説明

株式会社シモダイラにより出願された特許

1 - 10 / 32


【目的】台所のキッチンシステムにおいて、加熱調理台,シンク等と、その周囲とを仕切るための仕切り板の外周に枠体が装着され、仕切り板の破損を防止し、安全性を確保すると共に外観をより一層良好にするため枠体付き仕切り板を提供すること。
【構成】上方側角部が円弧状に形成された仕切り板7と、水平枠1と、垂直枠2と、円弧抱持枠部3と突出部4とからなる上部ジョイント部材Aと、突出部6が相互に直角形成された下部ジョイント部材Bとからなること。水平枠1が仕切り板7の上下両側に配置され、垂直枠2が仕切り板7の左右両側に配置され、上方側の水平枠1と垂直枠2の上端とが上部ジョイント部材Aで連結され、両垂直枠2の下端と、下方側の水平枠1の長手方向両端が下部ジョイント部材Bで連結されること。 (もっと読む)


【目的】台所のキッチンシステムにおいて、加熱調理台,シンク等と、その周囲とを板にて仕切ると共に、仕切り箇所でのキッチン天板の清掃を行い易くすることができるキッチン用仕切りパネル装置を提供すること。
【構成】加熱調理台71及びシンク72等が具備されたキッチン天板7と、軸方向に沿って嵌込み溝11が形成され且つキッチン天板7上に直立状態で固定されるホルダ1と、仕切板6と、嵌込み溝11に挿入される下端支持ブロック2とからなること。ホルダ1は適宜の間隔をおいてキッチン天板7上に直立状態で固着され、両ホルダ1の嵌込み溝11の下端に下端支持ブロック2が挿入され且つ両嵌込み溝11に仕切り板6が装着されると共に、該仕切り板6は下端支持ブロック2上に載置され、該下端支持ブロック2を介して仕切り板6の下端縁61とキッチン天板7との間に適宜の隙間が形成されること。 (もっと読む)


【目的】取付及び取り外しが簡易且つ迅速にでき、僅かな力でも大きな力として取付けができ、しかも、簡易に取り外しができるスライド丁番用緩衝具とすること。
【構成】縦長本体部1と、突起片21が垂下形成された係止突起2と、長方形状杆片51と細長回動板片52とからなる回動係止部5と、縦長本体部1の装着部13に装着可能なダンパ7とからなること。両突起片21の下端には拡大部23が形成され、両突起片21の対向間に形成された長方形状間隔部24の長辺方向と、縦長本体部1の長手方向とが一致して、両突起片21の平面的にみた外周形はスライド丁番8の取付用挿入孔85と略同形をなし、回動係止部5の長方形状杆片51の長方形断面の長辺方向と細長回動板片52の長手方向とは直交するように構成されること。長方形状杆片51が係止突起21の長方形状間隔部24に遊挿されて適宜の回転にて両突起片21の弾性力を遮断するように制御されること。 (もっと読む)


【課題】本発明は、1種類の間仕切り用本体部を、対に使うことで、平面的に見て直線的又はアングル的に使用することができ、極めて応用性に優れると共に、格安に提供できること。
【解決手段】断面直角二等辺三角形をなし、直角を囲む二辺なる直角面11,12の何れか一面の長手方向に、ガラス板又はベニヤ板などの板材4の嵌め込み用の板取付溝2が形成されていること。直角二等辺三角形の斜辺面13には、溝としての等辺のL形部3が形成されて間仕切り柱本体部Aとしてなること。 (もっと読む)


【課題】部屋の間仕切り収納家具における引戸において、引戸を戸閉側端部付近に急速に近接させたとしても、その戸閉終了間際における引戸の速度が適正に減速されつつ良好な戸閉動作を行なう。
【解決手段】長手方向の両端側に係止溝を有する棒状ケーシング1と、シリンダ部31とピストンロッド32とからなる緩衝ダンパ3と、シリンダ部31の基部端及びピストンロッド32先端にそれぞれ軸支したフック部材4と、対向する両フック部材4間に設けられた引張り弾性体5と、緩衝ダンパ3,フック部材4及び引張り弾性体5の幅方向両側付近を覆うと共にフック部材4の移動範囲に対応して上面が開口され且つ引戸100に固着可能なカバー部材8とからなり、棒状ケーシング1は、カバー部材8に装着され、少なくとも一方側のフック部材4が前記棒状ケーシング1の係止溝に係止される。 (もっと読む)


