説明

株式会社大直により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】手提げバッグ等に使用して独特の風合いを呈する、シワの取れない和紙及びシワの取れない和紙製のバッグを提供することを目的としてなされたものである。
【解決手段】芯鞘ポリオレフィン繊維60〜80重量%、木材パルプ20〜40重量%からなる配合割合からなり、前記芯鞘ポリオレフィン繊維が、芯の部分がポリプロピレン、鞘の部分がポリエチレンで構成されていて、鞘の部分のポリエチレンが約130℃の加熱温度で溶解して芯の部分のポリプロピレンに対するバインダとなっていることを特徴とするシワの取れない和紙。 (もっと読む)


【目的】書画を記載した紙や布などの書画シートと書画表記物(色紙、短冊、掛軸など)とを剥離自在に固定することにより、書画の書き損じや書画の交換が容易にできる。
【構成】色紙(書画表記物)1の表記部1aに、熱接着性と熱剥離性とを兼備した接着剤を一様に塗着して薄層2を設け、貼着用色紙(貼着用書画表記物)3を形成する(a)(b)。貼着用色紙3の薄層2に、書画を記載した書画シート4を載置し、加熱押圧すれば、書画シート付き色紙5を形成できる(c)。書画シート4の表面4aを再加熱し、書画シート4を貼着用色紙3の反対側へ引張れば、書画シート4を貼着用色紙3から容易に剥すことができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2