説明

株式会社タカコにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】鉄系金属と摺動部であるCu合金とを高い接合強度で、かつ簡便に接合すること。
【解決手段】摺動部14を有する摺動部材100の製造方法であって、摺動部材100の本体部13として機能する鉄系金属のバルク材30と摺動部14として機能するCu合金のバルク材31とを放電プラズマ焼結法による加熱加圧によって固相接合して摺動部材100を製造する。 (もっと読む)


【課題】加圧減圧して微生物量を制御するものにおいて、微生物を含む液体を連続して大量に処理でき、しかも比較的簡単な機構で安価に提供することができる微生物量抑制装置およびシステムを提供する。
【解決手段】微生物量抑制装置は、微生物を含む液体を取り込む流入口4を有し液体を送出する流出口5を有する加圧ポンプ1と、加圧ポンプ1の流出口5に一端6が接続されて加圧ポンプ1により圧送される液体を一端6から他端7へ導く導管2と、導管2の他端7に設けられ導管2よりも断面積が小さい絞り部8aを有し液体を導管2の外部へ噴出させる排出口8とを備え、導管2内を液体が移動する間、加圧ポンプ1によって加圧される液体の圧力により液体中の微生物を所定の高圧に加圧し、液体が排出口8で噴出して液体の圧力が低下することで微生物を所定の高圧から急激に開放させ不活化する。 (もっと読む)


【課題】停止操作により、確実に出力軸の回転を停止することができ、運転席からリンク機構を必要としない、安価で操作性も良好な油圧伝動装置および機械を提供する。
【解決手段】エンジンによって駆動されて一対の第1の接続口23の一方から油路21に油を吐出し、油路22から油を吸引する流体圧ポンプ33と、油路21の油を一対の第2の接続口24の一方より取り込んで油圧により回転するモータシャフト9を有する流体圧モータ34と、一対の第2の接続口24をバイパスするバイパス路25と、このバイパス路25を開閉する電磁弁12とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 部品点数、加工工数および組立工数を削減し、小型かつ安価にできるとともに、特性の均一化を図ることができる電磁ソレノイドおよびその部品ならびに製造方法を提供する。
【解決手段】 底部6を有する外筒部5と、固定子8と、フランジ9と、外筒部5と同心に固定子8に立設された内筒部10と、この内筒部10内に摺動自在に収納されたプランジャ3と、外周に巻装されたコイル13を有し外筒部5と内筒部10との間に嵌装されたボビン2と、外筒部5の底部6と反対側に内筒部10の端部に被さるように設けられたプレート4とを備え、外筒部5と固定子8とフランジ9とを同一材料により一体形成している。 (もっと読む)


【課題】 ケースの加工が簡単になり、剛性を必要とせず、部品点数が削減でき、騒音を抑制でき、ケースを取付ける前に動作確認が容易にできるピストンポンプを提供する。
【解決手段】スワッシュプレート3と、スワッシュプレート3に摺接する複数のピストン36を有するシリンダブロック4と、スワッシュプレート3を軸支するピントル10を有するスワッシュホルダ2を取付けたプレートフロントカバー1と、フロントカバー1とともに、ピントル10を有するスワッシュホルダ2等を収納するケース5とを備え、シリンダブロック4を回転駆動する駆動軸6がフロントカバー1より挿通されている。 (もっと読む)


【課題】 高温にすることなく消毒洗浄でき、また消毒洗浄の作業をスムースにできる器具洗浄方法および装置を提供する。
【解決手段】 被洗浄体を浸漬して消毒する消毒液を注入した第1の槽4と、第1の槽4により消毒された被洗浄体を浸漬して洗浄する洗浄液を注入した第2の槽5と、乾燥装置を有し第2の槽5で洗浄された被洗浄体を乾燥する第3の槽6とを備えている。消毒液は、次亜塩素酸ナトリウムと無水メタケイ酸ソーダを含む。洗浄液はアルカリ電解水である。第1の槽4および第2の槽5には超音波発生装置12を設けている。 (もっと読む)


【課題】車止柱を収納する際に怪我等を防止することができる車止めを提供することを目的としている。
【解決手段】頭部5の付いた車止柱2と、地中4に埋設されて頭部5が地面6の高さ程度となるように車止柱2を昇降自在に収納する外筒1と、この外筒1に設けられて頭部5が地面6から所定高さ突出した状態に車止柱2を解除可能に保持する保持手段7と、車止柱2が突出状態から収納状態に落下する際に頭部5と地面6側との間に挟まる物に対する衝撃を緩和する緩衝手段3とを備えている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7