説明

有限会社モブロン設計事務所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】磁石の磁力を効率良く電気エネルギー化する発電方法。
【解決手段】磁石の同極吸着現象を基本にした発電機構造とコギングレス化の方法により課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 産業排水と農業・畜産排水中のリン等の栄養塩類が、海、河川、湖沼、溜池等に代表される水圏環境の富栄養化を加速化させ、富栄養化で起こる藍藻類の大増殖現象(いわゆるアオコ)が世界各地の水源地に発生し、大きな環境問題化している。本発明は、このような有毒アオコ(有毒藻類)を含む藻類の生物量を減少させることと、水中のリンの濃度を制御する技術を提供する。
【解決手段】 振動波発生装置は、有毒アオコの成長を制御することができる。また、酸素及びオゾン発生装置は、植物プランクトン(藻類)の成長に必要とされているリンの底泥からの溶出を抑えることとリンの底泥への吸着を促進することができる。 (もっと読む)


【課題】 磁石の磁力(強度因子)を力学的エネルギー化、また電気エネルギー化(強度因子×容量因子)する。
【解決手段】 磁石の磁極が同極(N極とN極)においても吸引現象を起こす方法を構成し、磁力の反転サイクルを熱現象を通して起こし、磁力を力学的エネルギー、また電気エネルギー化する。また、N極、S極の単極磁極を長く構成し、これをコイルで囲み、相互間の平行移動により起電力を発生させる方法と装置。 (もっと読む)


1 - 3 / 3