説明

株式会社 ダイサンにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】 本発明では、陳列されている商品が自重でユーザーなどの手前にスライドする形態の陳列棚から、商品が転倒落下するのを防止するとともに、工場の生産ラインにおける部品供給装置においてもスライドしてきた部品の転倒落下を防止できる転倒防止ストッパーを提供することにある。
【解決手段】 転倒防止ストッパー1の複数の突起部3が嵌合される複数の開口部4を有するスライド板2と、平板状でその上端または下端の少なくとも一方に複数の突起部3を有する転倒防止ストッパー1であって、前記スライド板2の開口部4と一体的に組合せた転倒防止ストッパー。 (もっと読む)


【課題】 本発明によって解決されるべき課題には、以下のようなものがある。
(1)運搬容器そのものが軽量であること。
(2)組み立てや製作が、簡単であること。
(3)複数の運搬容器の積み重ねにも充分対応できること。
(4)軽量、薄型ではあるが、強度的に強いこと。
【解決手段】 本発明の補強装置は、以下のことを特徴とするものである。
部品などを収納して運搬または保管するための容器において、以下の構成からなることを特徴とする運搬容器。
(1)一枚の長方形状の側面容器部3
(2)天面カバー部7と側面カバー部8とで開口部を有する断面コの字状に形成される、前記側面容器部3の上面に装着するためのカバー部2
(3)側面22と底面23を有するとともに、前記側面22の上面が開口した断面コの字状の底面カバー部20
(4)前記側面容器部3の上部に前記カバー部2を装着するとともに、前記側面容器部3の下部に前記底面カバー部20を装着させて一体化した運搬容器 (もっと読む)


【課題】本発明は、以下の課題を解決する梱包箱の角を保護する補強装置を提供することにある。
(1)その補強装置は、簡単な構造であって製作が容易である。
(2)補強部材と紐類が出来るだけ一体化できると同時に、紐類を簡単に補強部材に取付けることができる。
【解決手段】本発明の補強装置1は、以下のことを特徴とするものである。
段ボールなどの梱包箱9を紐類8で結束する際に、梱包箱9の角を保護するための補強装置1において、以下の構成からなることを特徴とする補強装置。
(a)平板状の補強部材2
(b)前記補強部材2を折り曲げ可能にするために、前記補強部材2に形成されたヒンジ部3
(c)紐類8を係止するために、前記補強部材2に形成され、かつ、一端が開口された切欠部4 (もっと読む)


【課題】 射出成形による薄肉容器の成形品、例えば深形のコップやブリスタのようなフィギュアケースなどの薄肉容器の一体成形には、以下の課題がある。
(1)成形品全体に熔融樹脂を均一に行き渡らせる構造が必要である。
(2)離型不良を生じない成形品の構造およびそれを実現する金型構造が必要である。
【解決手段】 本発明の薄肉の立体成形品は、以下の構成としたことを特長とするものである。
(a)底面4と側面5と開口部26を有する薄肉容器1
(b)前記薄肉容器1の開口部26の内周に形成される凸部24 (もっと読む)


【課題】 本発明は、以下の課題を解決する再利用可能な結束具を提供することにある。
(1)簡単な構造であって、紐類の一端を固定しやすく、かつ、締め付けた後の紐類の緩みをなくする。
(2)紐類を結束具から容易に解くことができる。
【解決手段】 本発明の結束具は、以下の構成としたことを特長とするものである。
(1)紐類12を巻き付けたり、旋回させたりするための固定リブ4、支持リブ3、旋回リブ2、締結リブ1
(2)締結リブ1と旋回リブ2と側面リブ6とで構成される、一方の側面が開口した開口空間部8
(3)紐類のすべりを防止するために、少なくとも各リブの一つに一体的に形成される凸部からなる係止用凸部 (もっと読む)


