説明

株式会社センジヨーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】フィルタの清掃、交換が容易にできる歯科用集塵器を提供する。
【解決手段】
作業者の両手が載るベース4と、ベース4の前端部に設けられて外部から吸引される吸塵口8aを有する吸塵口ユニット8と、吸塵口8aを通る空気Aの除塵を行う着脱自在なフィルタユニット10と、作業位置とフィルタ交換位置とに回動自在に設けられたカバー6とを備え、カバー6は、前記作業位置でベース4の前部の上方を覆ってベース4との間に吸塵口8aへの空気流路を形成するとともにフィルタユニット10を離脱不能に保持し、前記フィルタ交換位置でフィルタユニット10の保持を解除してフィルタユニット10の着脱を可能にする。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で、粉塵処理の効率を向上させ、かつ粉塵の廃棄処理が容易となる粉塵分離処理装置を提供する。
【解決手段】吸入空気から粉塵を分離して除去した後にサイクロンホッパー2を上方に移動させるだけで回収容器3から離脱でき、かつ回収容器3の方に設けられた蓋体52にサイクロンホッパー2の下端部が挿入・離脱可能に連結されているので、サイクロンホッパー2を用いることによって粉塵処理の効率を向上させるとともに、サイクロンホッパー2に対する回収容器3の着脱が容易となり、回収容器3内の粉塵の廃棄作業が容易になる。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で安価に製造でき、本番と同じ要領で訓練をすることができる心肺蘇生法トレーニング用具を提供する。
【解決手段】傷病者の口の周囲に被せられるシート1と、シート1に取り付けられ、救助者の口に挿入されるマウスピース3とを備える。マウスピース3は、両端が開放された門形の本体3aと、この本体3aの両側壁3b,3bの側縁部3e,3eに連なり、シート1に接合される一対の接合片3c,3cとを有する。本体3aが前記門形の2つの角部3d,3dと両側壁3b,3bの側縁部3e,3eとで屈曲して折り畳み可能に設定されており、シート1は空気透過性の不織布からなる。 (もっと読む)


【課題】救助者が吹込んだ息が周囲に漏れることなく、十分な量の空気を傷病者に送り込むことができる人工呼吸用補助具を提供する。
【解決手段】中央部に通気用貫通部3を有するシート1と、シート1に取り付けられたマウスピース2とを有し、マウスピース2は、救助者の口に挿入される上半体5と、傷病者の口に挿入される下半体6とを有している。上半体5は、内側に空気溜り21を形成する連続した立壁9と、下面がシート1における通気用貫通部3の周縁部に接触する通路面12を備えた通路形成部11と、救助者からの空気aを、通路面12を経て通気用貫通部3に導入する導入孔14とを有する。 (もっと読む)


【課題】 内部に堆積した塵埃が舞い上がるのを防止し、捕捉能力が長く維持されるフィルター・ユニットを提供する。
【解決手段】 全周が閉じられ、長手方向Lの一端部に入口開口40aを有する袋状のフィルター本体41と、その内側に配置され、前記入口開口40aに連通する目が粗い予備フィルター42とを備え、前記予備フィルター42の幅方向Wの両端42a,42aが開放されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5