説明

日本中央競馬会により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】耐久性が高く、かつ、バインダの流出を防止するとともに、弾性を有する粒状物質が混在してもこれらの物質が施工中に変性することのない表層体の再生方法を提供する。
【解決手段】表層体10の再生方法であって、固形又は半固形のバインダを乳化して生成された水性エマルジョンを既設の表層体に散布する散布工程と、前記既設の表層体及び前記水性エマルジョンを攪拌機で攪拌する攪拌工程と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】耐久性が高く、かつ、バインダの流出を防止するとともに、弾性を有する粒状物質が混在してもこれらの物質が施工中に変性することのない表層体の施工方法を提供する。
【解決手段】路床2の上に形成される表層体10の施工方法であって、熱可塑性バインダと砂とを加熱しながら混合する第一混合工程と、固形又は半固形のバインダを乳化して水性エマルジョンを生成する水性エマルジョン生成工程と、第一混合工程で混合された混合物と、前記水性エマルジョンと、弾性を有する粒状物質とを常温で混合する第二混合工程と、前記第二混合工程で混合された混合物を施工面に敷き均す敷設工程と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】透水性の低下を防止するとともに、クッション性を高める表層体及び表層体の施工方法を提供することを課題とする。
【解決手段】舗装構造Hは、地面の上に形成された路床2と、路床2に埋設されたドレンパイプ3と、路床2の上に設けられた透水シート4と、透水シート4の上に設けられた下層路盤5と、下層路盤5の上に設けられた透水性アスファルト舗装6と、透水性アスファルト舗装6の上に設けられた上層路盤7と、上層路盤7の上に設けられた表層体10とを主に有する。表層体10には、人工芝を裁断して形成され、平板状の基板部12aと、基板部12aから立設されたパイル部12bとを備えた複数の人工芝片12が粒状物質層11aに含まれている。 (もっと読む)


【課題】耐久性が高く、かつ、バインダの流出を防止するとともに、弾性を有する粒状物質が混在してもこれらの物質が施工中に変性することのない表層体の施工方法、表層体及び表層体の再生方法を提供する。
【解決手段】路床2の上に形成される表層体10の施工方法であって、固形又は半固形のバインダを乳化して水性エマルジョンを生成する水性エマルジョン生成工程と、水性エマルジョンと表層材料14を混合する混合工程と、混合工程で混合された混合物を施工面に敷き均す敷設工程とを含む。 (もっと読む)


【課題】
競馬場、競技場、ゴルフ場、公園における−10℃の条件下で、ベースのノシバに、オーバーシードされた寒地型芝草の生育にほとんど悪影響を与えない芝用凍結防止剤の開発が望まれている。
【解決手段】
上記課題を、ソルビトールと硫酸アンモニウムとの混合物、エチレングリコールと尿素と混合物、エチレングリコールと硫酸アンモニウムとの混合物、プロピレングリコールと尿素との混合物との混合物を用いることによりベースのノシバにオーバーシードされた寒地型芝の生育にほとんど悪影響を与えない芝用凍結防止剤を開発した。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成であり、簡単な操作で、基準面に対するブレードの高さを制御することができるモータグレーダのブレード制御装置を提供する。
【解決手段】本発明のブレード制御装置1は、基準面B1の位置を感知するための基準面感知板21Aと、基準面感知板21Aとブレード9を連結するための連結手段22と、ある時刻tにおける測定ポイント26までの距離Dtnを検出するための距離センサ10と、距離センサ10で検出された距離Dtnに基づいて、ある時刻tにおける基準面B1に対するブレード9の現状高さHtnを演算し、ブレード9の現状高さHtnと予め設定されたブレード9の設定仕上がり高さHとの差ΔHを演算し、ブレード9を現状高さHtnから設定仕上がり高さHとするための変化量αを算出し、変化量αに基づいてブレード9を昇降させるためのコントローラ30と、油圧ユニット40と、シリンダ50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ウマSAAの免疫学的測定に適するモノクローナル抗体、ウマから採取した検体のウマSAAを特異的に且つ高感度で測定可能なウマSAA測定用キット、及びウマの炎症性疾患の病態を鋭敏且つ正確に診断可能な方法を提供する。
【解決手段】 モノクローナル抗体は、ウマの血液から分離精製し得られたアポ蛋白質を免疫原として用い調製したハイブリドーマによって産生され、ウマSAAと特異的に結合する。ウマSAA測定用キットは、ウマSAAの免疫学的測定に用いられ、上記のようなモノクローナル抗体を含んでなる。また、ウマ炎症性疾患診断方法は、上記のウマSAA測定用キットを用いて、ウマから採取した血液中のSAAを測定することによって行なう。 (もっと読む)


【課題】
競馬場、競技場、ゴルフ場、公園における芝の剥がれた部分に早急に匍匐茎を伸長させるために、水分、肥料、植物生長調整剤の施用措置がとられていたが、その効果が十分得られず、さらに改良が望まれていた。
【解決手段】
上記課題を、インドール酪酸とコリン塩との混合物、ヒドロキシイソキサゾール・メタラキシル混合剤とコリン塩との混合物を用いることにより芝用匍匐茎伸長促進剤を開発した。さらにそれらの芝用匍匐茎伸長促進剤の散布方法を開発した。 (もっと読む)


【課題】 馬の貧血を予防または改善できる馬の造血機能改善方法および該方法に好適に使用できる馬の造血機能改善剤を提供する。
【解決手段】 馬に対してラクトフェリンを投与することを特徴とする馬の造血機能改善方法。ラクトフェリンを有効成分として含有することを特徴とする馬の造血機能改善剤。 (もっと読む)


【課題】 腺疫菌〔ストレプトコッカス・エクイ(Streptococcus equi subsp. equi)〕感染抗体に特異的に反応するペプチド、腺疫菌抗体の検出方法、さらに腺疫菌感染馬の摘出方法、腺疫菌感染馬の診断薬を提供する。
【解決手段】 ペプチドは、プロリン−グルタミン酸−プロリン−リジン(PEPK)でなるアミノ酸配列が複数回繰り返されたPEPK繰返し配列を含んでなる。腺疫菌抗体の検出方法は、このようなペプチドを用いて免疫学的方法により腺疫菌感染馬の血中に存在する腺疫菌感染抗体を検出する。また、腺疫菌感染馬の摘出方法は、上記腺疫菌抗体の検出方法を用い、腺疫菌感染馬の診断薬は、上記ペプチドを腺疫菌感染抗体に対する抗原として含んでなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 11