説明

アウトマティック・プラスティックス・マシーナリー・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 9 / 9


本発明は、粒状プラスチック及び水を有する混合物を脱水及び乾燥するための方法及び装置(01)に係る。当該装置は、少なくとも1つの混合物入口(02)、少なくとも1つの水出口(08)、及び少なくとも1つの粒出口(13)を有する。混合物入口を介して混合物が当該装置(01)に対して供給され、水出口を介して分離された水が当該装置(01)から除去され、粒出口を介して乾燥粒が当該装置(01)から除去される。当該装置(01)は、少なくとも1つのセンサ(16)を有し、特には乾燥粒の温度及び/又は残留水分である粒の少なくとも1つの特性パラメータを直接的又は間接的に測定する。当該装置(01)はまた、少なくとも1つの調節装置(17)を有し、該調節装置は、前記センサ(16)の測定値に従って、特には乾燥粒の温度及び/又は残留水分であるセンサ(16)によって監視される特性パラメータに影響をおよぼす。

(もっと読む)


本発明は、本質的に連続的に運搬されるプラスチック質量流を砕いてグラニュール粒子にするグラニュレータを有する、プラスチックグラニュールを製造するための方法及び装置に関し、グラニュレータ(17,40)は、切断ユニット(21,22;32,33,34)を含み、その切断素子は、プラスチックを砕くときにプラスチック質量流の上に係合し、装置(1,31)は、少なくとも1つの振動センサ(24,25;60,61)を含み、それを使用して、装置(1,31)上、グラニュレータ上に起こる振動が検出され得る。

(もっと読む)


本発明は、押出によってプラスチック溶融物からペレットを製造するための装置であって、周囲圧力より高い圧力でプラスチック溶融物が押出される多孔板と、プラスチック溶融物がその中に押出されるプロセスチャンバと、多孔板から押出されたプラスチック溶融物のストランドを個々の細粒に切断するための切断装置とを備え、プロセスチャンバにはプロセス流体が充填され、前記装置はさらに、周囲圧力より高い圧力でプロセスチャンバにプロセス流体を供給するポンプ装置を備え、内部に含まれる細粒を有するプロセス流体の圧力が、プロセスチャンバの下流で下げられる装置に関する。本発明によると、プロセスチャンバの下流にエネルギ変換器が設けられ、当該エネルギ変換器は、内部に含まれる細粒を有するプロセス流体から圧力エネルギの少なくともいくらかを抽出し、内部に含まれる細粒を有するプロセス流体の圧力を下げ、抽出したエネルギの少なくともいくらかを、再利用可能な形態のエネルギに変換する。本発明はさらに、押出によってプラスチック溶融物からペレットを製造するための対応するプロセス、および対応する応用にも関する。
(もっと読む)


【課題】生成された不織布ウェブの幅を、簡潔で迅速で費用効率が高くなるように適応可能にするメルトブロー用ヘッドを提供する。
【解決手段】メルトブロー用ヘッドは、ノズルアセンブリ6のノズルバー6cに配列される直線状の1列のノズル孔17を有し、紡糸幅は可変であり、ノズルアセンブリ6または少なくともその一部分が交換可能であり、紡糸幅にかかわりなく、メルトブロー用ヘッドにある1つまたは複数の分配バー1の各溶融物供給管5が分配ブロック6bにあるメルトパイプ7に連結され、紡糸幅によって、供給されるべきノズル孔17と関連付けられるこれらのブローエア分配孔11のみが、分配ブロック6bにあるブローエアパイプ8を介して吹込み口12に連結され、必要に応じて、他のブローエア分配孔11が閉止される。 (もっと読む)


本発明は、調整範囲にわたって変位可能なカッタヘッドを用いて、溶解したプラスチックから粒状体を生成するための造粒機に関し、前記カッタヘッドは、プラスチックストランドを与えるダイプレートと協働し、前記カッタヘッドは、固定子と駆動回転子とを含む駆動モータの駆動軸に接続され、ダイプレートに対して軸方向に変位可能である。駆動回転子は、線形調整エレメントを用いて、調整範囲にわたって軸方向に変位可能であり、前記範囲で固定可能である。
(もっと読む)


この発明は、プラスチック押出物をペレット化するためのロータリーカッターに関する。当該ロータリーカッターは、その端面から軸方向に離れるように突き出たナイフを備え、当該ナイフは、締結要素によってロータリーカッターの支持面に個々に取付けられている。当該支持面は、ロータリーカッターの周辺面における放射状の溝の側壁と、放射状の溝における放射状の横壁とによって形成されており、当該放射状の溝は放射状の横壁によって制限されている。当該ナイフは各々、突出部分がフックのような態様で当該放射状の横壁に挿入され、この場合、突出部分の1つの側部は締結要素のためのアバットメントを形成し、当該締結要素は放射状の横壁を貫通し、当該アバットメントを押す。
(もっと読む)


【課題】 スクリーンタイプのベルトコンベアによって移送される湿った粒質物を連続乾燥するためのプロセスを提供する。
【解決手段】 シュートの形をした第1の搬送領域において、100℃を超える温度で重力を受けて可塑性の粒質物から水が抜き取られ、ベルトコンベア上の次の第2の領域において、残留する水がすべてベルトコンベアを通じて空気抜きによって実質的に除去され、この空気抜きは毎秒20mを超える風速で行なわれ、第2の領域における滞留時間は2秒以下であり、蒸発ゾーンとしての次の第3の領域では滞留時間は2秒以上である。 (もっと読む)


この発明は、ノズルバー内に直線状に配列された1列のノズル孔を有するメルトブロー用ヘッドに関する。該ノズル孔は、溶融物からなる継目のないフィラメントを生成するように働く。該ノズル孔は、長手方向のスロットの形を取り、かつ、ノズル孔に対して或る角度で吹出し空気を供給するための2枚のスロットプレートからなる吹出しスロットに関連付けられる。このノズル孔に、メルトブロー用ヘッド内の1つ以上の分配器を介して溶融物が供給される。1つまたは複数の分配器に、供給管を介して溶融物が供給される。メルトブロー用ヘッド内の供給管は、側方の入口から、実質的に垂直方向への方向切換手段を介して分配器まで延び、該入口は、取外し可能なコネクタを介して溶融物の管に接続される。ノズルバーは、スロットプレートを基準として規定された位置に固定され、スロットプレートからほぼ垂直方向に取外すことができる。
(もっと読む)


この発明は、ダイプレートおよび回転式カッターヘッドを用いて熱可塑性材料を粒状化するための装置に関し、前記回転式カッターヘッドはカッターナイフを担持し、ウォータチャンバの中で前記ダイプレートの正面に位置決めされ、前記回転式カッターヘッドはロッカー軸受によって芯合わせされ、回転して固定される態様で、トルク伝達エレメントを貫通する軸方向に移動可能な駆動軸に接続され、トルク伝達エレメントは駆動軸を囲む管状スロット付ばねの形状をしており、前記スロット付ばねは回転式カッターヘッドに面する駆動軸の端部を、ロッカー軸受の周囲領域で回転式カッターヘッドに接続し、前記ロッカー軸受は駆動軸の端部と回転式カッターヘッドとの間に径方向に配置される。
(もっと読む)


1 - 9 / 9