説明

有限会社望月製作所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】熱風を使用せずして印刷インキを迅速かつ良好に乾燥させる。
【解決手段】帯状の被印刷基材Pに転移された印刷インキiを乾燥させるのに用いるインキ乾燥装置である。被印刷基材Pをその長さ方向に移送可能に支持するガイドローラ35と、波長0.78〜2.5μmの近赤外線を放射する複数個の発熱体36bを有して基材Pの印刷面Paに近接する第1位置と印刷面Paから離隔する第2位置との間で移動可能な赤外線ヒータユニット36と、その各発熱体36bの発熱量を調節するための熱量調節部37と、被印刷基材の長さ方向への移送が停止されたとき赤外線ヒータユニット36を第1位置から第2位置に移動させる流体圧シリンダとを有する。そして、基材Pの印刷面Paに近赤外線を照射しながら、印刷面Paと赤外線ヒータユニット36との距離を一定に保って、基材Pと赤外線ヒータユニット36を一定速度で相対移動させる。 (もっと読む)


【課題】未熟な作業者でも版胴の外周面に対して刷版を一回で正確に貼付固定できる装置を提供する。
【解決手段】印刷機の版胴Prの外周面に、可撓性を有する刷版7を固定するための刷版固定装置である。版胴Prを支持するサポートユニット2と、サポートユニット2で支持された版胴Prの軸線に平行する状態に設けられるニップロール5と、版胴Prとニップロール5との間で刷版7をその幅方向が版胴Prの軸線方向に合致するよう位置決めするアライメント調整手段6と、版胴Prとニップロール5を平行状態に保ったまま対向方向に相対移動させてその両者Pr,5の間にアライメント調整手段6により位置決めされた刷版7を挟み込むクランプ手段4と、を有する。 (もっと読む)


【課題】粘着ラベルに関する原材料のロスを減らして歩留まり及び生産効率の改善を図り、且つ資源リサイクルを推進する。
【解決手段】帯状に連続する剥離ライナS1にラベル本体Lが貼付される。ラベル本体Lは裏面に粘着層を有して打抜線dcで切離し可能に区分され、その打抜線dcを介して剥離ライナS1の長さ方向に連続的に配列している。剥離ライナS1を所定の経路に沿って移送しながら、その一部をラベル剥離部3で鋭角状に折り曲げ、該剥離ライナS1からラベル本体Lを一つずつ順に剥離突出せしめる。一方、剥離ライナS2を剥離ライナS1とは別の経路に沿って剥離ライナS1よりも高速で移送しながら、ラベル本体Lが剥離ライナS1から剥離突出される位置に剥離ライナS2を通し、その剥離ライナS2に剥離ライナS1から剥離突出されたラベル本体Lを一つずつ順に所定の間隔をあけて転移貼付せしめる。 (もっと読む)


【課題】ラベル本体の内域に切抜線で区分される抜取片が設けられている粘着ラベルであっても、その抜取片を人手に頼らず容易かつ効率的に除去できる簡便な装置を提供する。
【解決手段】剥離ライナSを折り曲げて該剥離ライナSから粘着ラベルLを剥離する分離部2、分離部2で折り曲げられた剥離ライナSを分離部2より突出したラベル本体L1の先端が差し掛かる合流位置3に迂回案内するライナガイド4、合流位置3に達したラベル本体L1の先端を剥離ライナSに押し付ける押圧部材88、及びラベル本体L1が分離部2から合流位置3に掛け渡された時その内域から抜取片L2を分離除去するラベル中抜手段を備える。ラベル中抜手段は、抜取片L2を突いてこれを分離部2で折り曲げられた剥離ライナSに貼り戻すプッシュロッド84を有し、剥離ライナSの迂回経路内には、剥離ライナSに貼り戻された抜取片L2を吸引捕集する吸気チャンバ91が設けられる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4