説明

株式会社一ノ坪製作所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 栽培する植物体の成長等による大きさ変化があっても、常に必要照度の光を植物体に照射でき、設備コストも抑制できる照明付き栽培システムを提供する。
【解決手段】 この照明付き栽培システムは、ラック本体2に栽培物載置棚3を上下複数段に設置したラック1を備える。各栽培物載置棚3の上方には栽培物載置棚3の栽培物を照射する複数の照明器具4をそれぞれ位置させ、これら照明器具4を照明器具昇降機構5によりラック本体2に対して上下位置変更可能に支持する。 (もっと読む)


【課題】ノートパソコン等を載置するサイドテーブルの天板は、自在に回転できてどのような姿勢でも使用でき、予め決めた軌跡内での移動を可能にする。また、ソファの底部に位置できるベース脚、伸縮可能な支柱などにより、ソファでも楽な姿勢でパソコンを使用可能とする。
【解決手段】概略長方形状の天板1をベース4の偏芯位置に立設した支柱3上端に固着した天板受け2上に載置したサイドテーブルの回転駆動装置において、天板受け2の上板に軌跡を決めるガイドを刻設し、天板受けの下板に長手方向を向くガイド溝を設け、アーム板の両端に端部から突出するようにしてローラを回転自在に支持させ、アーム板の中央に中心軸を突設した案内部材の中心軸をガイド溝に案内させると共に、案内部材のローラをガイドに当接させて天板1を使い勝手の良い位置まで移動させるようにしたサイドテーブルの回転駆動装置とした。 (もっと読む)


【課題】操作が簡便でありながら連結の強度を必要十分に確保できるような係合装置を実現する。
【解決手段】所定の被係合部8に係合する動作可能な係合爪92と、係合爪92を駆動操作するための単一の操作体93と、操作体93に加えられる操作力によって係合爪92を被係合部8に略係合する係合位置と被係合部8から退避する退避位置との間で回動させる作動機構と、操作体93に加えられる操作力によって係合位置にある係合爪92を被係合部8に圧接させる緊締機構とを具備する係合装置9を構成した。
(もっと読む)


1 - 3 / 3