説明

林口工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】ロールスクリーン装置のスクリーンの側縁部の移動を案内するインナレールを押し出し成形によって形成する場合において、溝幅寸法の小さなスクリーン案内溝が得られるようにする。
【解決手段】スクリーンの両側縁部の移動を案内するインナレール23を、押し出し成形されるレール本体24と、スライド部材25の組み合わせとする。レール本体24は、基板部26の片面に断面L形のガイド片部27と、スライド案内溝28とを設けた構成とし、一方、スライド部材25は、ベース板部29の片面に断面L形のガイド片部30を設けた構成とする。ベース板部29をスライド案内溝28内に嵌合し、レール本体24のガイド片部27とスライド部材25のガイド片部30を対向させ、その対向するガイド片部27、30間に、スクリーンの側縁部に設けられたガイド突条13をスライド自在に案内するガイド溝31案内溝32が形成されるようにする。 (もっと読む)


【課題】ロールスクリーンの現場での取り付け作業性を向上させる。
【解決手段】巻取軸5に一端が係止され、他端にウェイトバー6が連結されたスクリーン2と、左右一対のガイドレール3と、上枠25と下枠26を左右一対の側枠27で連結した方形の固定枠4とを有し、上枠25に巻取軸5を取り付け、左右の側枠27に各ガイドレール3を取り付けた一体型ロールスクリーンユニットを使用する。 (もっと読む)


【課題】下端部のみを容易な作業で交換できるシャッターカーテンの下端部構造を提供する。
【解決手段】シャッターカーテン13の下端部構造であって、開口部を挟む一対のガイドレールに抜止係合部16を介し両側部19が抜け止めされて昇降が案内されるシート状のカーテン本体21と、カーテン本体21の下端縁部31に両側部19を除いて固定され下端に取付係合部35の設けられる帯状の抜け止め部材27と、抜け止め部材27に沿う長尺に形成され取付係合部35の抜けを阻止する係合スリット37を上部に有し長手方向端部には取付係合部35を差し入れる挿入口39が開口されて下端縁部31に着脱自在となる断面略Y字状の連結帯29と、連結帯29に沿って固定される錘41と、錘41を覆って連結帯29に固定される袋状部材43と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】破損個所の拡大を防ぎ、簡単な加工によりシート状シャッターカーテンの縁部の早期修復を行えるようにした。
【解決手段】シート状のカーテン本体5の左右縁部に沿って抜止め部材8,8が設けられ、左右の抜止め部材8,8が、開口部左右のガイドレール3,3内を昇降可能に案内されることにより、開口部を開閉自在としたシャッターカーテンであって、前記抜止め部材8,8の少なくとも一部が脱落、破損もしくは損傷などにより不良化した状態において、不良化した抜止め部材8,8が除去された前記カーテン本体5の縁部の所定幅部分を固化せしめる(固化部分9)ことにより、補修させるようにした。 (もっと読む)


【課題】幅寸法が極めて大きなスクリーンの巻取り、巻き戻しを行なうことができるようにしたロールスクリーンを提供することである。
【解決手段】スクリーン収納ボックス1内に、スクリーン11の巻取り軸10を組込み、その巻取り軸10の内部に、その巻取り軸10を回転駆動するモータ40を組込む。巻取り軸10およびモータ40のそれぞれを、その巻取り軸10がスクリーン収納ボックス1の底板2に支持される状態で回転して巻き径の変化により上下動するよう昇降自在に支持して、巻取り軸10に撓みが生じるのを防止し、幅寸法の大きなスクリーン11でも円滑に巻き取れるようにする。 (もっと読む)


【課題】インナーレールのガイド溝から抜止め突起を摺動案内状態に簡単に戻すことができるようにしたロールスクリーン装置を提供する。
【解決手段】中間インナーレール20bの一対の内向きフランジ22の下端部に、斜め下方に延びて下部インナーレール20cの内向きフランジ22の上端部に重なり合う傾斜状のガイド片部28を設け、抜止め突起7がガイド溝21から抜け出した際に、巻取り軸でスクリーン5を巻取り、抜止め突起7がガイド片部28の下端に当接して押圧する作用により中間インナーレール20bを押し上げて下部インナーレール20cの上端間に隙間を形成し、その隙間から抜止め突起7をガイド溝21内に進入させるようにする。 (もっと読む)


【課題】荷物の積み込み、および荷おろしが容易であり、直射日光や雨から保護する状態で荷物を輸送することができる貨物自動車を提供することである。
【解決手段】あおり2を有する荷台1上に収納庫3を設け、その収納庫3の両側および後側に開口部8を設ける。各開口部8の上部に巻取り軸10を設け、その巻取り軸10で巻取られたスクリーン11とあおり2とで開口部8を開閉し、開放状態で荷物の積み込みおよび荷おろしを行ない、開口部8を閉鎖して、直射日光や雨から保護する状態で荷物を輸送する。 (もっと読む)


【課題】開閉手段の開閉移動動作時に塵埃などの微粒子が発塵した場合でも、その微粒子が開口部からクリンルーム内へ侵入するのを抑制する。
【解決手段】開口部を開閉するように動作する開閉手段、開口部の周縁部に設けられた出入口から開閉手段を出入り移動させることによって開口部の開閉動作を制御する開閉制御手段、及び出入口から出入りする開閉手段の両側端部を案内するガイド手段などのような塵埃などの微粒子を発生する可能性のあるものを収納手段内に収納し、その収納手段内のエアを排気手段で排気することによって、開口部からクリンルーム内へ塵埃などの微粒子が侵入するのを抑制したものである。 (もっと読む)


【課題】カーテンなどの開閉手段が垂下及び巻上げ等の開閉移動動作時に他の部材と接触して、塵埃などの微粒子が発塵した場合でも、その微粒子が装置の外側に排出するのを抑制する。
【解決手段】巻取軸に一端部が巻き回され、その巻取り状態に応じて他端部が開口部を開閉移動するシート状のカーテン手段、開口部周縁部に設けられたスリット状の出入口からカーテン手段が出入りするように巻取軸を回転させることによって開閉移動を制御する開閉制御手段、及びスリット状の出入口から出入りするカーテン手段の両側端部を挟み込みように案内するガイド手段などのような塵埃などの微粒子を発生する可能性のあるものを収納手段内に収納し、その収納手段内のエアを排気手段で排気することによって、塵埃などの微粒子が装置外に排出するのを抑制したものである。 (もっと読む)


【課題】スクリーン5を下から上方に引き出してもその引き出し位置が維持されるようにし、さらに、スクリーンの巻き取りが円滑に行われるようにする。
【解決手段】移動杆6の上下動に伴って対のリンク41、42を開閉させ、その連結点にばね付勢のボールと孔の嵌め合いによる節動構造を組み込む。この節動構造により、スクリーンの巻き取り・巻き戻しの所要位置を容易に維持する。スクリーンの巻き取り時、移動杆の両端に作用する力がバランスせずに、移動杆が傾き、その傾きによって、スクリーンに皺が生じた場合、引張られる側のガイド体31の端部31aが揺動してその引張り力を吸収するため、スクリーン5とガイド体31とには大きな摩擦力が発生せず、さらに、移動杆を巻取機構M側に移動させれば、移動杆がガイド体の端部31aを押し下げ、その押し下げによってスクリーンの皺が伸ばされ、その皺が伸ばされたスクリーンは巻取機構Mにより巻き取られる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12