説明

株式会社オーカワにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】生分解性を有する苗用ポットを簡単かつ安価に製造する。
【解決手段】底壁と周壁で囲まれた中空部に土壌および苗を充填する苗用ポットであり、コンニャク精粉の製造時に発生するコンニャク飛粉に水を配合した溶液を用いて成形している。 (もっと読む)


【課題】蒟蒻芋の産業廃棄物となる飛粉からウレアーゼ阻害活性物質を生成する。
【解決手段】蒟蒻芋の製粉時に発生して廃棄物とされる蒟蒻飛粉を、メタノール溶液に浸漬し、減圧濾過してメタノール抽出液を取得し、ついで、前記メタノール抽出液を減圧濃縮した後に加水し、このメタノール溶液を酢酸エチルで抽出して酢酸エチル抽出物を取得し、ついで、前記酢酸エチル抽出物をカラムクロマトグラフィーで分画して、ウレアーゼ阻害活性物質を取得する。 (もっと読む)


【課題】おからとこんにゃくが分離せず結着していながら、加工が容易であり、かつ、こんにゃく臭が発生しないペースト状食品素材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】おから成分とこんにゃく成分とグルテンと水とが凝固剤を配合せずに、練り合わされてなり、前記おから成分と前記こんにゃく成分の合計質量100質量部に対して前記グルテンが10質量部以上60質量部以下の割合で配合されているペースト状食品素材とする。前記ペースト状食品素材は、水とこんにゃく粉を混合した混合物に、グルテンとおから粉を混合し、粘度が高くなるまで混練して製造する。 (もっと読む)


【課題】湯戻しを行わずに手軽に食することができ、かつ、柔軟で良好な食感を維持した状態での冷蔵長期保存を可能とした春雨あるいは葛切りの冷蔵食品及びその製造方法を提供する
【解決手段】春雨あるいは葛切りが、pH11.0以上pH13.0以下のアルカリ性水溶液からなる充填水と共に容器または袋に充填されており、前記春雨あるいは葛切りに前記アルカリ性水溶液が浸透され、含水率が80質量%以上95質量%以下とされた冷蔵食品とする。 (もっと読む)


【課題】おからを他の食材と結着した加工食材を提供する。
【解決手段】凝固剤と混和しておからを調製し、前記調製したおからをゼリー状とした増粘安定性を有する食品多糖類と混練し、前記混練物を加熱、凝固して、おからを前記食品多糖類と結着している。前記食品多糖類として、トコロテン、コンニャク、葛湯等を用いている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5