説明

アー ライモント エ カンパニュイにより出願された特許

1 - 10 / 10


冷媒導管の間に変形可能な薄板を有する冷却器に取付け部材アダプタ(3)を固定するための装置(1)が、取付け部材アダプタ(3)を有するアダプタ支持部材(2)を有している。更に、対応部材(5)が設けられている。これらのアダプタ支持部材(2)及び対応部材(5)が、それぞれ互いに面して楔形に形成された若干の突出部(11,13)を有している。アダプタ支持部材(2)及び対応部材(5)には、これらのアダプタ支持部材(2)と対応部材(5)とを結合するためのロック装置(6)が形成されている。アダプタ支持部材(2)と対応部材(5)との結合時に、前記突出部(11,13)が冷却器の薄板に、該薄板の変形下で係合する。これにより、ロック装置(6)によって形成される結合と相俟って、当該装置(1)の安定的な位置固定が得られる。
(もっと読む)


機能的にみて相対回動可能である少なくとも2つのプラスチック部分から成る結合システムを製作する新たな方法が提供される。先ず相対回動可能な両システム構成部分(1,2;15,16)のうちの内側の構成部分(1;15)を、プラスチック材料から型内で注入成形するか、もしくは射出成形し、次いで相対回動可能な両システム構成部分(1,2;15,16)のうちの外側の構成部分(2;16)を、別のプラスチック材料から、内側の構成部分(1;15)の上に注入成形するか、もしくは射出成形し、内側の構成部分(1;15)または内側の構成部分の少なくとも一部が、外側の構成部分(2;16)のためのコアとして役立つようにし、互いに粘着しないかまたは付着しない、内側の構成部分および外側の構成部分のために選択された両方の材料を用いる。そのような結合システムは、たとえばピン(11)を備えたピン部(2)と、ピン(11)の回動によって拡開されるクロー(5)を備えた固定部(1)とから成っている。製作時にピン部(2)は、固定部(1)のための成形コアとして役立つ。
(もっと読む)


支持部に固定可能なベースと、このベースに形成された、固定しようとするケーブル又はケーブル束のための載設面と、フレキシブルなストリップによって前記ベースに結合されたクランプカバーとを有しており、該クランプカバーが、ケーブル又はケーブル束を把持しながら、前記ベースに係止可能である形式の、一体的に構成されたケーブルクランプにおいて、ベース(1)がU字形に構成されていて、該ベース(1)のU字形の脚(3)がその内側に、これらの脚の横方向に延在する波形溝(4)を有しており、ベース(1)の底部がケーブルのための載設面(2)を形成しており、U字形の一方の脚(3)の上縁部に、フレキシブルなストリップ(5)を介してクランプカバー(6)が結合されており、該クランプカバー(6)がU字形の両脚(3)間に挿入可能であって、このクランプカバー(6)に固定部材(9)が調節可能に一体成形されており、該固定部材(9)が2つの異なる位置にもたらされるようになっていて、これら2つの位置のうちの一方の位置でU字形の脚(3)の波形溝(4)に噛み合い、他方の位置でU字形の脚(3)の波形溝(4)との噛み合いが解除されるようになっている。
(もっと読む)


本発明は、車両ルーフのカバーストリップの組付け凹部のためのカバー装置に関する。このような組付け凹部は、例えばルーフキャリヤの脚部を固定するために設けられる。この場合にカバー装置は、カバーストリップ(3)内に位置決め可能な挿入部材(1)と、支承シェル(7)内にストリップ長手方向の軸線を中心として旋回可能に支承された、閉鎖位置で凹部(4)を充たすフラップ式カバー(2)とから成っている。このフラップ式カバー(2)は、両端に一体成形された支承ピン(6)並びに係止ピン(11)を有しており、これらの支承ピン(6)並びに係止ピン(11)は、挿入部材(1)一体成形された、係止ピン(11)に作用するばねエレメント(12)により、開閉位置で係止可能である。フラップ式カバー(2)が開放位置で凹部(4)へのアクセスを阻止せずに解放するように、支承ピン(6)と係止ピン(11)とは、それぞれ1つのU字形部材(5)を介してフラップ式カバー(2)に一体成形されており、前記U字形部材(5)は次のように、すなわち、凹部(4)の縁部(8)が、フラップ式カバー(2)が開かれた状態ではU字形部材(5)の自由スペース(9)内へ突入するように寸法取りされている。
(もっと読む)


本発明は、ハイドロリック的なまたはニューマチック的な接続管路のための迅速接続ユニットの一部としての接続エレメントであって、管状のベースボディ(1)が設けられており、該ベースボディ(1)に、直径方向で互いに反対の側に位置しかつ側方で間隔を置いて、二腕状の2つのスナップエレメント(5)が一体成形されており、両スナップエレメント(5)が、その揺動点で、弾性的な結合ウェブ(6)によってベースボディ(1)の外壁に結合されていて、前方に向けられたアームの自由端部に、内方に向けられたフック(11)を有しており、該フック(11)によって、迅速接続ユニットの対応片(4)の外壁に設けられた係止エレメント(アンダカット)が、接続部の形成時に背後から係合可能である形式のものに関する。本発明によれば、スナップエレメント(5)の、後方に向けられたアームが、ばねアーム(13)として形成されており、該ばねアーム(13)の自由端部が内方に曲げ戻されており、これによって、該自由端部と、それぞれ向かい合って位置する当付け面との間にギャップ(a)が存在し続けるようになっており、該ギャップ(a)によって、ベースボディ(1)に向かってのばねアーム(13)の揺動運動が、スナップエレメント(5)の、フック(11)を有する前方のアームの、対応片(4)の係止エレメント(12)におけるフック(11)の係合の解離のために必要な拡開運動に相当する量に制限されている。ばねアーム(13)の端部が曲げられてアイレット(14)が形成されると、スナップエレメント(5)の戻り力が改善され、接続部が不本意な解離に対して確保される。
(もっと読む)


