説明

アンドウケミカル株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ラベル装着作業を簡便に行うことを可能としつつ、装着後におけるラベルの保持力を高めることができる育苗ポットを提供する。
【解決手段】育苗ポット1は、底部3と筒部2を一体に有する上端開口の有底筒状に形成され、薄板状のラベル10を係止して保持するラベル保持部7を備えるものである。筒部2には、内部空間側に窪んで上下方向に延びる凹壁部6が少なくとも一対設けられる。ラベル保持部7は、対をなす凹壁部6,6の頂部6aに各々設けられた第1スリット7a,7aと、対をなす凹壁部6,6のうち、相対向する領域に各々設けられて上下方向に延び、上端が第1スリット7aに繋がった第2スリット7b,7bとで構成される。 (もっと読む)


【課題】苗ポットに対するラベルの取り付け強度が高いポット構体を効率的に製作可能なポット構体製作装置を提供する。
【解決手段】苗ポット2の側壁部3にラベル6を溶着してなるポット構体1の製作装置10である。当該ポット構体製作装置10は、搬送路11a上に供給される苗ポット2を下流側に搬送する第1搬送手段11と、第1搬送手段11の下流側に配設され、苗ポット2を載置して昇降させる昇降テーブル13と、昇降テーブル13の上方に配設され、苗ポット2の側壁部3にラベル6を溶着してポット構体1を製作する溶着手段20と、第1搬送手段11と昇降テーブル13との間を往復動し、搬送路11a上の最も下流側にある苗ポット2を昇降テーブル13に搬入する搬入アーム14とを備える。搬入アーム14は、昇降テーブル13に載置されたポット構体1の下流側への排出と、昇降テーブル13への苗ポット2’の搬入とを連続的に行うように構成されている。 (もっと読む)


【課題】商品情報の視認性向上、および排水性の向上を図り得る苗ポットを低コストに提供する。
【解決手段】苗ポット1は、底辺に第1および第2舌片11,12が形成された樹脂シート材を筒状に形成してなる側壁部材10と、第1舌片11を屈曲させることで形成した固定部14に固定した排水孔21を有する底部材20とからなる。排水孔21と載置面との間には間隙が形成されており、この間隙は第2舌片12で構成された脚部Kによって形成される。側壁部材10の外表面は印刷面とされ、この外表面の略全体に商品情報が表示されている。 (もっと読む)


【課題】必要に応じて育苗ポットから、苗の名称、栽培方法等苗に関する情報を印刷したラベルを切り取ることが可能な育苗ポットを提供することを目的とする。
【解決手段】底部と側壁部を有する有底上端開口の柔軟な樹脂製育苗ポットであって、上記側壁部の一部に、上記育苗ポットに収納される苗に関する情報が記載されたラベルを印刷し、上記ラベルを切り離し可能とする。 (もっと読む)


【課題】易開封性を損なうことなく密封性を高めることができ、しかも製造の容易な食品包装容器を提供する。
【解決手段】食品包装容器3は、側部4aおよび底部4bを有し、側部4aの上端が開口した有底筒状の収容部4と、側部4aの上端から外径側に張り出し、蓋材2が固着されるフランジ部5とを備える。この容器3は、剥離可能に設けられた内層6および基材層7を有する多層シートを成形して得られた型成形品であり、側部4aの内層6には、全周に亘って延びる分離部8が設けられている。多層シートの内層6のうち、分離部8よりも上側の領域は、蓋材2の開封時、蓋材2と一体に基材層7から剥離可能な剥離部9とされる。 (もっと読む)


【課題】良好な排水性あるいは吸水性を確保しつつ、培土漏れや根絡みを効果的に抑制あるいは防止可能な育苗トレイを提供する。
【解決手段】育苗トレイ1は、上端が開口した有底筒状のポット10を複数連設したものである。各ポット10の底部12には排水孔13が設けられ、当該排水孔13は、ミシン目状に多数設けられている。 (もっと読む)


【課題】個体間で品質のバラツキを生じることなく容易に量産可能で、かつ密封性と易開封性とを容易に高め得る食品包装容器を提供する。
【解決手段】食品包装容器1は、一端を開口させた有底筒状の容器部3と、容器部の開口周縁に設けられたフランジ部4とを備えている。フランジ部の上端面4aには、容器部の開口を封止する蓋材2の開封に伴ってフランジ部から剥離する剥離層5が設けられ、この剥離層は、フランジ部の上端面に接着固定されている。フランジ部に対する剥離層の接着強度は、外径側の接着部7で相対的に小さく、内径側の接着部8で相対的に大きく設定されている。 (もっと読む)


【課題】 表示板を育苗ポットに固定しても倒れにくい安定性のよい育苗ポットを提供する。
【解決手段】 底部と側壁部を有する有底上端開口の柔軟な樹脂製育苗ポットであって、該側壁の一部であり、該側壁の上縁部との間に所定間隔を空けた部分に他の側壁の外面よりも内部空間側に窪む複数の凹壁部と、そのそれぞれの該凹壁部の開口面を臨む上端部に、前記内部空間に収納される該育苗ポットに収納されている苗に関する情報が表示されている表示板を差込むスリットを備え、その凹壁上端部の下面側に、スリットに差しこんだ表示板の下部が側壁部の外面から離れるのを規制する舌片を設けたことを特徴とする育苗ポットである。 (もっと読む)


【課題】 育苗ポットのスリットに差し込んだラベルの下端が他の育苗ポットや枠状ケースに干渉するのを防止すること。
【解決手段】
底部2と側壁部3を有するカップ状の柔軟な樹脂製育苗ポット1であって、上端開口縁から外側へ延在するフランジ4に、硬質薄板状のラベル10を側壁部3の外面に沿って挿脱可能に差し込むスリット4aを設けたものにおいて、フランジ4の下面側に、スリット4aに差し込んだラベル10の下部が側壁部3の外面から離れるのを規制する舌片4bを設けた。 (もっと読む)


1 - 9 / 9