説明

和平フレイズ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】円筒状で真空層のコンパクト化を実現して容量の増量を図り、単純構造の挿入ガイド体を使用して取扱い易く、高品質な金属製真空二重構造の飲料容器を効率よい製法等を提供する。
【解決手段】円筒形状の内瓶1の外径wと同じ外径sに形成されていると共に、内瓶1の下部12を嵌合自在な嵌合部6を備えた皿状の挿入ガイド体Bの上に、内瓶1の下部12を仮置きする。外瓶3を挿入ガイド体Bに仮置きした内瓶1の外周13に挿入し、外瓶3の下端部31を挿入ガイド体Bの外周70に嵌挿して、内瓶1との間に所定間隔pをあけて仮置きする。両瓶1、3の口部2、4を溶接した後、挿入ガイド体Bを取り外す。外瓶3の下端部31に中間底50を溶接して、真空加工した後、底部5を外瓶3の下端部31に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】レバー部材付き開閉蓋を最大90°まで大きく開けて、栓内部を完全に見える状態で簡単かつ綺麗に丸洗いができるボトル中栓の開閉構造を提供する。
【解決手段】中栓本体10の上部11で支持されて開閉自在な開閉蓋1が、その下面6に垂直方向に配置されたレバー部材2を備えており、当該開閉蓋1のレバー部材2が前記垂直ロッド21の先端22に摺動しつつ円弧状に回動自在であり、開閉蓋1の開閉に応じて連動するレバー部材2が、垂直ロッド21の先端22を押圧しつつ弁部材20が段階的に開閉され、前記開閉蓋1の全体は水平な閉じ状態から最大90°の開き状態に至るまで回動自在である。 (もっと読む)


【課題】栓体が飲み口体を閉めるときは開閉ボタンを手指で押し込むだけのワンタッチで、栓体を開けるときは開閉ボタンを押したまま上方に持上げるだけで簡単に開閉操作できる。
【解決手段】飲み口体bは、中央部に外側方に突出する係止部14を形成せしめる飲み口部13を立設し、栓体cは外側囲み壁部17に外側囲み壁部17に挿通せしめるピン31により接続され、内挿するバネ29により弾発力を保持し、下端部に爪部32、32を有する開閉ボタン27、27を取着し、内部に栓パッキン24を内挿する。栓体cを飲み口体bに嵌着すると、栓パッキン24に飲み口部13があたり、パッキン15の弾発力によって飲み口部13が下方向に押され、開閉ボタン27、27の爪部32、32が係止部14に引掛り係止し、栓体cが飲み口体bに対し固定し、栓体cの栓パッキン24が容器本体間に注入中の飲料水の漏れを防止し、簡単に栓体cを着脱できる。 (もっと読む)


【課題】飲料容器の蓋部材に備え付けたストッパー部により栓部材に対し二重にロックして、不使用時に蓋部材が不意に開くことのない安全性が高められた二重ロック構造を提供する。
【解決手段】栓部材2のロック部3によりロックされる蓋部材5のヒンジhの反対側tには、被係止片50で成る被ロック部が形成され、被係止片50の上部5の蓋部材5にストッパー部6が設けられ、ストッパー部6は上下方向にスライド移動可能であって下端61に下向き凸部60を有するストッパー部6が形成され、ストッパー部6の下向き凸部60が嵌り合うロック凹部30がロック部3の上端31に形成されている。ロック部3が被係止片50に係止されたロック状態で、蓋部材5のストッパー部6が下方にスライド移動されストッパー部6の下向き凸部60がロック部3のロック凹部30に嵌合することにより、栓部材2のロック部3の作動を拘束自在である。 (もっと読む)


【課題】トレーにおいて、水を溜める機能と排水できる機能とを兼ね備えたトレーを提供する。
【解決手段】板状をなしたトレー本体1と、このトレー本体1の表裏面の一方の平面2及び他方の平面の縁にそれぞれ外側に立ち上がる一方の立ち上がり部4及び他方の立ち上がり部5と、一方の平面2の前側縁1A設けられ一方の平面2を上向きとしてトレー本体1が水平にあるとき最低の位置に形成される一方の平面2の最低部6と、この最低部6に連通して一方の立ち上がり部4に設けた排水部7と、一方の平面2に形成され最低部6に向けて次第に傾斜する一方の傾斜面2´と、最低部6の裏側に設けられた最高部と、他方の平面に形成され最高部に向けて次第に傾斜する他方の傾斜面とを有する。1枚のトレーで排水する、水を溜めるという2種類の使用方法が可能になる。 (もっと読む)


【課題】底面を隅々まで汚れを除去でき、さらに底面に水分が残らないようにする。
【解決手段】水切りスタンド6の底面7に支持材8を立設し、底面7を複数に分割すると共に、これら底面7を着脱自在に設ける。分割底部9に透孔16を有し、この透孔16に着脱自在に着脱自在に嵌合する嵌入部19をもつ支持材8を立設する。分割底部9の上面18において、透孔16の上部開口部17を該透孔16の周囲よりも低い箇所に設ける。底面7は複数に分割されているので、それらの取り出しや取り付け作業も簡単で、汚れも簡単に除去できる。透孔16周囲に残った水分を排水できる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、炊飯時に発生するねばねばの液体が含む澱粉,水溶性多糖類,蛋白質などの旨み成分を外部に逃がすことなく炊き上げることができる調理用鍋を提供することを目的とするものである。
【解決手段】 本発明は、鍋器体1の内部に載置する中蓋体7の中心部及び左右両側部適所に通孔を設け、前記鍋器体の開口部には外蓋体11を載置し、前記中蓋体の側通孔9,9から噴出した蒸気を中通孔8から再び鍋器体内部に還流して蒸気の循環を行うものである。本発明はまた、鍋器体の内部に載置する中蓋体の全体が下側方向に弯形し、このような弯形状に成る中蓋体の中心部及び左右両側部適所に通孔を設け、前記鍋器体の開口部に上側方向に弯形する外蓋体を載置し、前記中蓋体の側通孔から噴出した蒸気を中通孔から再び鍋器体内部に還流し蒸気の循環を行うものである。 (もっと読む)


1 - 7 / 7