説明

株式会社サンロードにより出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】 筒状部材であるフィルターを空調装置の吹出し口に装着しやすい技術を提供する。
【解決手段】 側端部に孔を設け、この孔に、前記フィルターの開口周囲よりも短い長さの伸縮性を有する紐をループ状に設けたことを特徴とする空調装置の吹出し口に装着した円筒フィルターである。円筒フィルターは、不織布を二つ折りにして、合わせ面の端面よりも内側に直線縫いを施し、この直線縫いの外側に孔を設ける。孔には、鳩目を設けることがある。紐は、刃物で切断可能な素材である。 (もっと読む)


【課題】防塵効果を有する電石不織布をベースとして、耐摩耗性や耐洗濯性に優れ、引き裂き強度の大きい複合生地と、これを用いた衛生キャップを提供する。
【解決手段】電石不織布と編み布を張り合わせたことを特徴とする複合生地である。編み布はトリコット、とりわけハーフトリコットであることが好ましい。電石不織布はメルトブローン不織布を電石加工したものであることが好ましい。そして、電石不織布と編み布の張り合わせ面を点在する樹脂粉末により融着することで通気性を損なうことなく両布を張り合わせることができる。また、上述した複合生地を素材として、編み布が表地となるように衛生キャップを製造すれば、耐摩耗性、耐洗濯性に優れた衛生キャップを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】容易に着用でき、痕跡が額等に残ることなく毛髪等の落下を防止できる衛生キャップを提案する。
【解決手段】着用者の毛髪等を覆うと共に、顔面を露出する開口部を設けて立体的に構成されたキャップ主体と、その下縁に延長して縫着したケープとからなる衛生キャップであって、キャップ主体の開口縁及びそれと連続するケープの縁部の全域にわたって幅広で伸縮性を有する帯体を縫着し、この帯体の一方の端部には面ファスナーの一方を縫着した折返し片を有する係止片を設け、帯体の他方の端部の途中に他方の面ファスナーを縫着してなる所定長さの係止部を設け、係止片を係止部の任意位置に係着可能とする。また、係止部を設けた側の帯体の端部には第2係止片を設け、他方のキャップ主体とケープの縫合部分に沿って所定長さの第2係止部を設け、第2係止片を第2係止部の任意位置に係着可能とする。 (もっと読む)


【課題】布製筒状部材を吹出チェンバーの吹出口に接続した空調装置において、吹出チェンバーから吹き出す空気流を整流して一様なものとし、筒状部材の揺動の発生を解消乃至緩和する。
【解決手段】空調機器から供給する空気を吹き出す吹出チェンバーと、この吹出チェンバーの吹出口に取り付ける終端を閉塞した筒状部材と、上記吹出口に取り付ける整流構造体とで清浄空調装置を構成する。そして、筒状部材は、その上方軸方向に設けるガイドレールと、これを自由に滑動する複数のランナーとを介して軸方向に伸縮自在に吊下する。一方、上記整流構造体は、上記吹出口の口径に見合う形状の枠体の内部に、該枠体内部を多数の小室に区画する筒状構造物を設けたものとし、具体的には、筒状構造物の断面形状がハニカム形状、または、格子状である。また、筒状構造物を、多数のパイプを結束して枠体に収納可能とする。 (もっと読む)


【課題】空調機の使用時、停止時を問わず常時外観に優れ、また不燃性で使用範囲も制限されにくいソックフィルターを提供する。
【解決手段】ソックフィルター1は、一端が閉塞され、他端に開口部を備えた、筒状の可撓性フィルター本体10と、該可撓性フィルター本体10の外面又は内面のほぼ全体を覆う、通気性を有する不燃性の形状保持部材20とを備える。不燃性の形状保持部材20は、空調機による風圧によって変形することのない剛性を有する。 (もっと読む)


【課題】不燃性で使用範囲が限定されないソックフィルターを提供すること、さらに、丈夫で耐久性に優れたソックフィルターを提供すること。
【解決手段】不燃性ソックフィルター1は、フィルター層10と不燃材層20とからなる。さらに、不燃材層20の内側に抗菌・防臭材層30を備えるものとすることもできる。 (もっと読む)


【課題】眼鏡のつるを挿通する挿通孔を小さくすることなく、挿通孔からの毛髪等の落下を防止する衛生キャップを提供する。
【解決手段】装着者の毛髪及び両耳を覆う帽体1を備えた衛生キャップであって、帽体1の両耳を覆う左右両側頭部に眼鏡のつる9を挿通する挿通孔4を設けると共に、該挿通孔4を帽体1の後方側から閉止可能なフラップ10と、眼鏡のつる9を挿通した挿通孔4をフラップ10が閉止した状態でフラップ10を帽体1に係着させる係着手段13とを備えた構成である。 (もっと読む)


【課題】捕集塵埃によるフィルタの目詰まりを抑制して、長時間使用してもフィルタを通過する空気量はほとんど変わらずに洗浄等のメンテナンスの手間を軽減した扇風機用集塵フィルタを提供する。
【解決手段】略円筒状の周壁部2と底部3から成る袋状のフィルタ本体4と、そのフィルタ本体4の開口縁5に沿って設けた複数の係止部材6を備え、該係止部材6を扇風機の安全ガード周縁に係止して扇風機を起動した際、フィルタ本体4が風下側に膨出し、その内側で塵埃を捕集する。フィルタ本体4はその内側に配置される繊維を重畳して厚手に形成した第1の不織布7と、その外側に配置される第1の不織布を覆う第2の不織布8とを備えて成る少なくとも二重構造である。 (もっと読む)


【課題】作業着等の被服の袖やズボンの裾に装着して、被服の袖口と腕の隙間若しくはズボンの裾口と脚の隙間を無くし、袖口や裾口から体毛等が落下することを防止するようにした袖裾装着具を提供する。
【解決手段】袖裾装着具1は、不織布で構成した筒状の本体2と、本体2の一方側の開口縁2aのほぼ全周に沿って設けられ、被服の袖若しくはズボンの裾に着脱自在に取り付ける固定具3と、本体2の他方側の開口縁2bを絞縮する伸縮帯4と、本体2の絞縮された他方開口縁2bから延長して設けられ、径方向に伸縮する袖先部5とを備えた構成である。そのため、作業着として着用する被服の袖やズボンの裾に装着具1を取り付けた状態で着用することにより、筒状体5が手首や腕周り若しくは足首や脚周りに密着するので、袖や裾の内側から体毛等が落下する隙間を無くすことができる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成でありながら、より密着性の高いマスクを提供する。
【解決手段】マスク本体2の両端部に装着用の紐3を有するマスクにおいて、マスク本体2は左右一対の生地を中央で一体的に接合してなり、その接合縁部4は鼻筋に適合する上側部分5が顔側に向けて傾斜すると共に、左右両側部2a,2bは互いに非接合の上縁部が接合縁部4の上端5aに繋がって山状に形成された突部6を有し、その突部6よりも後方側の幅を絞り込んだ構成である。 (もっと読む)


1 - 10 / 15