説明

住友電工ハイテックス株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】センサコードの長さ調整が容易にできる医療用モニタのセンサコード巻き取り機構および医療用モニタを提供する。
【解決手段】この巻き取り機構100は、筺体と、筺体に対して回転自在に支持されるリールと、このリールの回転に伴って引き出され又は巻き取られるセンサコード200とを有する。例えば、このリールは、センサコード200の引き出し側が巻き付けられる第一リールと、センサコード200の非引き出し側が巻き付けられ、第一リールと同期して回転される第二リールと、センサコード200の引き出し側と非引き出し側との境界部を係止する係止部とを有する構成とする。この構成により、コード200を引き出す際の張力が直接モニタ本体900に作用することを防止し、コード200の損傷やモニタ本体900の損傷を回避することができる。 (もっと読む)


【課題】電極材料の使用量を低減できる経皮血中ガスセンサを提供する。
【解決手段】センサ本体110と、センサ本体110に装着される電極ユニット120とを有する。この電極ユニット120は、計測対象ガスの透過膜121と、同ガスの不透過部材122と、両者の間に保持される電解液123と、電解液中の計測対象ガスの濃度を電気信号として計測可能な薄膜状の一方電極および他方電極とを有する。透過膜121と不透過部材122との間に電解液123を保持させると共に、両者121,122の間に電極機能を付加することで、薄膜状の電極を利用することができ、高価な電極材料の使用量を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】 環境磁場の影響を受けることなく正確に、計測対象物体からの磁界を検出する。
【解決手段】 環境磁場検出用の常電導コイル(24)により環境磁場を検出し、磁気センサ(SQUID)およびFLL回路を含む磁界計測部(25)へ、補償調整回路(8)により検出環境磁場に対応する信号をフィードバックして、計測磁場に対して環境磁場を補償する。 (もっと読む)


【課題】 密結合無線伝送方式を用いて高品質な映像を伝送できる無線伝送システムおよび無線伝送装置を提供することである。
【解決手段】 符号変換器110は、外部から映像音声信号(デジタル信号)を受けて伝送路符号化し、QPSK変調器112は、伝送路符号化信号を4相位相変調方式により中間周波信号に変調する。周波数変換器116は、中間周波信号を位相変動の生じる周波数以外の搬送波周波数の無線信号に変換する。結合部104は、無線信号を密結合ケーブルへ送信する。固定側無線伝送装置200は、密結合ケーブルを介して無線信号を受信する。周波数変換器214は、受信された無線信号を中間周波信号に変換し、QPSK復調器216は伝送路符号化信号へ復調する。符号変換器218は、伝送路符号化信号を映像音声信号に変換し、外部へ出力する。 (もっと読む)


【課題】 電波法に抵触することなく長距離に渡って通信信号を確実に伝送することのできる橋梁点検設備を提供する。
【解決手段】 レール2に沿って微弱電波を漏洩する密結合ケーブル8を敷設するとともに、巡視ロボット3には密結合ケーブル8に非接触で近接するアンテナ6を設けて、巡視ロボット3とロボット制御装置9との間で密結合ケーブル8を介して通信信号を送受信する。なお、レール2面に密結合ケーブル8の径より幅広の凹溝部21を形成し、密結合ケーブル8を凹溝部21に立設した支持部材23に支持させることにより、密結合ケーブル8とレール2との間に空間を確保するとともに、レール2面からの突出高さを低くして密結合ケーブル8を敷設することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5