説明

株式会社武蔵野により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】冷却効率を一層向上させることができる、飯冷却構造を提供すること。
【解決手段】所定量毎に切り出された飯に対して近接位置に配置されるものであって、飯に対して冷却気体を噴射するための冷却パッド37を備え、この冷却37パッドは、飯に対して冷却気体を送風するための送風孔37aと、飯に対して突出するように形成されたものであって送風孔37aを囲む平面位置に形成された壁部37bと、この壁部37bにて囲繞された空間部であって送風孔37aと飯との間に介在する調圧空間部37cとを備える。 (もっと読む)


【課題】麺の品種、圧延環境の温度や湿度等に応じて相違する麺帯厚さの復元率を考慮に入れて、麺帯の圧延を行うことが可能な圧延装置を提供すること。
【解決手段】圧延装置2は、目標厚に応じて麺帯を圧延する圧延ローラ20と、圧延ローラ20によって圧延された後の麺帯の厚さの復元率を複数種類の麺帯毎に特定する復元率情報と、当該麺帯の種別を一意に特定する種別情報とを、相互に関連付けて格納する復元率DB22aと、圧延ローラ20によって圧延する麺帯の種別及び麺帯に対する要求厚が特定された場合において、当該特定された麺帯の種別に関連付けて格納されている復元率情報を復元率DB22aから取得し、当該取得した復元率情報によって特定された復元率に基づいて、要求厚を得るための目標厚を算定し、当該算定した目標厚に応じて圧延ローラ20の動作を調整する調整部23とを備える。 (もっと読む)


【課題】袋体の内部の余分なスペースを低減できると共に、袋体と別体の部品を用いる必要がない、袋体の開閉構造を提供すること。
【解決手段】食パン1を収容する中空直方体状の袋体10の一側面に設けた開口部を開閉するための開閉構造であって、袋体10の底面11から開口部12に至る隅部に、当該隅部に沿った板状の可撓性のリブ20を設けた。例えば、リブ20は、食パン1の側方に位置する基部21と、食パン1の上縁近傍位置から開口部側に位置する先端部22とを一体に備え、基部21の剛性を先端部22の剛性より高くした。 (もっと読む)


【課題】正確性かつ迅速性を備えた商品判別システムを提供すること。
【解決手段】ラベルを撮像するカメラ30と、ラベルのサンプル画像を記憶するラベル画像DB52aと、ラベル画像とラベルのサンプル画像とを相互に照合するラベル照合判定部54aと、商品を撮像するカメラ31と、商品のサンプル画像を記憶する商品画像DB52bと、商品画像と商品のサンプル画像とを相互に照合する商品照合判定部54bと、ラベル判定結果と商品判定結果とに基づいて商品の正常性を判定する統合判定部54cとを備える。 (もっと読む)


【課題】排気設備を不要とすると共に熱効率や温度の立ち上がりを改善することを可能とする、連続加熱調理装置を提供すること。
【解決手段】食材を受容する複数のバケット10と、これら複数のバケット10を相互に並設した状態で搬送するバケット搬送機構20と、このバケット搬送機構20にて搬送された複数のバケット10の少なくとも一つを電磁誘導加熱にて直接的又は間接的に加熱する電磁加熱機構30とを備える。 (もっと読む)


【課題】調味液をその衛生状態を溜ったまま容易に再使用することを可能とする、調味液供給装置を提供すること。
【解決手段】醤油を貯蔵する醤油供給タンク41と、この醤油供給タンク41にて貯蔵された醤油をお握りに向けて供給するノズル42a〜42dと、これらノズル42a〜42dにて供給されお握りに付着しなかった醤油を受容する醤油受けトレー43と、この醤油受けトレー43にて受容された醤油を醤油供給タンク41に送出する循環手段と、この循環手段を含む醤油の通過経路を洗浄する洗浄手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】米飯の品質を損なうことなく、盛り付けの作業性を向上させることができる、飯盛り装置を提供すること。
【解決手段】炊飯された飯を容器に盛り付けるための飯盛り装置であって、所定量毎に切り出された飯を所定の成形形状に成形する成形手段と、この成形手段にて成形された飯に対して冷却気体を送風することにより、飯を冷却する冷却手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】路面が滑りやすい環境においても、その作業位置において安定的に停止し得る手押し式作業台車を提供すること。
【解決手段】手押し式作業台車1は、使用される環境内の金属面に対して吸着可能な永久磁石8と、この永久磁石8による金属面への吸着を解除するための可動ロッド9とを備える。この可動ロッド9は、永久磁石8を金属面から分離するよう動作される。さらに、手押しのための取手7と、この取手7の近傍において、可動ロッド9を操作可能な吸着解除機構10を備える。 (もっと読む)


【課題】生産ラインにおいて作業人員の過不足が生じた場合において、その超過又は不足を少なくするように適切な作業人員の割当てができるようする作業人員配置支援装置等を提供すること。
【解決手段】生産ラインにおいて最適な作業人員を配置するための支援サーバ1であって、製品の生産計画情報、及び、標準的な生産能力情報に基づいて、生産ラインに必要な標準作業人員の数及びそのスキルレベルを算出する割当て人員算出部5aと、作業可能な人員に関する情報、及び、前記割当て人員算出手段により算出された標準作業人員の数及びそのスキルレベルに基づいて、生産ラインの作業人員の過不足を判定する人員過不足判定部5bと、作業人員の過不足が判定された場合に、該作業人員の超過又は不足を少なくするように、生産ラインの作業人員の割当てを行う人員割当て部5cとを備える。 (もっと読む)


【課題】比較的簡易かつ低額で構成でき、さらに、熱効率やランニングコストにも優れた、製造ラインの温度調節システムを提供すること。
【解決手段】対象物を搬送するコンベア10と、このコンベア10の少なくとも側方又は上方に設けられ、このコンベア10にて搬送されている対象物に対して冷風又は温風を放出するための送風ユニット20を備える。例えば、送風ユニット20による冷風又は温風の放出角度、又は、送風ユニット20による冷風又は温風の放出位置、の少なくとも一方を変更自在とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 20