説明

株式会社ナガノにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】牽引用二輪車から分離した場合にも好ましい自立性と安定性とを備えると共に、ビル内等のエレベータ内に入れることができ、ビル内等の狭い廊下ないしは狭い路地を通すことができるようにした配達用被牽引台車を提供する。
【解決手段】基部3には一端にキャスター31を備えたキャスター支持脚33を該キャスターが路面に接離自在となるように回動自在に枢着し、該基部と該キャスター支持脚との間には該キャスター支持脚を該キャスターが路面から常時離れる方向に引く第一ばね手段37を取り付け、該キャスター支持脚を該第一ばね手段の力に抗して回動させて該キャスターが路面に接地した状態で該キャスター支持脚を固定するためのキャスター支持脚固定手段を設け、牽引用二輪車に連結するための連結杆9は前記基部に対する前方への突出状態が解除可能であることを特徴とする配達用被牽引台車。 (もっと読む)


【課題】既存の前輪駆動自転車では、前輪を駆動するチェーン等で運転者が怪我をする可能性が高く、また、あえて前輪を駆動するメリットが無い。
【解決手段】前輪駆動の自転車において、以下の様に装置する。
1、後輪を備えるフレームを、前部フレームの後端に、着脱交換自在に取付ける。
2、後輪は、1軸2輪または、2軸4輪とする。
3、フレームに、前輪を駆動するチェーンのカバーを取付ける。
4、ブレーキワイヤーは、チェーンを避けて配置し、後部にジョイントを設ける。 (もっと読む)


【課題】フレームを、側面視で∧形状に折り曲げて収納する自転車において、小さくたたむ際に、ハンドルポストとサドルポストが当り、極限まで小さく折りたたむ事ができなかった。
また、前輪と後輪が当たり、回転できなくなるので、収納時の移動も難しくなる。
【解決手段】ハンドルポストをU字形状に構成し、収納時は、サドルポストを、U字形状の二股の間に挿入させる。また、後輪の左右に、収納時のみ、地面に接地する補助輪を設ける。 (もっと読む)


【課題】ストッパーレバーを解放したときには運搬台車が走行不能な状態に維持されるという従来の運搬台車のストッパーの長所を維持しつつ、運搬台車を走行可能な状態に維持するための運転者の負担を軽減する。
【解決手段】運搬台車における車輪3の近傍に押圧板11の一端11aを該押圧板が車輪に接離する方向に回動自在になるように取り付け、該押圧板をバネ19により常時車輪方向に付勢し、該押圧板の他端11bをワイヤ21を介してストッパーレバー23に連結し、該ストッパーレバーを操作することにより該押圧板を車輪に接離させる。前記ストッパーレバーは、ハンドル9の把持部9aに接離する方向に回動自在になるように該ハンドルの把持部の上方に配設され、該ストッパーレバーを下方に押下したときに該押圧板が該バネの力に抗して車輪から離れるようになす。 (もっと読む)


【課題】車輪の外周における車軸に平行な平坦環状部が磨耗したときでも調整することを要しない運搬台車のストッパーを提供する。
【解決手段】運搬台車における車輪3の近傍に押圧板11の一端を該押圧板が車輪に接離する方向に回動自在になるように取り付け、該押圧板をバネ19により常時車輪方向に付勢し、該押圧板の他端をワイヤ21を介して操作杆に連結し、該操作杆を操作することにより該押圧板を該バネの力により車輪に押圧させるようにした運搬台車のストッパーにおいて、前記押圧板は、車輪の外周における車軸5に平行な平坦環状部3aと車輪の側面3bとの間の車輪の外周傾斜部3cに対応する傾斜面11cを備え、該押圧板の傾斜面を車輪の該外周傾斜部に押圧させるようにしたことを特徴とする運搬台車のストッパー。 (もっと読む)


【課題】フロント荷台と一輪自転車とを連結する連結軸に対する負荷を軽減し、フロント荷台三輪自転車の安定した走行を確保する。
【解決手段】ハンドル3を備えた二輪5、5付きのフロント荷台1を一輪自転車7の前部に前傾姿勢の連結軸9を介して回動自在に連結してなるフロント荷台三輪自転車において、フロント荷台1には該連結軸9の中心を中心とする円弧状のガイドレール51を配設し、一輪自転車7にはローラー53を取り付け、該ローラー53をガイドレール51に嵌合させ、フロント荷台1が一輪自転車7に対し回動したときにローラー53がガイドレール51に沿って動くようにしたことを特徴とするフロント荷台三輪自転車。 (もっと読む)


【課題】荷物を安定した状態で容易に運搬することができ、かつ、走行中に確実に方向転換することができる自転車付き運搬車を提供する。
【解決手段】四輪運搬車1と、該四輪運搬車の後端に連結手段3を介して連結した一輪自転車5とよりなり、該連結手段は、該四輪運搬車に対し前傾姿勢で取り付けられた縦軸25と、該縦軸を回動中心として回動するように該縦軸に取り付けられた第一連結部材27と、該第一連結部材に配設した横軸29と、該横軸を回動中心として回動するように該横軸に取り付けられた第二連結部材31とを備え、該第二連結部材に前記一輪自転車を連結し、前記四輪運搬車にはハンドル13と前記一輪自転車のブレーキ21を操作するためのブレーキレバー15とを備えさせたことを特徴とする自転車付き運搬車。 (もっと読む)


【課題】高設栽培ないし垣根状に栽培されるイチゴその他の作物等の植物に対し、殺菌、消毒等のために薬液を極めて容易に、かつ、作業効率よく、所望の角度で散布し得るようにした薬液散布装置を提供する。
【解決手段】台車(1)には支柱(11)を立設し、該支柱には上側伸縮杆(17)の略中央部(17a)と下側伸縮杆(19)の略中央部(19a)とをそれぞれ支持させ、上側伸縮杆の一端(17b)と下側伸縮杆の一端(19b)とには第一アーム(21)を支持させ、上側伸縮杆の他端(17c)と下側伸縮杆の他端(19c)とには第二アーム(23)を支持させ、第一アームと第二アームとにはそれぞれ薬液散布手段(25)(27)を取り付けたことを特徴とする薬液散布装置。 (もっと読む)


1 - 8 / 8