説明

株式会社エスシーエーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】生体への情報伝達装置において、強い振動によって生体に情報を確実に伝達することができ、かつ、容易に製造することができるようにする。
【解決手段】情報伝達装置1は、線状の形状記憶合金21と、形状記憶合金21が取付けられる透明板22と、形状記憶合金21に、信号伝達のためのオン・オフデューティーを有し、同一、又は異なる波高値のパルス波を印加する信号発生部3とを備える。透明板22は、穴部23を有し、形状記憶合金21が弛緩した状態で穴部23に取付けられる。形状記憶合金21は、生体に押圧されて張力を与えられた状態でパルス波を印加される。形状記憶合金21に張力を与えた状態でパルス波を印加するので、形状記憶合金21の振動が強くなり、生体に情報を確実に伝達することができる。また、形状記憶合金21を弛緩した状態で取付けるという簡単な構造であるので、生体への情報伝達装置を容易に製造することができる。 (もっと読む)


【課題】触覚子で構成される微小な振動提示装置において、指先を触れて振動の有無を検知し、情報を伝える機構で触覚子を同一周波数で振動させた場合、振動に対する指先の感覚が慣れてきて麻痺し、各触覚子の部位の判別が著しく低下する。長時間使用しても判別能力が低下しない微小情報伝達装置を提供する。
【解決手段】触覚子を6つ持つ微小振動体1A〜3Bを備え、各々のドライバー6に信号発生器3を配設し、これらを制御するパターン発生器2を設ける。このように構成された装置において、6つそれぞれの触覚子の駆動周波数を変える事で触覚子の振動の有無を判別する能力を高める。また、触覚子をグループに分け、その中では同じ周波数で駆動させ、別グループは別の周波数で駆動したり、グループとグループとの間に駆動の時間差を設けることで触覚子の振動の有無を高めた触覚振動式の情報伝達装置。 (もっと読む)


【課題】情報伝達装置において、触覚子の応答性が良い振動現象を呈し、小型軽量化及びエネルギー効率の向上を図ると共に、製造を容易にし、かつ、振動振幅を大きくすることを可能とする。
【解決手段】情報伝達装置は、振動現象を行なうアクチュエータ4とパルス発生器と電圧増幅器とを備え、アクチュエータ4は形状記憶合金本体5と基板6と触覚子7とを備えている。形状記憶合金本体5は両端部51が基板6に取り付けられており、中間部52が触覚子7の一端によって押圧され、張力を与えられている。形状記憶合金本体5はパルス発生器からパルス電圧を印加されて振動し、触覚子7がその振動を生体に伝達する。振動現象の応答性が良く、情報伝達装置が小型軽量化し、エネルギー効率も良い。また、情報伝達装置の製造が容易であり、振動振幅を大きくすることができる。 (もっと読む)


【課題】情報伝達装置において、応答性が良い振動現象を呈することを可能とし、小型軽量化及びエネルギー効率の向上を図ると共に、生体に文字情報等の高度な情報を伝達することを可能とする。
【解決手段】情報伝達装置は、振動運動を行なう小型振動アクチュエータ1と、パルス電圧を発生するパルス発生器2と、パルス電圧を増幅する電圧増幅器3とを備え、小型振動アクチュエータ1は、2本のリード線部4と絶縁部5と形状記憶合金本体6を備えている。パルス発生器2は、小型振動アクチュエータ1の形状記憶合金本体6を振動させるパルス波を発生し、電圧増幅器3は、該パルス波を所定の電圧に増幅する。形状記憶合金本体6は、パルス波を印加されると振動し生体に情報を伝達する。情報伝達装置の小型軽量化及びエネルギー効率の向上を行なうことができ、また、応答性が良い振動現象を呈し、生体に文字情報等の高度な情報を伝達することができる。 (もっと読む)


【目的】 負荷電流を規定値以内に維持するよう機能する装置にかかわるものである。
【構成】 負荷電流を制限する負荷電流制限機構と、当該負荷電流が規定値を超えるか否かを判定する負荷電流判定機構と、その判定値の如何により当該負荷電流機構を短絡・解放する開閉機構とで構成する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5