説明

旭電機化成株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】複数本の小型規格電池を大型規格電池として使用可能な電池アダプタを提供する。
【解決手段】番手の小さい小型規格電池を番手の大きい大型規格電池の代用として使用可能とする電池アダプタであって、大型規格電池の形状と略同一に形成されると共に一側辺側のヒンジ部4廻りに揺動して開閉可能な上半体1と下半体2から成る円筒状ケース本体3と、ケース本体3の軸心方向両端部3A,3Bに付設され小型規格電池のプラス電極及びマイナス電極に接触する陽電極具5及び陰電極具6とを、備え、ケース本体3が、複数本の小型規格電池を並列状に収納可能とした。 (もっと読む)


【課題】
容器内に投入した細断物を細かく細断でき、液体を容器内で上下に振幅して撹拌能力を向上させ、安全面にも配慮した撹拌機を提供する。
【解決手段】
動力体1と撹拌体2とを設け、撹拌体2に有する撹拌翼3で容器4内の液体5に水流を起こし、水流の遠心力で液体5が容器4へ押し付けられて上昇し、上昇後重力で下降し、遠心力と重力の相互作用を受けて液体5は上下に振幅して撹拌能力を向上させ、上下振幅の揺れによって撹拌体2が外れる場合もあるが、その安全対策として接合部6に触覚部8を設けて外れを感知し、撹拌翼3の回転方向の辺に鋸刃10を形成し、鋸刃10を大刃11の辺上に小刃12を形成した二層構造にして細断能力を向上させる。 (もっと読む)


【課題】
入切が容易で、音を反響させて大きくできる音発生装置を提供する。
【解決手段】
装置1の外枠である直方体の箱体2に於いて、正面板5へ入切部3を設け、背面板6へ音発生部4を設け、背面板6から背面方向へ適宜に突出する脚突起8を設け、脚突起8の突出によって設置壁7との間に隙間9を形成でき、音発生部4から発する音が設置壁7へ反響し、その反響音が隙間9の空洞で増幅して大きな音になり、正面板5には入切部3だけを有している事から、入切部3の面積を大きくでき、入切部3の面積が大きい事から手で触れ易くなり、入切を容易にできる。 (もっと読む)


【課題】 正立重積、正立収容箱の開口縁部上への倒立収容箱の重積、又は倒立収容箱の底部上への正立収容箱の重積を安定的に行い得る収容箱、収容対象物収容の際の騒音緩和用の板状緩衝材として複数種の厚さのものを確実に保持し得る収容箱。
【解決手段】 正立収容箱10の上に正立状態で水平方向角度を垂直方向の中心線のまわりに約10度回転させtた収容箱10の底部12が嵌合し得る嵌合支持凹部26を開口縁部20に設ける。開口縁部20の上面部の一方の対角線の両端の相対する隅部に嵌合凹部34aを設け、他方の対角線の両端の相対する隅部に嵌合凸部36を設ける。収容箱10の底部12の一方の対角線の両端の隅部付近に静電気除去用孔38を設け、他方の対角線の両端の隅部付近に下向突部40を設ける。両短辺側壁部14aの下部中央部に緩衝材保持部28設け、緩衝材保持部28の内端部よりもやや外方側の位置に下向突条部28aを設ける。 (もっと読む)


【課題】 家庭に於て、長期間留守にする間中、テレビを、ONと、OFFとを交互に繰り返し作動させることで、テレビに、在宅偽装を行う防犯機能を持たせるリモートコントローラを提供することを目的とする。
【解決手段】 多機種のテレビ1に対応してテレビ1を遠隔操作できるように設定可能である。そして、テレビ1をONとOFFに交互に繰り返させる制御信号3をテレビ1に送信するON・OFF制御手段4を、備えている。かつ、ON・OFF制御手段4は、ON・OFF切換に於いて隣り合うOFF状態のOFF時間長さが相違するように、設定されている。しかも、ON・OFF制御手段4は、複数回のOFF状態を1サイクルTとして周期的に繰り返すように、設定されている。 (もっと読む)


【課題】 家庭に於て、長期間留守にする間中、光や音声を発する電気器具を、ONと、OFFとを交互に繰り返し作動させることで、電気器具に、在宅偽装を行う防犯機能を持たせるコンセント及び家庭用防犯方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 電源コンセント1に差込まれる端子と、光及び音声を発する電気器具3の差込プラグ4が差込まれる差込孔部と、を有する。さらに、隣り合う通電状態のON時間長さが相違するようにONとOFFを交互に切換えるON・OFF制御手段14を、具備する。しかも、ON・OFF制御手段14により、複数回の通電状態を1サイクルとして、ONとOFFとを、周期的に繰り返す。 (もっと読む)


【課題】 風の影響を受けることなく線香等に火を着けることができ、不使用時には持ち運び易いようにコンパクトな形状になり、しかも、持ち運ぶ際に不意に着火する虞れがなく、安全な着火具を提供することを目的とする。
【解決手段】 側面に着火用押圧可動部材14を有するライター本体10と、押圧可動部材14を露出させるための窓部18を側面15bに有しライター本体10を収納する筒状グリップ体15と、グリップ体15の長手方向Lにスライド自在に外嵌された先端拡大状のフード体2と、を具備する。そして、フード体2が、グリップ体15に対して、長手方向Lの先端側L1 にスライドされて、押圧可動部材14が、露出されたり、あるいは、フード体2が、グリップ体15に対して、長手方向Lの基端側L2 にスライドされて、押圧可動部材14が、フード体2の内部3に収納されるように、切換自在として構成される。 (もっと読む)


【課題】 患部が手の届きにくく見えない場所にある場合でも、容易かつ正確に治療片を貼り付け得る治療片貼付具を提供する。
【解決手段】 頭部1と握り柄部2とを備え、頭部1は、身体対応面1aに治療片保持機構Mを有している。治療片保持機構Mは、中央部に配設される磁性部材3と、磁性部材3を囲むと共に上記身体対応面1aに直交する前後方向へ移動可能として設けられる押し当て枠4と、を有している。また、押し当て枠4は、ベース部5と、ベース部5に開閉自在に取着される枠体6と、を有し、ベース部5と枠体6との間に治療片30の一部を挟持するように構成されている。 (もっと読む)


1 - 8 / 8