説明

東炭化工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】抵抗損失が少なく、耐用性の長い電気機械用カーボンブラシを提供する。
【解決手段】電気機械用カーボンブラシは、黒鉛粉を熱硬化性樹脂よりなるバインダーで混練し、前記熱硬化性樹脂が硬化され且つ炭素化されていないレジンボンド系である炭素質材料を含むブラシ基材を有する。また、樹脂結合質のブラシ基材3の表面および表面の細孔内に電気良導性金属層1を無電解メッキ法により被覆し、被覆後のブラシ基材3にリード線取付用の穴を形成し、リード線4を前記穴に銅粉5により埋込取付けしてなる。前記電気良導性金属層1の厚みは、3〜10μmである。 (もっと読む)


【課題】 性能改善と生産性向上を図りつつ、摺動面層に大きな外力が加わるのを抑制して、圧入時に摺動面層の内径寸法が大きく変化するのを抑えることができる2層軸受及びその製造方法を提供することである。
【解決手段】 主にカーボンからなる摺動面層23と、上記摺動面層23に結合された焼結体層22とで構成される2層軸受21であって、上記焼結体層22は、合金粒子及び/又は金属粒子と、これら合金粒子及び/又は金属粒子間に存在する空隙部とを有し、且つ、上記圧入時における圧入代が0.10mmであるときに、下記(1)式で示す上記摺動面層23の内径変化率C(%)が、0≧C≧−0.12に規制されることを特徴とする。
摺動面層の内径変化率C=[(圧入後の摺動面層の内径−圧入前の摺動面層の内径)/圧入前の摺動面層の内径]×100(%)・・・(1) (もっと読む)


【課題】強度低下の防止、クラック発生の防止および生産性の向上を図った複合材料、その製造方法及び該複合材料を用いた摺動部材を提供することである。
【解決手段】複合材料は、主にカーボンからなる摺動層7と、摺動層7の外周に結合されたカーボンを含まない焼結体層8とで構成されている。摺動部材には、この複合材料が用いられている。複合材料の製造方法は、焼結体層の材料9を型に充填する第1充填工程と、摺動層の材料10を焼結体層の内周に位置する型に充填する第2充填工程と、第1充填工程及び第2充填工程において充填された材料を同時に加圧成形して粉末成形体を得る成形工程とを有している。 (もっと読む)


【課題】摺動特性及び耐摩耗性に優れた燃料ポンプ用カーボン整流子及びカーボンブラシ、並びに、これらカーボン整流子及びカーボンブラシを組み込んだ燃料ポンプを提供する。
【解決手段】少なくともブラシと接触する接触部が不定形炭素を含んで構成される燃料ポンプ用カーボン整流子であって、不定形炭素の含有量が、0.2重量%以上、5重量%未満であることを特徴とする。また、カーボン整流子に接触して摺動する、不定形炭素を含んで構成される燃料ポンプ用カーボンブラシであって、不定形炭素の含有量が、0.2重量%以上、5重量%以下であることを特徴とする。さらに、燃料ポンプが、上記構成のカーボン整流子と上記構成のカーボンブラシを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】抵抗損失が少なく、耐用性の長い電気機械用カーボンブラシ及びそれを用いた電気掃除機用電動機を提供する。
【解決手段】電気機械用カーボンブラシは、カーボンを少なくとも一成分として含む電気機械用カーボンブラシにおいて、前記カーボンブラシ全体としての電気抵抗が減るように、樹脂結合質のブラシ基材3の表面に、前記表面の先端接触部を除く周囲全面に電気良導性金属層1を被覆し、被覆後の前記基材にリード線取付用の穴を形成し、リード線4を前記穴に銅粉5により埋込取付けしてなり、前記電気良導性金属層1の厚みが3〜10μmであり、前記電気良導性金属層1が無電解メッキ法により形成されている。また、電気掃除機用電動機は、前記電気機械用カーボンブラシを用いたものである。 (もっと読む)


【課題】表面に被覆処理を施されずに、整流子において発生する短絡電流を抑制することによって、発生する火花を抑制し、仕事効率を従来よりも改善したカーボンブラシを提供する。
【解決手段】一端付近に導電線が接続された基材からなり、前記基材の他端において、回転する整流子と接触するカーボンブラシであって、前記整流子の回転方向に対する接線方向における前記基材の電気抵抗率Rが、前記導電線が接続された箇所から前記整流子までの間の電気抵抗率Rよりも高く、電気抵抗率Rと電気抵抗率Rとの比R/Rが1.50以上であることが好ましい。また、電気抵抗率Rが100μΩ・m以上2000μΩ・m以下であることが好ましい。このカーボンブラシの製造方法は、基材を成型する際の加圧を、予め整流子の回転方向に対する接線方向と平行な方向に行う工程を有する。 (もっと読む)


【課題】通電特性を損なうことなく耐熱性を向上させることができるとともに、鉛を配合することなく、特に200℃を超える高温下での寸法増大を抑制できる金属カーボン複合通電摺動材料を提供する。
【解決手段】本発明に係る金属カーボン複合通電摺動材料は、銀又は銀化合物を被覆した粒子が配合されている。前記銀又は銀化合物を被覆した粒子の平均粒径が、5μmを超えるものであることが好ましい。銀又は銀化合物を被覆する前の前記粒子自体の密度が、銅以下、さらには黒鉛以下であることがより好ましい。別の観点として、本発明の金属カーボン複合通電摺動材料は、外気と接する表面および気孔が、銀又は銀化合物により被覆された金属黒鉛材料を有しているものであってもよい。 (もっと読む)


【課題】表面に被覆される金属の膜厚が均一化され、表面の色ムラを抑えた金属被覆カーボンブラシを有する電動機を提供する。
【解決手段】平均気孔半径が0.1〜2.0μm、累積気孔容積が50〜600mm/gの炭素質材料からなる基材表面に金属を被覆することによって得た金属被覆カーボンブラシを用いる。 (もっと読む)


【課題】よりいっそう安定した整流を確保し、モータに対する高い効率、長寿命、温度の低減、摺動音の抑制、整流子の摩耗量の低減が得られる電気機械用カーボンブラシを提供する。
【解決手段】回転体2に押し当てられる電気機械用カーボンブラシ1であり、カーボンを少なくとも1成分として含む骨材とバインダとからなる素材をブラシ基材とし、水あるいは有機溶剤に可溶な金属化合物をブラシ基材に含有させる。 (もっと読む)


【課題】 強度低下の防止、クラック発生の防止および生産性の向上を図った複合材料を提供することである。
【解決手段】 本発明は、主にカーボンからなる摺動面層と、前記摺動面層周囲に結合された焼結体層とで構成される複合材料である。本発明の複合材料は、前記摺動面層が平均粒子径1〜200μmの黒鉛粉100重量部に対して、バインダー5〜80重量部を混合、焼成してなるものであることが好ましい。本発明の複合材料は、前記焼結体層が平均粒子径1〜200μmの金属及び/又はセラミックスの粉体を焼結してなるものであることが好ましい。また、前記摺動面層と前記焼結体層との厚みの比が5:95〜70:30であることが好ましい。さらには、本発明の複合材料は摺動部材として使用されることが好ましい。 (もっと読む)


1 - 10 / 11