説明

大和システム株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】 ドラム缶等容器の口金部へのキャップシールの装着作業を、いわゆるてこ(梃子)作用を利用して、小さい押圧力により、簡単にかつ確実に行ない、作業者の負担を大幅に軽減する。しかも口金部の巻上がり外径の差などの各種の誤差にもかゝわらず、口金部へのキャップシールの装着作業を確実に行なうことができ、さらに製作が容易かつ安価なキャップシール取付用治具を提供する。
【解決手段】 キャップシール取付用治具は、ドラム缶等容器の胴部53上端のチャイム54に掛け止められる支点としてのフック部11と、天板51の口金部30に、環状垂下壁部4の一側部が掛り合わせられた状態のキャップシール1を上から押圧する作用点としての押圧部12と、フック部11を支点として押圧部12を下方に押し込む力点としての押え部13とを備え、治具によるてこ(梃子)作用によりキャップシール1を口金部30に嵌被せ状に装着する。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶等容器の口金部の確実な封印機能を果たす。容器の口金部の巻上がり外径の差等の各種の誤差にもかゝわらず、キャップシールによるドラム缶等容器の口金部の二重密閉を充分に果たす。容器内容物の品質を充分に保持する。開封作業を簡単にかつ確実に行なうことができる、キャップシールおよびこれを用いたドラム缶等容器の二重密閉装置を提供する。
【解決手段】 キャップシール本体1の環状垂下壁4の内側に、横断面略横V形の外部シール用挟圧部10が形成され、キャップシールの装着時、この横断面略横V形の挟圧部10の内部に、ドラム缶等容器の固定口金31の上端折返し環状外方凸部31aが、挟圧部10の断面略横V形を押し開くように強制的に嵌め入れられ、環状外方凸部31aが、キャップシールの弾性素材の復元力により、2つの接点P・Qにおいて挟圧されて、外部シールが果たされている。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶等容器の二重密閉を確実に果たす。キャップシール装着容器の長期間放置によっても、プラグ表面の腐食による錆の発生を防止する。開封作業が簡単で、取扱いが容易であり、確実な封印機能を果たす。キャップシールの使用後に、その構成材料を分別回収することができ、環境に優しいドラム缶等容器用キャップシール、およびドラム缶等容器の二重密閉装置を提供する。
【解決手段】 キャップシールは、ドラム缶等容器の内部シール部を有する口金部30に被せ止められる弾性素材よりなる内側キャップ形ガスケット1と、これに嵌め被せられる金属製外側押えキャップ11とを備えている。キャップシールの装着時、外側押えキャップ11の環状垂下壁14が全周にわたって内方に屈曲変形せしめられて締め付けられ、内側キャップ形ガスケット1の環状垂下壁4が内方に屈曲変形せしめられて、容器口金部30の外壁に密着せしめる。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶等容器の二重密閉を確実に果たす。雨水等の容器内部への浸入を防止し、外気(湿度、湿気)と容器内容物とを遮断し、さらに容器内容物の漏洩を防止する。RFIDタグ等のタグにより容器内容物の物流管理を改善し、品質管理、商品管理、入出庫管理および位置管理等を、きわめて迅速にかつ確実に行なうことができるキャップシール、および容器の二重密閉装置を提供する。
【解決手段】 ドラム缶等容器の口金部20に嵌め被せられかつシール性を有する弾性素材よりなるキャップシール本体1と、金属製押えリング11とを備え、キャップシールの装着時、押えリング11の環状垂下壁14が内方に屈曲変形せしめられて締め付けられることにより、キャップシール本体1の環状垂下壁4が内方に屈曲変形せしめられて口金部20の外壁に密着せしめられる。開封時、押えリング11の開封用凸片15が引き上げられて、押えリング11が破断され、さらにキャップシール本体1が破断除去される。 (もっと読む)


【課題】ドラム缶等容器の天板のフランジ固定部にフランジを装着する方法で、フランジ筒部の高さの中央部の座屈を生じることなく、天板のフランジ固定部にフランジをしっかりと確実に装着する方法を提供する。
【解決手段】ドラム缶等容器の天板1のフランジ固定部10にフランジ2を、これの筒部上端部4aのカール工程の実施により装着する際に、フランジ2の筒部4の座屈が生じるおそれがある部分を、カール前に、座屈防止用割型21で内側より押えて支持しておき、この状態でフランジ筒部4の上端部4aのカール工程を実施することにより、フランジ筒部4の高さの中央部に座屈を生じることなく、天板1のフランジ固定部10にフランジ2をしっかりと確実に装着する。 (もっと読む)


【課題】 ドラム缶等容器の口金部をキャップシールにより確実に二重密閉し、封印する。キャップシールの開封が容易で、取扱いが簡単である。RFIDタグ等のタグによりドラム缶等容器内容物の物流管理を改善し、品質管理、位置管理等を迅速に行ない得る、ドラム缶等容器用キャップシールを提供する。
【解決手段】 ドラム缶等容器用キャップシールは、樹脂製キャップシール本体1と、これに嵌め被せられた金属製押えリング11とを備えている。キャップシールの装着時、締付け機によって押えリング11の垂下壁14を内側に締め付けて変形させ、樹脂製キャップシール本体垂下壁4の内面を口金部20の外壁に圧接せしめて密着させる。開封の際、開封用凸部5を引き上げて、キャップシール本体1と押えリング11を一緒に破断する。キャップシール本体1の頂壁内面に、容器内容物の情報を記憶させたRFIDタグ等10が取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】 寿司、天ぷら、焼き鳥、豆腐料理、パスタ等の食物を簡単に食することができて、非常に便利であり、その製作を容易かつ安価に行ない得る箸代用食物挾み具を提供する。また、スープや白飯などの形態の整わない食物をすくって食することができて、便利な匙部付きの箸代用食物挾み具を提供する。
【解決手段】 食物挾み具1は、平面よりみて長い略U形の食物挾み具本体2の前部に、寿司などの食物20の左右両側部を把持する左右食物把持部3,4が設けられ、左右食物把持部3,4の対向面に多数の滑り止め突起5が設けられている。また、挾み具本体2が合成樹脂により一体につくられており、挾み具本体2のU形折返し部6の上縁には、板状の補強壁部7が連設せられている。匙部付きの箸代用食物挾み具1は、挾み具本体2のU形折返し部6の後端部に、匙部10がその凹面11を下向きにして連設せられている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7