説明

株式会社宮木電機製作所により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】防爆電子機器の負荷に流れる電流が変動する場合にも,負荷にかかる電圧を安定化させ,かつ,負荷の電圧と電流を精度よく制限する。
【解決手段】電源1に昇圧回路12を接続し,昇圧回路12から抵抗4,5を介して負荷10に電流を供給する。このとき負荷10にかかる電圧を使って昇圧回路12の昇圧電圧を制御することにより,負荷10にかかる電圧を安定化させる。ツェナーダイオード6,7が,負荷10に並列に接続され,負荷10にかかる電圧を所定の値に制限する。昇圧回路12,抵抗4,5,ツェナーダイオード6,7によって,負荷10にかかる電圧,負荷10に流れる電流を精度よく制限することができる。 (もっと読む)


【課題】 防爆性能を備えながらも、防爆化に伴う通話品質の劣化を防止することができる防爆型IP携帯電話機を提供する。
【解決手段】 IP携帯電話機の内蔵スピーカ3をIP携帯電話機のハウジング2から外部に露出し、しかも、該内蔵スピーカ3がIP携帯電話機のハウジング2から離間した状態を維持しつつ、音声透過部材44と対向する位置に配置されることにより、内蔵スピーカ3を介して受話した音声がIP携帯電話機のハウジング2を伝って送話部における内蔵マイクに到達しにくくする。 (もっと読む)


【課題】防爆性能を備えて携帯端末機を収納し、操作、通話機能を満足し、しかも、シンプルな構成で小型・軽量化を図ることができるようにした防爆型携帯端末機ケースを提供する。
【解決手段】この防爆型携帯端末機ケースは、送受信部、表示部、送話部、受話部、キー入力部その他の操作部を備えた携帯端末機1を収納した状態で使用することができるように、開口部15を設けたケース本体10と、ケース本体10の開口部15を閉鎖するカバー20とを備えている。ケース本体10及びカバー20が防爆性能を有する金属によって成型され、ケース本体10又はカバー20には携帯端末機1の送受信部、表示部、送話部、受話部、キー入力部その他の操作部と対向する部位に貫通穴11a,20a,12a,12c,12d,12e,13aが形成され、各貫通穴に防爆性能を有する電波透過部材41、透光部材42、音声透過部材44、金属製の押釦46,48が嵌め込まれている。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化を図り、ズーム機能を有するカメラを収納し、かつ、ズーム機能によって遠方の監視対象を拡大したときでも、監視対象を明確に認識することができるようにした防爆形カメラ容器を提供する。
【解決手段】この防爆形カメラ容器は、ズーム機能付きのカメラ1を内部にセットする容器本体10と、光を透過するガラス部材20とを備えている。容器本体10は、内部での爆発に耐えられる強度を有する材料によって形成され、かつ、前記カメラ1のレンズ1aを覗かせる開口部11gを設けたものである。ガラス部材20は、光学ガラスを強化してドーム形状に成形したものであり、かつ、前記容器本体10の開口部11gを塞いでいる。また、防爆形カメラ容器は、光軸を任意の方向に向けられるパンチルト式のカメラ1を固定し、カメラ1の固定位置を調整できる台座15を容器本体10内に備えている。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で充分な音圧が得られる防爆型ブザーを提供すること。
【解決手段】中央部に放音孔2aを形成した仕切り壁2bを有し、前記仕切り壁2aの前方を共鳴空間2cとした共鳴筐体2を、電源回路基板6および発音駆動回路基板5を収納する一端部を端子台3で閉塞した筐体本体1の他端に、仕切り壁2aに発音板4を、防爆隙間を介して嵌めこみ固定し、放音孔2aを発音板4で、閉塞する。これにより、電源回路基板6および発音駆動回路基板5並びに発音板4を密閉筐体内に収納され、筐体内部で電気的短絡によるアークが発生しても、そのアークによる火花が外部へ導出されず、外部の可燃性ガスや可燃性粉塵に引火して爆発する恐れがなくなる。同時に、放音孔に連通する外部に共鳴空間を形成する共鳴筐体を設けているので、発音板による音量を充分に外部へ伝達することができる。 (もっと読む)


【課題】遠隔距離通信に有効な指向性アンテナを、そのアンテナが本来有する性指向特性を劣化することなく容積が小さく厚みの厚い爆発圧に耐えられる堅牢な誘電体容器に収納することを可能にすること。
【解決手段】肉厚3mm以上の厚さを有する筒状の誘電体容器3の長手方向に沿って収納した八木型またはヘリカル型の指向性アンテナ4または5であって、その容器の外径D1の1.1倍〜10倍の直径D2をもつ電波反射板7を、前記指向性アンテナ4または5の後部位置で前記容器3の長手方向と直交する方向に前記容器3の外周から突出配置する。これにより、進行波と容器3の外周から突出配置した反射板7による反射波が合成され、指向性アンテナの調整を行うことができるようになり、誘電体容器がないときの指向性アンテナ本来の指向特性を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】爆発危険雰囲気を持つ任意の場所での指示や作業が行なえ、かつ大容量データ通信が可能であるとともにセキュリティの高い電話機を提供すること。
【解決手段】電波透過部材で形成した耐圧防爆ケース本体1内に、電池4、本質安全バリヤ回路を実装した基板5、アンテナ6、CDMA(Code Division Multiple Access 符号分割多元接続)技術を使用するIP(Internet Protocol)電話制御回路を搭載した制御基板7、表示面に窓ガラス9を取り付けた表示器8を順に積層して収納し、耐圧防爆ケース本体1の後面開口1aを後面カバー2で覆い、耐圧防爆ケース本体1の前面開口1bをスピーカ10とマイクロホン11を取り付けた覗き窓孔3aを有する前面カバー3で覆い、前面カバー3の前面に操作キーを配列した入力基板12を固定する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7