説明

アンデス電気株式会社により出願された特許

1 - 10 / 33


【課題】集塵機能に優れ、NOx、SOxといった有害物質の発生がなく、取り扱いが容易な電気集塵構造を用いたパチンコ台間設置用の空気清浄機を提供する。
【解決手段】電気集塵構造10は、細線をブラシ状に束ねた束状電極1と、相互に離隔して設けられた複数の対向電極2A、2B等とからなり、対向電極2A等には、束状電極1の軸線Jを挟むように相互に対向配置させた集塵用もしくは反発用の対向電極2枚を少なくとも含み、全対向電極2A等のうち少なくとも1枚は集塵用の対向電極である構成とする。 (もっと読む)


【課題】 低抵抗でかつ高透過率な透明電極膜を簡易な工程で製造する方法を提供すること。
【解決手段】 基体上に透明導電膜を形成する熱CVD(化学気相成長)法であって、固体原料(R)を直接加熱により気化させる工程(S1)と発生した原料ガスを加熱基体に堆積させる工程(S2)により透明導電性酸化スズ(SnO)膜(P)を得ることができる。この方法は、スプレーノズルや真空設備等を必要とせず大気下で成膜可能であり、簡易設備での高品位な導電性酸化スズ膜の製造を可能にする。 (もっと読む)


【課題】 抗菌性能、抗カビ性能ともに高く、しかも即効性に優れ、さらには取扱い上も安全性が高く、スプレー剤や洗浄剤等に応用することができる抗菌・抗カビ性組成物を提供すること。
【解決手段】 抗菌・抗カビ性組成物は、酸化カルシウムあるいは水酸化カルシウムと柑橘類由来成分が用いられてなる、抗菌作用および抗カビ作用のある溶液状の組成物である。柑橘類由来成分としては、グレープフルーツ種子抽出物やリモネン等を用いることができる。また、溶液安定化効果のある有機酸塩、たとえばクエン酸ナトリウムや、溶媒としてアルコール類を添加してもよい。 (もっと読む)


【課題】 大量生産に適し、製造過程の安全性にも問題のない塗布法を用いて、配向性の高い酸化亜鉛薄膜を製造する方法を提供すること。
【解決手段】 基板上にあらかじめ結晶核となる金属酸化物層を形成させた(第一工程)後、これに酸化亜鉛前駆体溶液を塗布し、200℃以下の温度で加熱分解する(第二工程)ことによって、結晶核上に、c軸配向性を持ち、かつ透明な酸化亜鉛薄膜を、低コストかつ簡易に形成することができる。第一工程において形成される結晶核を構成する物質はTi、Zn、InまたはSnのうち、少なくとも一種類以上を含む酸化物である。 (もっと読む)


【課題】 紫外光領域から可視光、赤外光領域までの広範囲波長域における反射・透過・吸収の制御可能な光制御多層膜構造体を提供すること。
【解決手段】 光制御多層膜構造体10は、一対の透明基板1、1の対向面の一方に紫外線吸収層3と透明電極層2とが積層配置し、もう一方の対向面に透明電極層2のみを配置した構造を有し、これらの間にエレクトロクロミック層6が設けられている。エレクトロクロミック層6は、可逆的に発色または消色することができる発色層4と、電解質層5との積層構造とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技施設等において、肌の潤い感、加湿補助効果および視覚的な清涼感などを提供できるシステム。
【解決手段】 ミスト供給システム1は、ミスト発生装置2、ミスト発生装置2にて発生させたミストが流通するミスト経路3、およびミスト経路3内のミストを噴出させるための複数のミスト噴出端末4とを備えてなる。ミスト経路3は水平に対して角度θにてミスト発生装置2方向に傾斜しており、結露水を回収して再利用するための経路を兼ねる。 (もっと読む)


【課題】 乾燥条件下においても感染症病原体の検出を行なえる抗原検出用センサーチップを提供すること。
【解決手段】センサーチップは、基板1とその上に設けられた抗体固定化サイトとを備えてなり、抗体固定化サイトは、基板1上に設けられた金属膜と、その上に設けられた自己組織化膜と、その上に設けられた抗体4、5等とから構成される。抗体4、5等が固定されていない未修飾サイトに、糖類による保水膜8を形成する。 (もっと読む)


【課題】 複数の感染症病原体に対して、一斉に検査を行なえるマルチチャンネル型センサーチップを提供すること。
【解決手段】センサーチップは、基板1とその上に設けられた抗体固定化サイトとを備えてなり、抗体固定化サイトは、基板1上に設けられた金属膜2と、その上に設けられた自己組織化膜3と、その上に設けられた抗体4、5等とから、基本的に構成される。抗体4、5等は複数種類を固定して、マルチチャンネル型とすることができる。 (もっと読む)


【課題】センサー基板とプリズム間のインターフェース導入による操作上の煩わしさを解消するため化学的エッチングによりセンサー基板上にプリズムを形成する。また、センシングポイント以外からの反射光の影響を排除し、S/N比の向上を図るため光源から発せられたビームをビームスプリッタにより均等にN分割し、センシングスポットだけに入射させる。
【解決手段】ビームを発生する光源と、前記光源を同じ光強度で均等なビームにN分割する光学系と、N分割された各々のビームを同時に、金属薄膜とプリズムが形成された基板と、基板上の各センシングポイントに一定の角度で線焦点を結ぶように入射させる光学系と、金属薄膜面からの反射光を検出器に結像するための光学系と、検出器の電気信号を取り出して演算および比較を行うための演算部で構成された、小型で多点における同時計測を可能とした表面プラズモン共鳴現象測定装置。 (もっと読む)


【課題】ガスが電気光学物質層に侵入することが防止された表示装置とこれを備えた電子機器とを提供する。
【解決手段】本発明の表示装置1は、第1電極11を有する第1基板10と、この第1基板に対向して配置された第2基板20と、これら基板間に挟持された電気光学物質層30と、を備えた表示装置である。第2基板20は、透明基板21と、この透明基板21の内面側に形成された視差バリア層22と、この視差バリア層22の内面側に形成された透光性の樹脂からなるスペーサ23と、このスペーサ23の内面側に形成された第2電極26と、を有している。スペーサ23と第2電極26との間には、少なくとも1層のガスバリア層24が形成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 33