説明

有限会社シマテックにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】光の照射角度の広い範囲をカバーするLED照明装置を提供すること。
【解決手段】LED照明装置10は、中央部に貫通孔を備えた略ドーナツ状である基台11と、基台の内側に装着され、主に基台の中心軸と平行な2方向の双方に光を照射するために複数のLED素子13が装着され、中央部に貫通孔を備えた円盤状の印刷配線基板14と、基台11の内側に装着され、印刷配線基板14を覆い、光の拡散機能を備え、断面が円弧状である略ドーナツ状のカバー12とを備える。更に、照明装置の中心方向に光を照射するLED素子を備えてもよい。従来の照明装置より光の照射角度の広い範囲を同時に照明可能であり、構造が簡単で安価に製造可能である。 (もっと読む)


【課題】高温、高輝度の被写体の撮影に好適な撮影装置および撮影装置を備えた遠隔計測装置を提供すること。
【解決手段】撮影装置は、カメラと、予め設定されたシャッタースピードで被写体を繰り返し撮影指示するカメラ制御手段と、撮影された画像の所定の領域の輝度の平均値を求める手段と、輝度平均値が所定の範囲内にあるか否かを判定する手段と、輝度平均値が所定の範囲内にあると判定された場合に直近に撮影された画像を出力する手段とを備える。遠隔計測装置は、この撮影装置と、出力画像から被写体の所定の箇所の長さを読み取る手段と、読み取った長さを常温時の長さに補正する補正手段とを備える。予め定められた一定の輝度、温度の状態において画像の撮影および計測が行われるので、常に最良の画像が取得でき、計測値を確実に取得できる。 (もっと読む)


【課題】 コンパクトな構成でありながら、透明な基板を含む各種の基板の外形を有効に認識することが可能な撮像装置を提供すること。
【解決手段】 サファイア基板Sを支持する基板支持シート21と、撮像素子18と、中央部に光が通過する開口部15を有し、そこから出射された光がサファイア基板Sの外周部に照射される第1の光源12と、ビームスプリッタ16と、そこから出射された光がビームスプリッタ16において反射され開口部15を通過してサファイア基板Sの中央部に照射される第2の光源11と、サファイア基板Sの表面で反射した光を撮像素子18に取り込むための結像レンズ17とを備える。 (もっと読む)


【課題】光の照射角度の広い範囲をカバーし、かつより明るいLED照明装置を提供すること。
【解決手段】LED照明装置は全体がドーナツ状であり、中心軸に垂直な一方の面およびこの一方の面と続く内面下部が開放されているケース10、ケースの内部に装着され、ケースの中心軸方向に光を照射する複数のLED素子が装着されたリング状の印刷配線基板13、ケースの開放面に嵌合してケースの中心軸と平行に移動可能であり、複数のLED素子とケースの中心軸の間に配置され、LED素子側の断面が円弧状である略ドーナツ状のレンズ11とを備える。レンズを移動させることにより、光の照射角度の広い範囲をカバーし、かつレンズの集光機能により明るい。 (もっと読む)


【課題】任意の照射角度で必要な領域に光を効率良く照射することができるLED照明装置を提供すること。
【解決手段】LED照明装置は、中央部に開口部を備え、外部形状が略円錐台形状であり、内部は凹曲面であるレンズが内部に固着されている外筒11、第1、第2のリング状のLED基板が内部に固着されており、外筒11と軸方向に摺動可能に係合している内筒12とを備える。レンズは、内部の凹曲面が球面または楕円球面の一部であってもよい。レンズを使用することにより、必要な領域に光を効率良く照射することができるので従来よりも照度が向上する。また、LED照明装置自体に調整機構を設けたので、照明装置と検査対象物10との距離を固定したままで照明角度の調整を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】大型の対象物の光沢面の検査に好適なLED照明装置を備えた表面検査装置を提供すること。
【解決手段】表面検査装置は、LEDを使用した照明装置11、対象物の表面に写り込んだ照明装置11の発光面を撮影するためのカメラ12、カメラ12を任意の位置および方向に移動可能なロボットアーム10、ロボットアームを予め定められた経路に従って移動させ、カメラによる撮影の指示を繰り返すシーケンサ、カメラにより撮影された画像を取り込み、傷を検出して位置を表示するするコントローラを備える。照明にLEDを使用することにより、発光面の面積が広く、広い面積に渡ってむらが少なく均一で、余分な拡散光が少ない照明が可能となるので、検出精度が向上すると共に検査時間が短縮できる。 (もっと読む)