固定しようとする構成部材のための保持部材(1)と、固定部材を支持体部材の貫通孔に固定可能な中空のアンカーフット(2)とを備えた、支持部材に構成部材を固定するための固定部材を提案する。アンカーフット(2)の壁に設けられた、互いに向かい合った2つの破断部から、保持部材(1)の方向で広がる2つのばねアーム(5,6)が出発しており、1本の短いばねアーム(5)と1本の長いばねアーム(6)とが、それぞれ破断部(4)の一方に接して相並んで位置しており且つ他方の破断部(4)に接した短いばねアーム(5)と長いばねアーム(6)とに対してずらされている。両ばねアーム対(5,6)が、固定部材の中心軸線(M)に対して最大半径方向距離を有する各外縁部(11,12)から出発して保持部材(1)の方向で段付けされていることによって、異なる水平方向平面内に、支持体部材の下面に接触可能な端面(7,8)若しくは段部面(9,10)が生ぜしめられる。同時に、複数の垂直方向接触面(13,14)が中心軸線(M)に対して異なる半径方向距離で生ぜしめられ、これらの接触面は、様々な直径を有する複数の孔の周面に接触可能である。これにより、当該の固定部材は、支持体部材の所定の広範な材料厚さ範囲にわたっても、広範な孔直径範囲にわたっても機能確実に使用可能である。このようにして、前記両範囲は少数段階でカバーされる。保持部材(1)とアンカーフット(2)との間の傘形のばね弾性的なストッパ(15)によって、材料厚さ範囲に関して段部間の適合が連続的に行われる。
(もっと読む)


【課題】 本発明は、少なくとも二つの縦長の物体を保持するための装置に関するものであり、物体が比較的大きな間隔で相互に保持され、繰返して装置から取除かれたり再度差込まれたりできるようにすることを、その課題とする。
【解決手段】 これは、本装置が第一物体26を固定するための受入れ部材4およびばね要素8,9,12,15,22,23を有し、一のばね要素は、その自由端に受入れ切片部16および位置制御要素17を構成する移動可能なロック舌部15として構成され、第一物体の差込み時に、位置制御要素17の第一物体へのコンタクトの際その自由端部は偏位位置へ移動し、第一物体の当り受け領域20、21への当接の際受入れ切片部16は、ロック舌部15およびそれでもって第二物体のために当り受けを形成する位置制御要素17が静止位置に固定されるように第一物体を取囲むことにより達成される。 (もっと読む)


【課題】 高い安定性を有し、比較的大きな引っ張り力に耐え、構造が簡単で交差補償の良い結合装置を得ること。
【解決手段】 支持部材を取付け部材に結合する装置において、受容部材(1)と、係止部材(3)と、受容部材(1)と係止部材(3)とを結合する結合部材(2)とが設けられている。結合部材(2)は、中間部材を介して相互に結合された2つのフランジディスク(13,14)を有する。受容部材(1)は、中間部材を受容するための内側受容エレメント(21)と外側固定領域とを直接結ぶ接続ラインに対して少なくとも区間的に曲げられた複数のアーム(19)を備える。フランジディスク(13,14)は縁部側でプレート状領域(16)を包囲し、このプレート状領域にはアーム(19)の外側固定領域がある。これによりこの装置は高い安定性を有し、比較的大きな引っ張り力を加えることができ、さらに簡単な構造の下で良好に公差補償を行なうことができる。 (もっと読む)


【課題】 ネジの螺入によって取付部材が支持部材から所定距離だけ離隔して当該支持部材と結合することを可能にする支持部材と取付部材の結合装置。
【解決手段】 支持部材と取付部材とを結合する装置であって、前記支持部材(27)の切欠部(打抜部)に嵌合可能に構成されると共に、縁部側に突出する少なくとも1つの支持部分を有する差込み部材と、前記少なくとも1つの支持部分の各々にそれぞれ対向する少なくとも1つの対向部材と、少なくとも部分的にネジ構造を有するよう構成されたネジ領域とを含んで構成される結合装置において、前記ネジ領域(14)と前記少なくとも1つの対向部材(22、23)とを有する内部部材(12)を有すること、前記内部部材(12)は、前記差込み部材(1)に軸方向に摺動可能に支持されること、及び前記差込み部材(1)は、前記ネジ領域(14)に螺合されるネジ(31)と係合しかつ該ネジ(31)のためのストッパを構成する対向支承領域(3)を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 密封性が大きくかつ操作性も良好な、波形管の端部に結合するための装置の提供。
【解決手段】 波形管(18)の端部と結合するための装置であって、前記波形管(18)の前記端部内に挿入可能に構成されると共に、挿入方向において挿入端(8)から離隔するにつれて上昇する滑動面(13)を有する少なくとも1つの円錐状部分(11、12、19)を有する挿入部分(9)と、前記波形管(18)の(隣接する)2つの山部の間に嵌入可能な少なくとも1つの係合ノーズ(15)を有すると共に、前記挿入部分(9)から半径方向に所定距離だけ離隔して配される挟掴装置(6、7、21、28)とを有することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 10