説明

オート株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】簡易な構成で挟持保持力を増大させることができるシート積層体用のクリップを提供する。
【解決手段】シート積層体用のクリップ10Aは、帯状の金属板材の折り曲げにより製作される。そのクリップは、綴じることが可能なシート積層体の最大厚さに相当する幅を有する背板部20と、背板部の両側縁を折り曲げて形成され、互いに対向する一対の挟持板部30と、両挟持板部の先端を屈曲させて形成され、帯状の金属板材の弾性力により互いに当接する一対の屈曲部40と、両挟持板部の同じ位置にそれぞれ形成された一対の第1切欠部60Aとを備える。各第1切欠部は、両屈曲部が互いに当接する部分44が延びる所定方向に沿って延びる長尺形状を有する。 (もっと読む)


【課題】フック装置の全体のサイズを小型に維持しながら、マグネットの埋設スペース、フック部の強固な支持および収納のためのスペース、並びに、収納位置の保持機構の配置スペースを、台座に効率的に確保することができる着脱可能なフック装置を提供する。
【解決手段】台座3が、上下に延びる壁面WLと対向する後面と、その後面と反対側の前面とを含む。支持孔が、台座の下端近傍に設けられ、物品類を引っ掛けるためのフック部2の下端部を回動可能に支持する。係止突部44が、台座の上端近傍に設けられ、フック部の上端部を係止する。フック部の上端部が係止部により係止されるときにフック部を収納するための収納凹部36が、台座の前面に形成される。設置凹部33が、台座の後面に形成され、マグネットが支持孔の配置位置と係止突部の配置位置との間において設置凹部内に位置する一対の小径内周面33A、33Aに取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】インクの蒸発・乾燥を低減することにより、中継芯によるチップの先端部へのインク供給を阻害することなく、寿命の長期化を図る。
【解決手段】筆記具1は、チップ2の後端部に嵌合され、中継芯7の後端面を露出させながら外周面を被覆するように収容する金属材料からなる芯収容パイプ9と、中継芯7の後端面を露出させながら芯収容パイプ9の後端部に嵌合されるとともに、インク貯留部5の前方に取り付けられ、中継芯7とインク貯留部5とを連結する樹脂材料からなる先端プラグ11とを備えており、空気交換路12は、先端プラグ11の内部において、中継芯7の外周面に直接接触することなくインク貯留部5に至るように細長く形成されている。 (もっと読む)


【課題】真鍮又はステンレスを素材とする場合よりもコストが安価であり、かつ表面着色が容易に実現できるため、レフィールと当該ボディとを兼用することが可能であるような筆記用具の構成を提供すること。
【解決手段】インクを収容するレフィール1の素材として、表面に酸化被膜を有しているアルミニウムを採用し、必要に応じて酸化被膜層において表面に着色を施すか、又は酸化被膜による銀白色によるカラーの状態にてレフィール1と外側ボディとを兼用していることに基づく筆記用具。 (もっと読む)


【課題】 封緘部の開封作業が極めて容易且つ確実になし得る簡易開封機能を有する封筒を提供する。
【解決手段】 適宜大きさの封筒先端部に連続して形成した折り返し可能な封緘用舌片12に、開口部に沿って二本の切除用リード線16a、16bを刻切してなる開封容易な封筒10において、封筒開口部に設けた上記二本の切除用リード線16a、16bは、開口切除開始部18となる一側から開口切除終了部20となる他側に亘って互いの間隔を徐々に狭めてテーパー状に形成してなる簡易開封機能を有する封筒である。 (もっと読む)


【課題】 握った際、弾力性のある柔らかい感触を得ることができる筆記用具、及び化粧用具の構成を提供すること。
【解決手段】 芯11、又は芯とその保持機構による内側の軸本体12に対し、シート2を螺旋状に巻着するか、もしくはシート2をパイプ状に覆着するか、又は内側の軸本体12の周囲において、弾性バネ2を当該内側の軸本体から離れた状態にて囲設したうえで、当該シート2、または弾性バネ2の上側を曲げ弾性を有しているグリップ3によって覆着したことに基づき、握った際、弾力性のある柔らかい感触を得ることができる筆記用具、及び化粧用具。 (もっと読む)


1 - 6 / 6