説明

水島ゼネラルサービス株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】照明や信号と共に変圧器を一つの鋼管柱に設ける場合に、変圧器と鋼管内部の配線が容易で且つ変圧器の位置を低くすることが可能な鋼管柱を提供する。
【解決手段】照明16や信号と共に変圧器30を一つの鋼管柱に設ける場合に、地面に対して鉛直又はほぼ鉛直に立設された鋼管主柱1の頂部に変圧器30を搭載し、鋼管主柱1の中間部分側方に取付けられた鋼管支柱15に照明16及び信号の少なくとも何れか一方を取付けることにより、変圧器30と鋼管主柱1内部の配線が容易になり、同時に変圧器30の位置を低くすることが可能となる。また、鋼管支柱を、鋼管主柱から上方又は斜め上方に立設することで、照明16又は信号の高さを確保することができる。 (もっと読む)


【課題】変形や平坦性異常を発生させずに、加工能率の高いコンクリート用剪断補強筋の曲げ加工を安全に行うことができる方法を提案する。
【解決手段】曲げ加工機のベンダーロールユニットにより、線材の曲げ加工を行う方法において、線材を、内側押さえロールの下側を通過させると共に、外側押さえロールの上側に案内して、所定の長さだけ送り出し、次いで、外側押さえロールを前記揺動アームを上向きに回動させて上方にシフトさせることにより、該線材を、内側押さえロールを支点として反重力側の上方に折り曲げ、引き続き、上述した線材の送り出しと折り曲げ加工とを順次に繰返すことにより、フープ状に曲成された断補強筋の成形を行う方法。 (もっと読む)


【課題】1次振動モード起因の振動を減衰させることができる1次振動モード用振動制振装置を提案すること、および1次振動モードならびに2次・3次振動モードのいずれにも対応できる制振型鋼管柱を提案する。
【解決手段】照明柱の頂部近傍に設置される制振装置であって、1〜複数の角筒状の格納室を収納してなる容器と、この容器の格納室内において水平方向への移動が自在となるように収容してなる球体とからなり、かつその球体は、前記格納室の室壁と該球体表面との間隙が10〜100mmとなる大きさにしたことを特徴とする鋼管柱の1次振動モード用制振装置。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、鋼管柱基部構造体に関し、鋼管柱の基部における破断・折損時の鋼管柱の倒壊を防止する。
【解決手段】 鋼管柱の基部に内挿管を内包させる。 (もっと読む)


【課題】製造コストの上昇を抑制することができるとともに、安全上の問題を発生させることなく道路の路傍や公園などに設置することのできる金属管支柱を提供する。
【解決手段】金属管支柱10は、先細りの金属管からなる支柱本体11と、支柱本体11の基端部と外嵌する管状部12aを有するベースプレート12と、支柱本体11の基端部と内嵌する内側補強管13とを備えている。ベースプレート12の管状部12aの内周面は支柱本体11の外周面に摩擦接合され、内側補強管13の外周面はベースプレート12の管状部12aと重なり合うように支柱本体11の内周面に摩擦接合されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、立設する金属管柱の基部を構成する金属管柱基部構造体に関し、金属管柱の基部における破断・折損を防止する。
【解決手段】金属管柱と、該金属管柱の下部に嵌装され、該金属管柱を拘持する外装支持管と、該外装支持管外面の円周方向に設けられた少なくとも4箇所以上の縦リブと、該縦リブと前記金属管柱の下端部とがそれぞれ載置して固設され、かつ、所要数のアンカー取付穴を有するベースプレートと、を有することを特徴とする金属管柱基部構造体とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6