説明

株式会社コバヤシにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】コストが安く、使用後の処分が容易な合成樹脂製フィルムを用いて、花卉が倒れた場合にも水が漏れにくい、花卉包装用袋を提供する。
【解決手段】表裏の合成樹脂フィルムを貼り合わせた袋本体において、使用時に袋本体の下部に溜められた水を堰き止めるための、両側から下部に向けて左右一対の下向きに傾斜した仕切部4、4aを形成し、袋の下部にマチ3を形成して構成する。仕切部は、花卉が倒れたときに仕切部の下方に水が溜まり、開口部から流れ出さないようにするためのものである。マチは包装用袋に溜める水の量を確保すると共に、水を入れた状態で包装用袋Aが自立するようにするためのものである。 (もっと読む)


【課題】フッ素系樹脂がコーティングされたシート状基材の搬送速度を上げながら、加熱乾燥炉の長さも短くすることができるフッ素系樹脂コーティングシートの製造方法を得ることと、フッ素系樹脂コーティング面の表面を粗面化する必要がある場合には、フッ素系樹脂コーティングの硬化段階において加工処理することができるフッ素系樹脂コーティングシートの製造方法を得る。
【解決手段】シート状基材1の表面にフッ素系樹脂塗料2を塗布し、これを加熱乾燥して半硬化状態に硬化させた後、半硬化状態のフッ素系樹脂コーティング面3に離型シート5を重ね合わせてフッ素系樹脂コーティングを完全硬化させる。また、離型シート5には表面をマット加工などにより粗面とされたシートを用い、この粗面側をフッ素系樹脂コーティング面に重ね合わせて押圧する。 (もっと読む)


【課題】フィルムの製造が容易でかつ小孔から蒸気を排出できる容器を得る、包装された食材を蒸すことが可能となる。
【解決手段】食品包装用袋は、合成樹脂フィルム製の包装用袋のフィルム1aに小孔5を多数形成し、前記小孔を塞ぐ閉塞フィルム1bをラミネート層着して構成する。前記小孔と閉塞フィルムとは、この袋に食材を入れて密封した状態で電子レンジ加熱を行う際に、内部の空気圧で前記小孔を塞ぐフィルムが破断して蒸気が排出されるように構成する。 (もっと読む)


【課題】この発明は、作業工程を増加させずに、環状の持ち手を備えた合成樹脂フィルム製の容器を得ることを課題とするものである。
【解決手段】この発明は、合成樹脂フィルム1を二つ折りし、表裏に対応するフィルムの縁3を接着する。次いで使用時に上方となる側の縁の表裏フィルムに一部の連続部4を残して下方に向けて所望の深さまで表裏のフィルムを切断すると共に、前記切断線6の下部から左右の縁にかけて左右の縁の表裏フィルムの下部に連続部5を残してフィルムを切断する。以上の工程により、前記上縁に残された連続部を含むフィルム部分が持ち手となり、前記左右の縁に残された連続部を含むフィルム部分が収納部となるようにして持ち手付き容器を製造する。 (もっと読む)


【課題】 プラスチック材料に代えて使用可能で、飲食用容器を始め、シート、フィルムなどの各種包装材料、緩衝材、生活用品、農業用品など各種用途に有用な、各種用途における使用を抑制又は価値を損じることのない成形加工性と優れた物性を持った生分解性を有する澱粉組成物に関する。
【解決手段】 本発明においては、澱粉組成物として、成形加工性に優れ、成形物の物性が優れたものを得るため、澱粉100重量部に対し、必須成分である天然ゴムラテックスを固形分で3〜10重量部添加することにより得られる澱粉組成物とすることにより、生分解性を有する、成形加工性に優れ、かつ衝撃強さ、シートの屈曲割れ及び伸び率の面で優れた物性が得られることを見いだし、解決した。 (もっと読む)


【課題】 プラスチック材料に代えて使用可能で、飲食用容器を初め、シート、フィルムなどの各種包装材料、緩衝材、生活用品、農業用品など各種用途に有用である、消臭澱粉組成物からの臭気の発生を抑え、各種用途における使用を抑制又は価値を損じることのない消臭機能を持った消臭澱粉組成物及びその消臭澱粉組成物を用いた澱粉成形物に関する。
【解決手段】 本発明の消臭澱粉組成物は、澱粉臭の消臭効果を発揮させるために、澱粉100重量部に対して、平均粒径が50μm以下の酸化カルシウムを3〜20重量部添加したことにより、安価で、澱粉臭の消臭効果が高く、長期間安定して消臭効果が得られる消臭澱粉組成物及びその組成物を用いて成形加工することにより澱粉臭の消臭効果に優れた、各種用途の消臭澱粉組成物成形物を得ることができ、解決した。 (もっと読む)


【課題】 プラスチック材料に代えて使用可能で、飲食用容器を初め、シート、フィルムなどの各種包装材料、緩衝材、生活用品、農業用品など各種用途に有用である、各種用途における使用を抑制又は価値を損じることのない成形加工性と優れた物性を持った澱粉組成物に関する。
【解決手段】 本発明においては、澱粉組成物として、成形加工性が優れ、成形物の物性が優れたものを得るために、澱粉100重量部に対し、必須成分である熱可塑性エラストマーを2.5〜10重量部添加することにより得られる澱粉組成物とすることにより、成形加工性と優れた衝撃強度、シートの屈曲割れ及び伸び率の物性が得られることを見いだし、解決した。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、廃棄処理されたときに短期間で生分解又は崩壊する澱粉を主成分とする澱粉樹脂組成物に関し、特に、飲食用容器を初め、シート、フィルムなどの各種包装材料、緩衝材、生活用品、農業用品など各種用途に有用である、防湿機能を持った防湿澱粉組成物に関する。
【解決手段】 本発明において、防湿澱粉組成物は、防湿効果を発揮させるために、澱粉100重量部に対して、酸化カルシウムを3〜20重量部添加することにより、吸湿した水分を強固に保持し、成形加工温度では、再度放出する恐れがなく、ピンホールが形成されず、安価で、澱粉の防湿効果が高く、長期間安定して防湿効果が得られる防湿澱粉組成物とすることにより解決した。 (もっと読む)


【課題】この発明は、バックシートに要求される条件を総て備えたバックシートを得ること、特に電気絶縁性の高いバックシートを得ることを課題とするものである。
【解決手段】この発明のバックシートは、太陽電池セル側から順に、体積抵抗率1017Ω・cm以上の電気特性を有する電気絶縁性PETフィルム1、水蒸気遮断性金属質フィルム2,6、光遮断性PETフィルム3,7、PENフィルム4を積層し、ポリウレタン系接着剤5で接着して構成することを特長とするものである。
前記水蒸気遮断性金属質フィルムは、金属酸化物蒸着PETフィルム2とアルミニウム箔5とを含む概念として使用している。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、一度の成形工程によって垂直方向に隔離された収納部が形成され、蓋材を用いることなく凹陥部が閉塞される複合容器を得ることを課題とする。
【解決手段】 この発明の複合容器は、凹陥部を有する2枚の成形合成樹脂シート3,4を、その開口側の平坦面を対向させ、両成形合成樹脂シートの間に中間シート5を介在させて重ね合わせてある。そして、前記成形合成樹脂シートの一方又は双方の前記平坦面には位置あわせ用の突起34を形成し、他方の成形合成樹脂シートには前記突起が嵌る凹部44を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 30