説明

大和リース株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 栽培する植物体の成長等による大きさ変化があっても、常に必要照度の光を植物体に照射でき、設備コストも抑制できる照明付き栽培システムを提供する。
【解決手段】 この照明付き栽培システムは、ラック本体2に栽培物載置棚3を上下複数段に設置したラック1を備える。各栽培物載置棚3の上方には栽培物載置棚3の栽培物を照射する複数の照明器具4をそれぞれ位置させ、これら照明器具4を照明器具昇降機構5によりラック本体2に対して上下位置変更可能に支持する。 (もっと読む)


【課題】 運搬に嵩張らず、狭い敷地でも必要な床面積が確保でき、また現地での組立が即座にかつ安全に行える特殊環境用可搬建物を提供する。
【解決手段】 1階建物部1と、この1階建物部1に対して入れ子状態に外周および上面を覆う収納形態とこの収納形態から1階建物部1の上方へ持ち上げた使用形態とに昇降可能な2階建物部2とを設ける。1階建物部1に設けられて2階建物部2を昇降させる昇降用の駆動源3と、アウトリガー4とを設ける。収納形態ではISOの20フィートのコンテナ規格に適合したサイズとする。 (もっと読む)


【課題】 飛沫感染防止用等の隔離室に用いることができ、コスト低減が可能なパスボックスを提供する。
【解決手段】 角筒状の外枠体2と、角筒状で引き出し式の内枠体3と、片開き扉4と、選択的ロック手段5とを備える。外枠体2は、隔離室を仕切る壁を貫通して室内側から室外側に連通する。内枠体3は外枠体2内に進退自在に嵌合し、室内側部分には室内側への引き出し位置で上方に開口する引出し側開口6を有し、室外側部分には前面に開口する開き扉側開口8を有する。片開き扉4は、内枠体3の開き扉側開口8の開口縁部に取付けられ開き扉側開口8を開閉する。選択的ロック手段5は、片開き扉4のみを開ける状態と内枠体3の引出し側開口6が開かれる室内側への内枠体3の引き出しのみを許容する状態とに選択可能な手段である。 (もっと読む)


【課題】 施工が容易で、排水性および保水性に優れた、建物の屋上等の緑化に適する屋上緑化プラント、およびそれを用いた屋上緑化システムを提供する。
【解決手段】 屋上緑化プラント1は、上方が開口したトレイ2を用いる。このトレイ2の底部11を含む内面に、透水性を有し植物の根は貫通させない耐根シート4を設け、この耐根シート4のトレイ底部の上側に位置する部分の上に、保水性を有し前記耐根シート4を保護する保護マット5を敷設する。この保護マット5の上側に、植物3を栽培する植栽基盤6を設ける。このような屋上緑化プラント1を、建物の屋外平坦面Fの上に縦横整列状態に複数配置し、隣合う屋上緑化プラント1のトレイ2同士を互いに結合して屋上緑化システムとする。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡略かつ軽量でありながら、移動が容易で、現場の状況に合わせて作業床の高さを変更することができ、かつ非使用時には嵩をコンパクトにして運搬や収納が容易である高所作業台を提供する。
【解決手段】 移動用の車輪13,14を有する基台1と、この基台1の上に設置され、上部に作業床21が設けられた床架台2と、この床架台2に前記作業床21を囲うように着脱自在に取り付けられる手摺3とを備える。床架台2は、作業床21と一体に設けられた鉛直方向の筒状支柱22と、この筒状支柱22の内周に出し入れ自在に嵌合し、下端部が前記基台1に係脱自在に結合される中支柱24とを有する。筒状支柱22に設けられた外側ピン挿通孔および中支柱24に設けられた内側ピン挿通孔に結合ピン25を挿通することで両支柱22,24を互いに結合する。外側ピン挿通孔が筒状支柱22の鉛直方向複数箇所に設けられているか、または内側ピン挿通孔が中支柱24の鉛直方向複数箇所に設けられているものとする。 (もっと読む)


【課題】 緑化用植物をトレイで栽培するものとし、その植栽トレイを折板屋根に効率良く敷設することのできる屋上緑化システムを提供する。
【解決手段】 山部1aと谷部1bとが並列に交互に並ぶ折板1Aで葺かれた屋根の上に敷設される植栽トレイ2と、この植栽トレイを屋根に固定する固定部材3とを備える。植栽トレイ2は、平面形状が略長方形の底面部11と、この底面部の外周縁から上方に立ち上がる立縁部12とを有する。立縁部12の外側面に、隣合う植栽トレイ2同士を互いに結合する結合手段を設ける。固定部材3は、折板1A同士を接合する接合手段1cにより折板1Aの山部1aに取り付けられ、その取付部分の上方に位置する水平部分が、折板1Aの山部1aの上に載置された植栽トレイ2の立縁部12の上端面に係合することにより、この植栽トレイ2を折板1Aの山部1aに固定するものとする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6