説明

山村フォトニクス株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】発光部から情報伝達部への高効率な結合を実現するとともに、半導体レーザの耐環境性を確保するためにステムと、保持部材及びガラス製球レンズに囲まれた密閉空間の気密性を高めることができ、低コストを図ることの可能な通信用光モジュールおよびそれに用いる非球面レンズを提供する。
【解決手段】発光部からの光信号が入射するガラスレンズと、前記発光部が搭載されたステムと、前記ステムに取り付けられ、前記発光部を囲むとともに、前記ガラスレンズを保持する保持部材と、前記ガラスレンズの外面と同じ曲率を有する凹面形状を有し、前記ガラスレンズの外面の一部を覆うように取り付けられたプラスチック製非球面レンズを備えた。 (もっと読む)


【課題】 光軸方向の高さを従来よりも低くでき、各レンズ群を独立に精密駆動できるズームレンズモジュールを提供する。
【解決手段】 ズームレンズモジュール1はヘリコイド筒13を有し、ヘリコイド筒13の内部に第1レンズ群17が設けられている。
第1レンズ群17に隣接して、第2レンズ群19がヘリコイド筒13とかみ合うように設けられている。
また、第3レンズ群21が、第2レンズ群19に隣接して設けられ、第3レンズ群21とかみ合うようにウォームギヤ23が設けられている。
ヘリコイド筒13には、ギヤ27aを介してモータ15aが設けられ、ウォームギヤ23には、ギヤ27bを介してモータ15bが設けられている。
モータ15aを回転するとヘリコイド筒13が回転して第2レンズ群19が移動し、モータ15bを回転するとウォームギヤ23が回転して第3レンズ群21が移動する。 (もっと読む)


【課題】有機ELの背面板に於いて凹み深さ精度が高く、凹み底部の平滑性に優れ、将来の薄型化への対応に於いて低価格化を可能とする背面板の製造工法を提供する。
【解決手段】 セラミック構造物の製造方法に於いてシート状のセラミック未焼結体を使用し、プレスし積層体を形成する工程に於いて予め表裏面を凹凸形状に加工した金型を使用し、この金型上にセラミック未焼結体シートを積層し、プレスすることにより、セラミック未焼結体シートの積層体に金型の凹凸形状を転写させることを特徴としたセラミック構造物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】ドーナツ状基板の内周糸面と外周糸面の少なくともいずれか一方を凹凸無く均一に鏡面加工することができるドーナツ状基板の鏡面加工装置及びその方法を提供すること。
【解決手段】ドーナツ状基板1と加熱ヘッド15、25との間に相対的回転運動を与えるとともに、円孔の内周糸面1aとドーナツ状基板1の外周糸面1bの少なくとも何れか一方に、加熱ヘッド15、25を介して熱を与え、円孔の内周糸面1aとドーナツ状基板1の外周糸面1bの少なくとも何れか一方に溶融層を形成し鏡面加工する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4