【課題】製品検査等に好適な、一度で広い範囲を高精度に撮影可能な、汎用性のある自動撮影装置を提供すること。
【解決手段】自動撮影装置は、ラインセンサを使用した撮影手段12、撮影手段を任意の位置に移動可能なロボットアーム15〜21、ラインセンサの光検出素子配列軸と平行に配置された直線状のLED照明手段11、ラインセンサの光検出素子配列軸と垂直方向にロボットアームを所定の距離だけ移動させる動作と撮影手段12による撮影とを繰り返すことにより対象物の2次元画像データを取得する制御手段とを備える。高解像度のラインセンサを使用することによって、一度のスキャンで広い範囲を高精度に撮影可能であり、かつ広い範囲に渡って照明光を所定の角度からのみ当てて撮影をすることができる。 (もっと読む)


【課題】製品検査等に好適なLED照明装置を備えた自動撮影装置を提供すること。
【解決手段】自動撮影装置は、CCDカメラユニット14、3次元ロボットアーム15〜21、照明装置12、カメラと照明装置との距離を変化させる移動手段13、撮影対象物の複数の撮影箇所と対応して位置、角度、照明パラメータを記憶し、記憶内容に基づいて複数の撮影箇所を順に撮影する制御手段を備える。照明装置は、LEDを使用したそれぞれ照射方向の異なる複数の照明装置を内蔵し、照射方向および色を選択可能である。制御手段は、撮影された画像が目的とする被検査領域の画像か否かを判定する判定手段、撮影された画像から欠陥を検出する欠陥検出手段を備えていてもよい。任意の位置にある任意の表面状態のチェック箇所の欠陥やラベルの文字などを最良の照明状態で撮影することができ、製品検査の精度が向上する。 (もっと読む)


【課題】少ないLEDで必要な領域に光を効率良く照射することができるLED照明装置を提供すること。
【解決手段】LED照明装置10は、光軸が照明装置の中心軸方向に傾斜して配置された複数のLED15と、LEDの前面に配置され、LEDの中心からレンズの中心へ延びる軸が照明装置の中心軸側に傾斜しているレンズとを備える。レンズの表面等に光拡散手段14を備えてもよい。更に、円錐形の側面形状のプリント配線基板に複数の表面実装型LEDを装着してもよい。従来よりも必要な領域に光を効率良く照射することができるので、従来と同じLEDを使用した場合には従来よりも照度が上がり、また従来より少ないLEDでも従来と同じ照度が得られ、発熱も減少する。 (もっと読む)


【課題】放射光を効率よく並行光に集光させることができるLED照明装置を提供すること。
【解決手段】LED照明装置は、LED11、LEDの前面に配置された透明な球状部材13、LED11と球状部材13との間に配置された光拡散板14を備え、更に、球状部材13のLED11と反対側に、CCDカメラ16の光軸上に配置されたビームスプリッタ17を備える。球状部材13によって光を効率的に集光させることができ、明るく、かつ均一な同軸落射照明が可能である。また、構造が簡単で安価に製造でき、堅牢である。更に、LEDの数を従来よりも少なくすることができ、発熱も減少するので、LEDの動作温度が低下し、温度上昇による輝度の低下を防止でき、動作が安定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13