説明

新富士バーナー株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】液体燃料及び気化燃料のそれぞれに適した噴射状態とし、プレヒート処理及び通常燃焼における良好な燃焼状態を得ること。
【解決手段】ノズル本体3に、有底筒状にくり抜かれた空洞部を形成し、その筒底にノズル孔6を形成する。略円柱状の螺旋部材4の外周に、その軸方向の一端から他端まで連続的に旋回する螺旋溝7を形成する。この螺旋部材4を、ノズル孔6と螺旋部材4の間にバッファ室8を確保しつつノズル本体3に嵌め込み、前記空洞部の内面と螺旋溝7との間に燃料の流路を形成する。この流路に液体燃料Lを流した場合、螺旋溝7で生じた旋回流がその慣性によってバッファ室8で維持され、この旋回流のままノズル孔6から噴射されコーン状に霧化する。この一方で、気化燃料Gを流した場合、前記旋回流がバッファ室8で大幅に弱まり、ノズル孔6からはストレート状に噴射される。 (もっと読む)


【課題】簡便な構成で、燃焼器具への燃料等の流量調節を精度良く行うこと。
【解決手段】円筒形状の流量調節部材11の円筒面に、その周方向に沿う液体燃料調節用及び空気調節用の二本のV溝12、12を形成する。そして、この円筒面に液体燃料輸送管9及び空気輸送管10のそれぞれの排出口側のOリング19を突き当てる。この流量調節部材11を軸周りに回転して、Oリング19がV溝12を跨るように位置した際に、燃料流路4、5を経由して各輸送管9、10の排出口とV溝12との間に流路が形成され、液体燃料L及び空気Aが流れる。両V溝12、12は、点火操作(プレヒート処理)、通常燃焼(強火〜弱火)、及び排気操作のそれぞれに対応して、その深さ及び幅、形成位置が決められており、液体燃料L及び空気Aの流量を同期して調節することができる。 (もっと読む)


【課題】舗装工事用に、火炎の広がり形状を工夫したガスバーナを提案する。
【解決手段】この提案に係るガスバーナは、パイプ1の一端に装着されたグリップ2と、パイプ1の他端に装着されたバーナ本体3と、バーナ本体周囲を覆う火口筒4と、を含んで構成される。グリップ2にはガス流路2cが内蔵されると共に、該ガス流路のガス流量を調整する流量調整機構2dがグリップ2の内部又は近傍に設けられ、当該グリップ2のガス流路2cからバーナ本体3へパイプ1に沿ってガスが導かれる。火口筒4は、内部断面形状が長方形又は楕円形で且つ開口に近づくにつれ内部断面形状の長軸が徐々に長くなる形状とする。 (もっと読む)


【課題】脚部収納状態におけるコンパクト性を確保しつつ、バーナ使用時に調理器具を安定して載置できるようにする。
【解決手段】バーナ本体4に、水平回転軸8を備えた脚部7をバーナヘッド5周りにほぼ等間隔となるように設ける。そして、この水平回動軸8に、垂直方向上向きに延伸する第一起立片9と、バーナヘッド5の径方向外向きに延伸する拡径片10と、垂直方向下向きに延伸する第二起立片11と、バーナヘッド5の径方向内向きに延伸する接地片12が、順次直交するように連設する。この脚部7の開脚状態で調理器具Pを載置すると、その荷重によって脚部7が下向きに押さえ付けられるため、バーナの使用中にこの脚部7が不用意に回動する恐れは低い。このため、この調理器具Pを安定して載置することができる。 (もっと読む)


【課題】簡便かつ確実にノズル孔の清掃を行う。
【解決手段】ノズル6のノズル孔7にその内径よりもわずかに小さい外径の針12を抜き挿し自在に設ける。この針12の後端はコイルホルダ13の先端に同軸に連結され、このコイルホルダ13にはバイメタルからなるコイルばね14が設けられている。このコイルばね14はノズルホルダ5内の燃料の流路中に設けられており、燃料の温度によって伸縮する。この燃料の温度が室温の時は、コイルばね14が伸びて針12がノズル孔7に挿し込まれる一方で、この燃料が加熱されると、コイルばね14が縮んで針12がノズル孔7から引き抜かれる。この抜き挿しにより、ノズル孔7の清掃がなされる。この清掃は使用者の意志に関わらずバーナの使用の度に行われるので、使用者の手を煩わせることがなく簡便である。 (もっと読む)


【課題】スピンドルで調整スプリングを押し込んだ際に、この調整スプリング及び弁体がその軸心方向から傾くことなく、まっすぐ付勢されるようにする。
【解決手段】弁体11をカウンタースプリング14で閉弁方向に付勢する一方で、スピンドル13のねじ込みによって調整スプリング12を押し込んで弁体11を開弁方向に付勢するようにしたレギュレータにおいて、スピンドル13と調整スプリング12との間に球体20を介在して設けた。この球体20を設けることによって、スピンドル13のねじ込みの際にねじの振れ等に起因して、そのねじ込み方向が調整スプリング12の軸心方向から傾いた状態でも、球体20がそのずれを修正して、調整スプリング12をその軸心方向にまっすぐに付勢し得る。このため、スピンドル13のねじ込み量に対応して、弁体11の開弁度が精度良く制御されて、一定の2次圧を保つようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】ロウ付けに用いる材料を長期間保存し、且つ、小口需要にも対応し、初心者にも容易にロウ付けをできる、ロウセットを提供すること。
【解決手段】この発明のロウセットは、先細の取出部を有する第1の容器12に入れられた粉末状ロウ14と、先細の取出開口部を有する第2の容器16に入れられたフラックス18と、前記第1の容器12及び第2の容器16を収容する包装体20とを備え、前記包装体20は、前記粉末状ロウ14とフラックス18とを混ぜるための凹部104をその外表面の一部に備える。 (もっと読む)


【課題】本体部2に穴あけ加工等の複雑な加工を行う必要がなく、しかもガス流量の調節用バルブを別途設ける必要がない、加工コスト並びに部品コストがかからないガストーチ1を得ようとするものである。
【解決手段】本体部2を中空に形成し、この中空の本体部2に、カセットボンベ60のガス口62と火口管6のガス噴射ノズル3とを繋ぐチューブ配管5を設け、このチューブ配管5のカセットボンベ60側の端部に、カセットボンベ60のガス口62に設けられた開閉弁を押し下げるスライド筒10を装着し、このスライド筒10の押し下げ動作と復帰動作を行う操作部を本体部2に設けた。 (もっと読む)


1 - 8 / 8