説明

日本電子工学株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 設置場所毎に適切に対応して地震による震動であるかを正確に判定して誤動作等を防止しつつ、地震の発生等の非常時において照明機器を点灯させる。
【解決手段】 電力機器の出力制御装置10は、加速度センサー12と、加速度センサー12により地震が発生していない定常状態において計測された所定時間内における震動の加速度データの平均値を算出すると共に平均値を繰り返し連続して算出して移動平均法により定常状態における基礎震動データである基準値を常時算出する基準値算出部22と、基準値算出部22において算出された基準値と加速度センサー12により計測されたリアルタイムの加速度データとを照合してリアルタイムの加速度データと基準値との差分が所定の閾値を超えた場合に地震であると判定する地震発生判定部24と、地震発生判定部24が地震であると判定した場合に、接続された電力機器へ出力するリレー回路18とを備えている。 (もっと読む)


【課題】周波数特性の調整を専用装置の必要なしに使用者等において簡単に行うことができるようにした集音器を提供すること。
【解決手段】集音マイクロフォン2からの出力信号S1を増幅してイヤホーン5から大きなレベルの音を出力できるようにした集音器1において、集音器1の周波数特性調整のための周波数特性調整回路7と、低周波発振回路8と、低周波発振回路8の発振周波数を選択的に変更するための制御回路9と、集音マイクロフォン2又は低周波発振回路8のいずれかの出力信号を選択的に前置増幅回路3に入力するための信号切替装置10とを設け、低周波発振回路8からの信号を信号切替装置10によって周波数特性調整用の信号として入力して周波数特性調整回路7の周波数特性を簡単に設定できるようにした。 (もっと読む)


【課題】セルフ見学時のセキュリティ確保のための防犯装置の有効利用により、賃貸物件の管理コストの効率化を図る。
【解決手段】賃貸物件1に設けられている電気錠11を用いて、見学希望者に対して予め通知しておいた時間帯だけその施錠を解除してセルフ見学させると共に、機械警備装置12により見学者の挙動を監視する。入居後は、入居者の要求により、機械警備装置12からの警備状態信号Kを警備センタ4に送るよう管理用サーバ21によりリモート制御で切り替える。これにより、賃貸物件1に設置された設置設備が無駄がなく利用でき、極めて効率のよい不動産管理が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 鍵箱内に収納しておくべき鍵の戻し忘れや盗難などが発生した場合、これを確実に監視者等に知らせることができるようにする。
【解決手段】 鍵箱2内に1つ又は複数本の鍵K1〜KNを保管して管理するための鍵管理方法において、鍵K1〜KNのそれぞれに識別コードが電気的情報として与えられている識別タグ装置3−1〜3−Nの識別コードを非接触で電気的に読み取り、読み取られた識別コードに基づいて鍵箱2内における鍵の不在情報を得、該不在情報に基づいて鍵の不在が所定時間以上継続した場合には不在警報を出力するようにした。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成により低コストで、妨害カバーや妨害シール等の遮蔽物による妨害を確実に阻止し得るようにした検知装置を提供する。
【解決手段】 センサ部12を覆うカバー13を備えた検知装置10であって、カバー13表面の少なくとも検知視野に対応する領域に、カバー13表面から放射状に突出する複数本の針状突起15を所定間隔で設ける。針状突起15が所定間隔で突出しているので、意図的に検知装置10の検知視野を無効にするためにカバーを覆う妨害カバーや妨害シールを装着しようとしても、針状突起が邪魔になって、妨害カバーや妨害シールを装着することができない。 (もっと読む)


【課題】 生体情報の読取部の汚れの問題が発生しにくく、機械警備装置の円滑な運用を図ることができるようにすること。
【解決手段】 警備区域Aを機械警備するための機械警備本体装置2と、携帯用端末装置3と、携帯用端末装置3からの情報を受信し、処理して機械警備本体装置2に警備用情報を出力するための受信装置4とを備えて成る機械警備装置1において、携帯用端末装置3が、生体認証のための生体情報読取部3と、照合用生体情報データD1を格納しておくデータ格納部32と、読み取られた入力生体情報データIDと照合用生体情報データD1とを照合するデータ照合部と、データ照合部における照合結果を受信装置4に送信するための送信35とを有している。警備に必要な生体認証情報の読み取りは携帯用端末装置3において行われるので、生体情報の読取部の汚れの問題が発生しにくく、運用上の管理が容易となり、機械警備装置の円滑な運用を図ることができる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6