【課題】 本発明は、薄肉のプラスチック製品に利用できるもので、平板状のフィルムシートや、各種の収納容器などの成形品に関するもので、特に反り、ゆがみや偏肉のない薄肉の平板や箱型を確実に成形するのに適した形状の成形品を提供することにある。
【解決手段】 本発明の薄肉成形品は、以下のことを特徴とするものである。
薄肉で平板状のプラスチック製の薄肉成形品において、以下の構成からなることを特徴とする薄肉成形品。
(a)薄肉の平板1
(b)前記薄肉平板1上に設けられ、かつ、棒状の太径または幅広のリブが成形品の中心部から放射状に伸張する形状であって、前記棒状の太径または幅広のリブの先端が、ゲートから金型内に注入される熔融樹脂を一旦蓄圧してから薄肉平板へ流入させるために、前記リブの先端が成形品の外縁に到達しない形状を有する誘導帯6 (もっと読む)


【課題】 工場における部品供給装置、物品の保管棚や通い箱などの移送装置の改善を課題とし、部品、物品や通い箱がスライドしやすいスライド板を有する使い勝手の良い移送装置を提供することにある。
加えて、商品の陳列棚、荷役作業の移送装置や家具の移動板として使用する場合に使い勝手の良い移送装置を提供することにある。
【解決手段】 物品を移送または移動するために、以下の構成としたことを特徴とする移送装置。
底部と側部と天面を有するL字状の長尺のアングルであって、その天面が物品のガイド8となる構成の支持部7と、
前記支持部7の底部上に載置され、平板状で複数のスライドリブ2を有するスライド板1と、
スライド板1と支持部7を面一で結合する結合手段6。 (もっと読む)


【課題】 工場における部品供給装置、物品の保管棚や通い箱などの移送装置の改善を課題とし、部品、物品や通い箱がスライドしやすいスライド板を有する使い勝手の良い移送装置を提供することにある。
加えて、陳列されている商品がスライドしやすいスライド板を有する使い勝手の良い陳列棚を提供することにある。
そして、上記の陳列棚、部品供給装置や保管棚に用いる移送装置をプラスチック材料で構成することが特徴である。
【解決手段】 以下の構成としたことを特徴とするプラスチック製スライド板を複数組み合わせた移送システム。
(1)平板で長方形のプラスチック板1。
(2)前記プラスチック板1の表面に設けられる、棒状のリブで、かつ、断面半円状であるスライドリブ4。
(3)少なくとも2本以上の前記スライドリブ4が、前記プラスチック板1の表面にほぼ平行に形成されるプラスチック製スライド板3。
(4)前記プラスチック製スライド板3を、複数で、かつ、平行して棚や床に載置しまたは固定して用いる移送システム。 (もっと読む)


【課題】 陳列されている商品の取出しと整列が容易で確実なこと、および工場作業者への部品供給が効率的に行なえる陳列棚装置や部品供給装置を提供することを課題とする。
容器や部品の整列を確実にするための仕切り板と商品や部品の自重でスライドしやすいスライド板であって、かつ、取り扱いやすい構造と軽量化のためのプラスチック製のスライド板を提供することにある。
【解決手段】 一方の長手方向に互いに平行に配置される第1の突状リブ群9と、第1の突状リブ群9とは異なる長手方向に互いに平行に配置され、かつ、前記第1の突状リブ群9に交差するように形成される第2の突状リブ群10であって、前記第1の突状リブ群9と第2の突状リブ群10が重なり合う面に形成された薄膜部16を有することを特徴とする商品陳列装置または部品供給装置に用いられるプラスチック製品およびその金型。 (もっと読む)


【課題】 陳列されている商品の取出しと整列が容易で確実なこと、および工場作業者への部品供給が効率的に行なえる陳列棚装置や部品供給装置を提供することを課題とする。
容器や部品の整列を確実にするための仕切り板と商品や部品の自重でスライドしやすいスライド板であって、かつ、取り扱いやすい構造と軽量化のためのプラスチック製の仕切り板とスライド板と係止孔板を提供することにある。従来の装置は、強度や反りの対策のため、鉄板などの金属材料を使用するのが普通であるが、重量や加工性に問題があった。
【解決手段】 仕切り板1の底部両端に結合ピン2をそれぞれ設けるとともに、スライド板5の両端もしくは、独立した係止孔板に、前記結合ピン2が係合されるための複数の係止孔6を形成したことを特徴とする商品陳列装置または部品供給装置に用いられるプラスチック製品。 (もっと読む)


1 - 10 / 14