説明

コリア アドバンスト インスティテュート オブ サイエンス アンド テクノロジ−により出願された特許

1 - 9 / 9


セル間協調のための改善されたネットワーク接続構造を有する通信システムが提供される。通信システムは、中央装置及び複数の無線接続装置を含み、複数の無線接続装置は、端末の分布、チャネル状態、トラフィック量などに基づいて複数の無線接続装置のセルを統合又は分離することにより仮想セルを形成する。 (もっと読む)


マルチセル環境において、被干渉端末を正確且つ効率的に検出して干渉調整を行なう方法を提供する。マルチセル環境は小型セルとマクロセルから構成される非均質セル環境を含む。小型基地局が被干渉端末を検出して干渉調整を行なう場合、マクロ端末をセンシングするためのサイレンスリソースに基づいて、マクロ基地局からマクロ端末のアップリンクシグナルに関する情報を取得し、被干渉端末が存在するか否かに応じて前記干渉調整のための電力制御を行なう。 (もっと読む)


無線通信システムにおける遅延を考慮したマルチノード協力方法を提供する。フレーム構造は、類似の遅延属性を有する上りリンク協力端末が上りリンク協力領域に区分されるようにスケジューリングし、これにより上りリンク協力領域と非協力領域との間の干渉を防止する。また、拡張されたサイクリック・プレフィクスは、マルチノード協力の適用時に発生する遅延属性に従って適用され、上りリンク及び下りリンクの協力基地局は、拡張されたサイクリック・プレフィクスに基づいて決定される。 (もっと読む)


対象端末のチャネル状態または移動性に基づいて、対象端末に対して単一ポイント送/受信(SP)および協力マルチポイント送/受信(CoMP)のうちいずれか1つを適応的に選択できる送/受信制御方法が提供される。本送/受信制御方法は、対象端末のチャネル状態に関連する情報を認知するステップと、前記チャネル状態に関連する情報に基づいて前記対象端末に対してCoMPまたはSPのうちいずれか1つを選択するステップとを含む。 (もっと読む)


本発明は、隣接基地局の第1休止時間の区間情報を受信する受信部と、前記第1休止時間の区間情報に基づいて前記隣接基地局が用いる第1周波数帯域に対する第1周波数帯域の測定情報を算出する周波数帯域測定部と、前記第1周波数帯域の測定情報に基づいて周波数帯域を交換するか否かを決定する周波数帯域交換決定部と、前記決定に応じて、前記第1周波数帯域を用いて端末機にデータを送信する送信部とを含むことを特徴とする基地局からなり、複数の基地局が用いる周波数帯域を交換する装置及び方法を提供する。

(もっと読む)


基地局と無線ネットワーク上に存在するノードとの間の連携マルチアンテナ通信方法を提供する。連携マルチアンテナ通信方法は、基地局からデータを受信するノードグループの少なくとも1つのノードからデータを受信するステップと、前記受信したデータを多重入出力(MIMO)システムの受信端で多重入出力信号処理を行なうステップと、前記信号処理されたデータを少なくとも1つのターゲットノードに送信するステップとを含むこと、を有する。 (もっと読む)


【課題】認知無線通信装置及び方法を提供する。
【解決手段】本願の認知無線通信装置は、プライマリシステムのプライマリユーザ及びセカンダリシステムのセカンダリ送信機から複数のアンテナを介して信号を受信する信号受信部であって、前記受信された信号は、前記セカンダリ送信機の少なくとも1つの知られた信号と関連する成分を含むような信号受信部と、前記受信された信号及び前記セカンダリ送信機の少なくとも1つの知られた信号と関連する成分に基づいて生成された相関行列を用いて、前記受信された信号のうちに前記プライマリユーザの信号が存在するか否かを判断するステップと、前記プライマリユーザの信号が存在するか否かに応じて認知無線技術を用いて使用可能な無線リソースを認知するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】ドラムに巻き取られたテープ線材を一つのリールから異なる一つのリール側へ效果的に移送させることができる超電導テープ線材の連続製造装置を提供する。
【解決手段】本発明の超電導テープ線材の連続製造装置は、超電導物質蒸着のためのチャンバと、前記チャンバ内に設置され、超電導テープ線材を外周に巻付けて加熱するための中空の円筒形ドラムと、前記円筒形ドラムの一端部に設置され、超電導物質を蒸着する超電導テープ線材を供給するリリースリールと、前記円筒形ドラムの他端部に設置され、超電導物質の蒸着が完了した超電導テープ線材を回収する巻取りリールと、前記超電導テープ線材を前記リリースリールから前記巻取りリールまで移送させるための移送手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】多重ホップ中継方式を使用する広帯域無線アクセス通信システムにおける帯域幅要請を処理するための装置及び方法が提供される。
【解決手段】本発明による中継局の通信方法は、端末から受信された帯域幅要請レンジングコードの個数を判断する過程と、帯域幅要請レンジングコード個数を基地局に報告する過程とを含む。本発明による基地局の通信方法は、帯域幅要請レンジングコード個数を報告するための資源を中継局に割り当てる過程と、割り当てられた資源を利用して前記帯域幅要請レンジングコード個数を受信する過程と、を含む。 (もっと読む)


1 - 9 / 9