説明

東海機器工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】機械的構成および電気的構成を簡単化したシンプルな車輪洗浄装置を提供する。
【解決手段】車輪が載せられる径大部17b,20b、被覆部材20a及び車輪支持部17aは、夫々車輪の外形寸法に応じて設定されているので、外径寸法の異なる車輪であっても、車輪の外周とブラシの外周との良好な接触位置(接触状態)を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】小型で、低価格で、しかも脱水効率の良いマットレス用脱水機を提供する。
【解決手段】脱水室26内において、挟み込み機構31の載置台34と押え体35とによりマットレス30を厚さ方向から挟み込んだ状態で、回転駆動機構32により、そのマットレス30を、これの幅方向の中央部でかつ長手方向に沿った中心線を中心として高速回転させることにより、マットレス30を脱水する構成とする。 (もっと読む)


【課題】板状をなす床材の表面及び側面を表カバーにより覆う構成とされた敷物を製造する際に、床材の厚さに関係なく、表カバーの折り曲げ作業を良好に行うことができる敷物製造装置を提供する。
【解決手段】載置台15上の畳床101に対し上側から当接する床押え用プレート34に、折り曲げ用プレート40と、これを駆動させるエアシリンダ41とを設ける。折り曲げ用プレート40の下面40aは、床押え用プレート34が畳床101の裏面を押えた状態で、畳床101の裏面と略同一面上を移動して、角曲げ用プレート20により折り曲げられた畳表100の端部を畳床101の裏面に沿うように折り曲げる。 (もっと読む)


【課題】 畳床の厚さが変わった場合に、面倒な演算を不要とすると共にスケールを用いることなく、傾斜裁断刃の位置決めを容易に行うことができる平刺し用縫着装置を提供する。
【解決手段】 平刺し用縫着装置1は、ミシン本体2を畳床3の側面に沿う方向へ移動させて、畳床3の側部を傾斜裁断刃24によって傾斜状態に裁断しつつ、畳床2に対し平刺しを行う。ミシン本体2には、基準位置検出部11を有するミシン頭部7が上下動可能に設けられるとともに、傾斜裁断刃24とこれに平行な傾斜基準部31とを有する傾斜裁断ユニット6が矢印X方向に移動可能に配設されている。この傾斜裁断刃24の位置決めは、ミシン頭部7を畳床2の厚さに応じて上下方向となる矢印Z方向へ移動させた状態で、傾斜裁断ユニット6を矢印X方向へ移動させて傾斜基準部31を基準位置検出部11に対応させるだけで行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 製造時間を大幅に短縮し、製造コストを低減することができるとともに、廃棄処分を省力化し、廃棄処分のコストを低減することができる複合マットとその縫着装置を提供する。
【解決手段】
マットレス1は、互いに積層されたマット2,3,4の周縁部において、縫着により結合されることで構成されている。前記縫着においては、マット2,3,4の周縁部に縫糸が貫通した身縫い部と、この身縫い部に連続する縫糸がマット2,3,4の周縁部側面に渡る空縫い部と、更に縫糸がこの空縫い部から連続した身縫い部とが順次形成される。このような構成によれば、複数のマットを接着剤により結合する場合と異なり接着後の乾燥工程が不要となるので、製造時間を大幅に短縮し製造コストを低減することができる。また、マットレス1の廃棄処分の際の分別作業では、その周縁部の縫糸の截断のみで足りるので、廃棄処分が省力化され廃棄処分のコストを低減することができる。 (もっと読む)


【課題】敷物の表カバー接着装置において、表カバーが熱で変形することがなく、また、畳表の端部を床材の側面にも、床材の裏面にも良好に接着することができるようにする。
【解決手段】畳表100及び畳床101を受けプレート31,66上に載置し、これらを床押え用プレート38,75で押える。走行ユニット41,78を畳床101の側面に沿って移動させて、筋付けローラ43により畳表100に筋を付けると共に、ホットメルト用ガン44により液体状のホットメルトを畳床101の側面に塗布する。畳表100及び畳床101を下降させ、畳表100の端部を、畳床101と表押え用プレート33,68とで折り曲げて接着する。畳表100の端部を畳床101の裏面に曲げ込んで接着する場合には、ホットメルトを畳床101の裏面にも塗布し、表押え用プレート33,68により、畳表100の端部を畳床101の裏面から押えて接着する。 (もっと読む)


【課題】 敷物の素材によらず良好な洗い及び脱水を行うことができる敷物用洗浄装置を提供する。
【解決手段】 洗浄室3内に、上側プレス部15と、マットレスMが載置される下側プレス部12と、マットレスMに洗剤水S及びすすぎ水を掛けるノズルパイプ29(ノズル30)と、このノズルパイプ29を移動させる走行モータ17とを配設する。洗いの際には、マットレスM全体に洗剤水を含ませた状態で、一対のプレス部12、15によりマットレスMを圧縮し、マットレスMの内部に染み込んだ汚れや臭いを前記洗剤水と共にマットレスM外へ排出する。また、脱水の際には、一対のプレス部12、15によりマットレスMを一定時間圧縮し、マットレスM内部に染み込んだ水分をマットレスM外へ絞り出すようにする。 (もっと読む)


【課題】 たとえ被洗浄物の構造が複雑であったり大形であったりしても、労力を要さず、綺麗に洗浄できる洗浄装置を提供する。
【解決手段】 被洗浄物を移動させる移動装置1に、洗い装置7と、すすぎ装置8、殺菌装置9、乾燥装置10を付設して、被洗浄物の、洗剤溶液噴射による洗いと、すすぎ液噴射によるすすぎ、殺菌作用による殺菌、付着残液除去による乾燥を順に行うようにした。 (もっと読む)


【課題】 一般家庭において手軽に模様替えすることのできる敷設部材を提供する。
【解決手段】 畳(敷設部材)1を、マット状の単位畳(単位敷設部材)2,3を、表面の態様を異ならせて複数枚、入れ替え可能に積層して成るものとし、それによって、その積層した単位畳2,3を上下に入れ替えることにより、単位畳2,3の態様の異なる表面が現出するから、積層した単位畳2,3を上下に入れ替えるだけの手軽さで、模様替えをすることができる。 (もっと読む)


【課題】 畳表面での畳表と畳床との境界における防水性及び剛性を確保するのみならず、畳側面での畳表と畳床との境界における防水性及び剛性をも確保する。
【解決手段】 畳表3は、その裏面3aが畳床2の表面2aの全域に対して接着剤11gを介して全面接着されていると共に、畳表3の裏面3aが畳床2の全周側面2bの全域に対しても接着剤11gを介して全面接着されている。畳表3が畳床2の表面2aの全域に密着されて隙間のない構成が実現されることにより、畳表面での畳表3と畳床2との境界における防水性及び剛性を確保することのみならず、畳表3が畳床2の全周側面2bの全域にも密着されて隙間のない構成が実現されることにより、畳側面での畳表3と畳床2との境界における防水性及び剛性をも確保することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12