量%の低級アルコールと、0.1〜10質量%のシリコーン系界面活性剤とを含有する殺虫剤組成物、及び、この殺虫剤組成物を樹体内に注入する殺虫方法。 (もっと読む)


【課題】土壌用等の燻蒸剤として、優れた殺菌殺虫能力を有するが、人体や環境への害がなく、防除作業の安全性を確保でき、周辺環境への悪影響を生じず、取扱い性のよいものを提供する。
【解決手段】マイクロカプセル中に揮発性有効成分としてアリルイソチオシアネートが含有されてなるカプセル化燻蒸剤。 (もっと読む)


【課題】樹幹に形成された穿孔内に進入した害虫により持ち込まれて前記穿孔内に存在するナラ菌のみならず、穿孔内から導管を通って樹木中に存在するに到ったナラ菌の繁殖乃至増殖を有効に防止することのできるナラ菌増殖防止剤、及びこのナラ菌増殖防止剤を含有し、森林における前記集団枯損を有効に防止することのできるナラ枯れ防止方法を提供すること。
【解決手段】ステロール生合成阻害剤を含有することを特徴とするナラ菌増殖防止剤及びその使用方法。 (もっと読む)


【課題】農園芸作物を栽培する際に発生する病害予防のために使用される無機銅剤による薬害を軽減し、作物に対する汚染がなく、かつ安全性の高い組成物及びこれを含有する農薬組成物を提供すること。
【解決手段】水溶性のカルシウム化合物と水溶性の炭酸アルカリ塩とを含む、無機銅剤による薬害を軽減する組成物。 (もっと読む)


【課題】農園芸作物に対する甚大な薬害を与えることなく、腹足類を即効的に駆除することのできる腹足類駆除剤を提供すること。
【解決手段】水をベースとし、5質量%以上30質量%以下の少なくとも一種の飽和脂肪族アルコールと、0.1質量%以上10.0質量%以下のユーカリ油とを含有することを特徴とする腹足類駆除剤。 (もっと読む)


【課題】低い有効成分濃度で高い殺虫活性を示すと共に、その殺虫活性の持続性に優れた殺虫剤を提供すること。
【解決手段】炭素数8〜22の脂肪酸グリセリドとマクロライド系殺虫剤とを含有することを特徴とする殺虫剤。 (もっと読む)


【課題】特別な包装環境または包装機器を必要とすることなく、精密かつ迅速に包装することのできる油系懸濁農薬製剤の包装方法および使用者に対する安全性が高く、しかも作業性に優れ、かつ使用ずみの袋体の処置が容易である油系懸濁農薬製剤の使用方法を提供すること。
【解決手段】(1)外層を形成する非通水性フィルムと内層を形成する水溶性フィルムとのラミネートフィルムにより製袋された袋体(A)に油系懸濁農薬製剤を収容した後、前記袋体(A)をヒートシールして密封し、次いで、前記ヒートシールして密封された袋体(A)を、別体の袋体(B)によって包装することを特徴とする油系懸濁農薬製剤の包装方法および(2)前記(1)の油系懸濁農薬製剤の包装方法により包装された油系懸濁農薬製剤の使用方法であって、前記袋体(A)と前記袋体(B)とを分離し、次いで、分離された前記袋体(A)から前記外層を形成する非通水性フィルムを除去した後、前記外層を形成する非通水性フィルムが除去された袋体を希釈水に投入することを特徴とする油系懸濁農薬製剤の使用方法。 (もっと読む)


1 - 8 / 8