【課題】低価格で簡易のガイド機構を設けると共に、横幅の広い引出しを有するキャビネット等の家具において、引出しの出し入れ動作、特に入れるときに円滑に行うことができ、確実に引出しが脱線して閉まらなくなることを防止すること。
【解決手段】キャビネット1と、両壁部間に出し入れ可能な引出し2を備え、両壁部内それぞれに固定される一側壁固定ガイド3及び他側壁固定ガイド部4、引出し両側に設けられる引出し側可動ガイド部5と、垂下状縁62を有するガイドピース6からなること。一側壁固定ガイド部3及び他側壁固定ガイド部4の手前側ガイド輪31,41を転動規制する可動側ガイド縁52aが設けられ、両引出し側可動ガイド部5の両奥側ガイド輪51の一方を転動規制する固定側ガイド縁32aが形成され、他方には、壁固定ガイド部の手前側箇所のみに奥側ガイド輪51を転動規制するガイドピース6の垂下状縁62が取り付けられてなること。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、模様(主に布地)を有したデザインシートであって、ガラスへの貼着用としつつ、室内の美化を図ると共に、室内の省エネ化(冷暖房)と騒音防止とガラスの破損又は飛散防止ができ、さらには、施工性及び取扱性を優れたものにできること。
【解決手段】 印刷用フィルム1に対して透明部又は半透明部を有する図柄dを印刷したインク受容層2を覆うラミネートフィルム3と、前記印刷用フィルム1の図柄dの反対側面に接着剤層6を介して設けた剥離用フィルム5とからなる転写フィルムAとを備えていること。前記剥離用フィルム5を剥がした後の前記接着剤層6にて透明又は半透明状の板ガラスBに貼着可能としてなること。 (もっと読む)


【課題】引戸を戸閉側端部付近に急速に近接させたとしても、その戸閉終了間際における引戸の速度が適正に減速されつつ良好な戸閉動作を行なうと共に戸閉具を引戸の外部より保護することができる戸閉装置を提供する。
【解決手段】棒状ケーシングと、緩衝ダンパ3と、該緩衝ダンパ3のシリンダ部31の基部端及びピストンロッド32先端にそれぞれ軸支したフック部材4と、対向する両フック部材4,4間に設けられた引張り弾性体とからなる戸閉具Aと、装着溝部100cが形成され、下端には走行ローラ8が装着された引戸100と、ガイドレールとからなり、装着溝部100cに戸閉具の棒状ケーシングが装着され、ガイドレールの戸閉する両箇所付近に、フック部材4が棒状ケーシングの係止溝への係止を解除する固定突起9が設けられ、少なくとも一方側の前記フック部材4が前記棒状ケーシング1の係止溝に係止される。 (もっと読む)


【課題】極めて簡易な構造で低価格に製造されたもの、特に横幅の広い引出を有するキャビネット等の家具において、引出の出し入れ時における収納動作を円滑に行うことができる引出装置を提供する。
【解決手段】引出収納室12を備えたキャビネット1と、引出2と、前記引出収納室12の両内側面12a,12aと前記引出2との間に装着されるスライドガイドレール3と、幅方向両側に案内壁面42a,42aを有する直線状の案内路42が形成された案内部材4と、該案内部材4の案内路42に遊挿される被案内部材5とからなること。前記案内部材4は前記引出2の底板部24又は引出収納室12の床面部12bのいずれか一方に装着され、前記被案内部材5は他方側に装着され、前記案内部材4の案内路42の案内方向は前記引出の出入方向と同方向に構成される。 (もっと読む)


【課題】収納家具又は間仕切りにおける引戸において、引戸の戸閉側端部付近に急速に近接させたとしても、その戸閉終了間際における引戸の速度が適正に減速され、且つ内部機構が外部に露出しない構造にする。
【解決手段】長手方向の両端側に係止溝12aを有する棒状ケーシング1と、シリンダ部31とピストンロッド32とからなる緩衝ダンパ3と、前記シリンダ部31の基部端及び前記ピストンロッド32先端にそれぞれ軸支42aしたフック部材4,4と、対向する両フック部材4,4と間に設けられた引張り弾性体5と、前記緩衝ダンパ3,前記フック部材4及び前記引張り弾性体5の幅方向両側付近を覆うと共に前記フック部材4の移動範囲に対応して上面が開口されてなるカバー部材8とからなること。カバー部材8は前記棒状ケーシング1に装着され、少なくとも一方側の前記フック部材4が前記棒状ケーシング1の係止溝12aに係止される。 (もっと読む)


1 - 10 / 32