説明

北日本放送株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 OFDM変調器の変調時の無信号を検出する監視装置および監視方法を提供する。
【解決手段】
入力されたOFDM信号をTS信号に復調する手段と、前記TS信号からPATおよびCCを取得する手段と、前記PATおよびCCとを解析する解析手段とを具備し、前記解析手段はPATの周期またはCCの値連続性のどちらか、または双方を解析することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】SFN難視を発生させることがないギャップフィラー装置及びデジタル放送波の再送信方法を提供すること。
【解決手段】複数の階層からなるデジタル放送信号を受信する受信手段と、受信したデジタル放送信号に所定の階層の信号によるサービスが行われているかを検出する検出手段と、検出手段の検出結果により、受信したデジタル放送信号に所定の階層の信号によるサービスが行われている場合には、デジタル放送信号の複数の階層のうち、所定の階層以外の階層の信号レベルを下げて再送信し、受信したデジタル放送信号に所定の階層の信号によるサービスが行われていない場合には、受信したデジタル放送信号を再送信しない再送信手段とを有することを特徴とするギャップフィラー装置である。 (もっと読む)


【課題】デジタル放送において、CMの本編と共にその関連情報を同時に送出できるCMデータを作成、又は該CMデータ作成後の内容確認を行える重畳編集装置と、作成されたCMデータを格納した記憶媒体を提供する。
【解決手段】映像音声、字幕等からなる初期CMデータを読み込むための初期CMデータ取得手段と、初期CMデータに関する紹介商品、提供者などの詳細情報をインターネットに掲載するURIデータを記録したURI記憶手段、又は/及び、CM商品の取扱い店舗、CM提供者が主催するイベント開催地等の位置データを格納した位置データ記憶手段と、アンシラリインサータと、編集手段とを備え、編集手段は、初期CMデータを抽出し、URIデータと位置データとを、前記アンシラリインサータによりCMデータの補助信号領域に挿入する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、局からの地上デジタルテレビジョン放送を受信エリアに設置した中継装置から携帯端末へ送信する際に、他の受信エリアに置かれた固定用受信端末の放送受信環境を干渉することなく、携帯端末に対して安定的な受信環境の享受を可能とする送出方法と、その送出方法を実現するための中継装置を提供することにある。
【解決手段】
中継装置において地上デジタルテレビジョン放送を受信し、この受信信号のスペクトルを構成する13個のOFDMセグメントのうち、中央に配置される携帯端末向けのOFDM以外の12個のOFDMセグメントの帯域を抑圧手段により減衰し、これを送出することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明は移動受信する場合に、あらかじめ受信装置に蓄積されている受信位置情報と関連づけられた受信情報データ、及び受信装置の現在位置情報を利用することにより、受信チャンネルや品質の異なる複数の映像や音声を切り替えて提示することで、継続的、あるいは視聴する上で最適な映像と音声の提示を実現する移動受信方法と、該方法を実現するための移動受信装置とを提供することにある。
【解決手段】 1又は複数のチューナーの受信チャンネルを制御する手段として、位置情報と関連付けられた受信情報データベースを利用することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】受信側のデータ処理プログラムが有効データを識別できるようにして数値データの処理誤りや符号誤りを起こさないようにする。
【解決手段】エンコーダは、ビット復号11、バイト復号12、パケット化処理13で構成し、ビット復号11は、入力したリアルタイムデータをビット単位にサンプリングして符号化し、1ビット毎にビットバッファB1に転送する。パケット化処理13は、TSパケットの伝送タイミングに合わせてブロックバッファB3からリアルタイムデータを取り出し、これにヘッダを付加してPESを生成し、PESをペイロード部に格納してTSパケットを出力する。このとき、PESペイロードの先頭に有効データ識別情報として例えば1バイトの有効データ長をセットする。また、次のブロックバッファB3を用意して次のブロックを受信する。 (もっと読む)


【課題】 本発明はデジタル放送、特に地上デジタル放送において、多様な用途に応用可能な要素を含ませたTSパケットの生成を可能とするTS信号のパケット構成方法と、当該パケットを生成するためのリアルタイムデータ送出装置、及び該リアルタイムデータを活用する機能を具備した受信装置とからなるリアルタイムデータ送受信システムを提供することにある。
【解決手段】 デジタル放送において、番組放送と非連動で遅延なく即時に伝送することが求められるリアルタイムデータをPESパケット化することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 本発明はデジタル放送、特に地上デジタル放送において、携帯受信端末向けに振り分けられる限られたデータ使用領域内に含まれるTSパケットの例えば、映像/音声/データ放送用データ等を削ることなく、有用なリアルタイムデータを含ませるTSパケットの生成を可能とするTS信号のパケット構成方法と、当該パケットを生成するためのリアルタイムデータ送出装置、該TS信号から該リアルタイムデータを抽出し活用可能なデジタル放送の受信装置から構成し、これらを利用したデジタル放送のリアルタイムデータ送受信システムを提供することにある。
【解決手段】 デジタル放送で伝送するPCRパケットの実質的未使用領域に、番組放送と非連動で遅延なく即時に伝送することが求められるリアルタイムデータを含めることを特徴とする。 (もっと読む)


【目的】 経済的なシステム構成で、簡単且つ能率的に制作が行える字幕制作システムの提供を目的とする。
【構成】 映像との同期を合わせた字幕番組ファイルを制作する字幕制作システムにおいて、通信作動機能及びフレームカウント機能を兼備えたビデオテープレコーダ2と制御装置1と字幕ジェネレータ3とテレビジョン4から構成され、前記制御装置1に、制作手段、字幕通信手段、タイミング検出手段、VTR通信制御手段を設けた字幕制作システム。 (もっと読む)


1 - 9 / 9