説明

株式会社室戸鉄工所により出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】スポット照明及び下向き全方位照明のいずれにも使用できる静寂な投光器の提供を目的とする。
【解決手段】LEDからなる光源ランプと、光線の反射器と、光源ランプの角度調整具とを備え、前記角度調整具は、光源ランプの光線が概ね垂直上方に向く位置から斜め下向きまで可能であり、前記反射器は光源ランプの上方に位置し、且つ先端が下方に向いた円錐又は角錐形状の反射面を有し、光源ランプの光線を上方に向けると光線が前記反射器にて反射されることで、下向き全方位照明になり、光源ランプの光線を斜め下向きに向けるとスポット照明となることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】グラップル機構とカッター機構とを備えるとともにグラップル単独でも使用可能であり、カッターのスライドシリンダー部に作物が巻き付くのを防止したパワーショベル用アタッチメントの提供を目的とする。
【解決手段】パワーショベルのアーム先端部に取り付けるアタッチメントであって、上部にグラップル部と、当該グラップル部の下側に回転刃を有するカッター部を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】サトウキビ等の作物を束ねる機構と切断する機構とを一体化したパワーショベル用アタッチメントの提供を目的とする。
【解決手段】パワーショベルのアーム先端部に取り付けるアタッチメントであって、
上部にグラップルと、下部にカッター付のグラップルからなるグラップルカッターとを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】グラップルの強度及び開閉耐久性に優れ、簡単な構造からなり設計自由度が高いグラップル付バケット装置の提供を目的とする。
【解決手段】土木・建設機械の上下に回動するアームの先端部に回動自在に取り付けたバケットと、バケットのアーム側基端部に回動自在に枢着したグラップルを備え、前記グラップルの開放端側がバケットの内側に回動する範囲を規制する内ストッパを当該バケットの内側に有し、前記グラップルが前記バケット開口部から開く方向に回動する範囲を規制する回動ストッパを当該グラップルの回動軸に取り付けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】タイヤの接地面と側面とを同時に洗浄する回転ブラシであって、当該ブラシの摺擦力により洗浄しようとする車輪を回転させるものにおいて、汚れが大きくかつ表面が強靱なタイヤの接地面側ほど強く摺擦される回転ブラシを得る。また、タイヤを効率よく洗浄でき、固定ブラシの交換も容易なタイヤ洗浄装置を得る。
【解決手段】車椅子の車輪を支持して回転力を伝達する回転体を挟んで相対回転自在かつ軸方向移動自在に装着されてタイヤの両側面を洗浄する一対の側面ブラシを備えている。側面ブラシは、軸方向に伸びるブラシ毛を備え、タイヤに向けて付勢されている。側面ブラシは、回転ブラシを形成しており、タイヤから作用する摩擦力で、タイヤの周速より遅い接線速度で回転し、その速度差により、タイヤの側面を摺擦する。回転ブラシとともに、剛毛を備えたU字形の固定ブラシを設けることにより、洗浄力が向上し、固定ブラシの交換も容易になる。 (もっと読む)


【課題】駆動部の小型化を図るのに有効で、簡単な構造でありながら、安全性の高い起き上がり補助装置の提供を目的とする。
【解決手段】略水平方向に延在する支持部に対して駆動部により起き上がり方向に傾動する背もたれ部を備えた起き上がり補助装置であって、背もたれ部は、先端部が軸支されたL字状に屈曲したアーム部を有し、駆動部は駆動源により回動する作動リンク部材を有し、作動リンク部材が回動し、前記アーム部を下側から押し上げることで背もたれ部が起き上がる方向に傾動するものであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】回転ブラシと固定ブラシとを備えた車椅子のタイヤ洗浄装置に関し、キャスター車輪と主車輪とを同時に洗浄でき、汚れの除去能力に優れ、タイヤの接地部と側部とを同時に洗浄可能な上記装置を得る。
【解決手段】主車輪61を洗浄する主回転ブラシ21bと、キャスター車輪62を洗浄する前回転ブラシ21fと、主回転ブラシ21bの反キャスター車輪側で主車輪61に摺接する固定ブラシ50と、キャスター車輪62の反主車輪側に当接する押圧ローラ38とを備えている。主回転ブラシ21b及び各前回転ブラシ21fは、タイヤ周面の接地部に当接する円筒ブラシ23とタイヤ周面の側部に当接する側面ブラシ25とを備えている。固定ブラシ50は、洗浄される車輪の車軸側から見た形状がU字形状のブラシである。 (もっと読む)


【課題】バケットや掴み爪を旋回可能に設けたパワーショベル用の旋回型アタッチメントに関し、パワーショベルのアームに装着したままでアタッチメントに設けられた油圧ユニットの保守点検を容易に行うことを可能にする。
【解決手段】旋回型アタッチメント1の旋回軸受12を固定している基板11の上面に、油圧ユニット収納空間32の前後面及び上面を閉鎖するように、下向きコの字形に屈曲した板材からなるコ字形フレーム31を溶着し、このコ字形フレームの上面の幅方向両側にパワーショベルとの連結ピン孔を備えた取付板34を溶着している。取付板34及びコ字形フレーム31は、アタッチメント1に作用する作業力及び外力をパワーショベルのアーム41の先端に伝達する強度部材となっている。油圧ユニット2は、基板11とコ字形フレーム31で囲まれた空間に収容される。 (もっと読む)


【課題】車椅子の車輪を回転させてそのタイヤを定位置に設けたブラシで摺擦する構造のタイヤの清掃装置に関し、ブラシが安価で入手しやすく、メンテナンスコストが安価で、更に簡単な構造のブラシでタイヤの頂部と側部とを満遍なく清掃することが可能な上記装置を得る。
【解決手段】タイヤを摺擦するブラシ6a、6bとして、清掃される車輪の車軸側から見た形状がU字形状である固定ブラシを用いている。このブラシは、清掃されるタイヤ側を向いた剛毛を少なくとも備えたブラシ、好ましくは芯線65の放射方向の全方向に剛毛64を植設したブラシであって、その芯線65をU字状に屈曲したブラシである。U字のブラシ6a、6bは、その中心線aを清掃する車輪の周方向にして、1個の車輪に対してそのU字の方向を逆にして2個設け、当該2個のブラシ上で車輪を正逆方向に回転させるようにする。 (もっと読む)


【課題】車椅子を自由な姿勢で安定に保持できると共に、その姿勢を容易に変更することが可能な装置を提供することにより、車椅子の清掃時における作業者の負担を軽減し、細部にまで行き届いた清掃を能率よく行うことができるようにする。
【解決手段】車椅子の左右のアームレスト42又は左右のフレームパイプ43、44を把持して持ち上げ、上下方向に自由に転回させることができると共に、上下方向の任意の角度で保持することが可能な装置を提供する。この発明の装置は、中空コラム2を備えた基台1と、この中空コラム2の縦方向に長い中空部に収納された昇降台5及び当該昇降台を昇降する昇降装置8と、この昇降台5に水平に軸支された転回軸12と、この転回軸の先端から軸直角方向にJ字形に前記中空コラムから離れる方向に曲がって延びる支持腕21と、この支持腕21の先端に設けられて車椅子を把持するクランパ23とを備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 16