説明

株式会社タムラサーマルデバイスにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】温度ヒューズにおいて、ヒューズ素子の表面とケースの内周面とが接触しないようにする。
【解決手段】温度ヒューズは、可溶部と、可溶部の両端からそれぞれ延伸する第1および第2のリード導体と、第1のリード導体に形成された第1の段部および第2のリード導体に形成された第2の段部と、可溶部と第1のリード導体と第2のリード導体とが一端の開口から挿入され、第1および第2のリード導体の端部が外部に導出された状態で、可溶部が収納される筒状のケースと、ケースの他端の近傍の内面に形成され、第1のリード導体側を係止する凸部と、第2のリード導体に挿通され、第2の段部により係止される蓋体とからなる。 (もっと読む)


【課題】 温度ヒューズのオーバーロード特性を向上させるとともに、機械的強度を高める。
【解決手段】 ケース2の側面板2b、側面板2c、支持板2f、支持板2gのそれぞれに底面板2aから所定の高さを有する穴LH21、穴LH22、穴LH23、穴LH24が形成される。各穴にリード導体4が挿入され、ヒューズ素子5の表面がケース2の表面と接触しないように位置決めされる。また、ケース2の内部に形成される側面板2bと支持板2fとの対向間隙S1および側面板2cと支持板2gとの対向間隙S2に封止剤6が充填される。 (もっと読む)


【課題】ケースの開口部を、耐熱性を有する蓋によって塞ぎ、樹脂型セメントを外気と遮断して、樹脂型セメントからの発煙を軽減する。
【解決手段】開口部2を有するケース1内に発熱性の電子素子4を収納する。開口部2の封止材として樹脂型セメント5を用いる。ケース1の開口部2を耐熱性の蓋6によって塞ぎ、封止材である樹脂型セメント5を外気と遮断する。蓋6が、ケース1の開口部2よりも大きく、ケースの開口部2の縁の上に重ね合わされた状態で、蓋6の内面とケース1を接着する。蓋6の各側部に倒L字状に折曲したフランジ部6aを形成し、このフランジ部6aとケース1とを接着することもできる。ケース1の開口部2の内側に収まる蓋6の周縁部を、開口部2の内面に接着することにより、樹脂型セメント5を外気と遮断しても良い。 (もっと読む)


【課題】設置される機器の薄型化に対応しつつ、製造工程や部品点数を増加させることなく、簡単な構成で生産効率の高い温度ヒューズ付抵抗器を提供する。
【解決手段】温度ヒューズ4のリード線と接続した抵抗器3のリード線3aは、接続リード線として、抵抗器3における抵抗器本体近傍で、ケース2の底面方向に向かって略直角に曲げられている。そして、ケース2の底面において、接続リード線3aの垂直に曲がった先端が当接する位置に、孔2dが設けられ、この孔2dより、抵抗器3の接続リード線3aをケース外へ導出するように構成される。 (もっと読む)


【課題】過電流による抵抗器の異常発熱から生じる発煙を抑制しつつ、簡単な構成で、生産効率の高い温度ヒューズ付抵抗器を提供する。
【解決手段】温度ヒューズ付抵抗器1は、抵抗器3と温度ヒューズ4と、抵抗器3を覆うように遮蔽板5が設けられ、ここに、樹脂型セメントSが開口部2a全体にわたって充填され、抵抗器3、温度ヒューズ4及び遮蔽板5がケース2内に封止されている。遮蔽板5は、抵抗器3の本体部分、特に発熱する箇所である巻線3b部分を中心として、封止材である樹脂型セメントSと抵抗器3とがなるべく接触しないように、抵抗器3を覆うものである。 (もっと読む)


【課題】樹脂型セメントが用いられた温度ヒューズ付抵抗器のような電子部品において、発煙を極力軽減させた発煙軽減型電子部品を提供する。
【解決手段】開口部を有するケース内に発熱性の電子素子が収納され、前記開口部の封止材として樹脂型セメントを用いた電子部品において、前記樹脂型セメントは、セメントに混入する樹脂量が少なく、発熱に対し発煙軽減タイプとした樹脂型セメントを用いた構成とした。 (もっと読む)


【課題】 所定の融点で確実に溶断し、安定な動作温度を示す温度ヒューズを提供する。
【解決手段】 対向する内端を離間して対向配置した一対のリード導体10a,10bと、各リード導体10a,10bの内端部の表面を被覆するメッキ層としての一対の中間可溶合金層12a,12bと、リード導体10a,10bの対向内端部における一対の中間可溶合金層12a,12bに両端部を溶接して両リード導体間を接続するヒューズエレメントとしての可溶合金体13とを含む温度ヒューズであって、中間可溶合金層12a,12bと可溶合金体13とを同一の成分組成の低融点可溶性合金で形成する。 (もっと読む)


【課題】 容易に所定の位置で折り曲げることができ、作業性を良好とした温度ヒューズを提供する。
【解決手段】 互いに離間して対向配置された一対のリード導体1、1A、1B、1Cの内端部間に可溶合金4が設けられ、この可溶合金4および前記一対のリード導体1、1A、1B、1Cの内端部がケース5内に収められた温度ヒューズにおいて、前記ケース5から外部に突出する前記一対のリード導体1、1A、1B、1Cの少なくともいずれか一方に折り曲げの曲げ支点Aとなる曲げ部を設けた構成とし、ケースの外側位置でリード導体1、1A、1B、1Cを所定の位置で折り曲げることができるようにした。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を削減し、かつ加熱工程を必要とせず容易に製造し得る薄型温度ヒューズの製造方法およびその製造方法に用いられる製造装置、ならびに製造された薄型温度ヒューズを提供する。
【解決手段】 本発明は、中央部に可溶合金1が設けられたリード導体2の前記可溶合金1を、下型3の凹部3c内に位置させ、前記リード導体2を前記凹部3cの両側に形成された溝状のリード導体配置部3dに位置させ、前記凹部3c内にUVを照射すると硬化する樹脂8を所定量滴下後、前記下型3の上部にUVを透過する上型4を被せ型閉じし、前記下型3、上型4の少なくともいずれか一方はUV透過性の材質からなり、型の外側からUVを照射することにより前記樹脂8を硬化させ前記可溶合金1および前記リード導体2の内端部をモールドすることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 要求される特性、強度を満足させながら加熱工程を減らして、信頼性を向上することを可能にする薄型温度ヒューズとその製造方法を提供する。
【解決手段】 温度上昇に応じて可溶する可溶金属3と、導電性の板状体であり、この板状体が、長手方向に対して交差する方向に表面から突出して設けられた凸部と、この板状体の短辺側に設けられると共に可溶金属3を保持する保持部とを具備する構造のリードフレーム1、2と、絶縁性の樹脂シート4、5とを有し、保持部が互いに向かい合うようにリードフレーム1、2が配置され、2つの保持部により可溶金属3が保持されて溶接され、可溶金属3と凸部とを覆うように、リードフレーム1、2に樹脂シート4が配置されると共にリードフレーム1、2の裏面側に樹脂シート5が配置され、リードフレーム1、2の凸部を含めて、樹脂シート4と樹脂シート5との間が接着剤6で充填されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10